本ページはプロモーションが含まれています

愛知県・岐阜で栗きんとんや栗パフェなど栗スイーツのお店『30選』

風も冷たくなりすっかり冷え込んで秋めいてきましたね。さて、秋といえば、栗。栗きんとんや栗パフェ、栗の和菓子など栗を使ったお店がたくさんありますね。今年も恵那川上屋の栗一筋を食べに家族で行ってきましたが、季節の食材を食べると充実した気持ちを味わえて嬉しいです。

ぱる

毎年、栗活をしている私が美味しいと思った栗のスイーツの売っているお店をご紹介します

長女

栗きんとん、栗パフェ好きー!

とよ

恵那川上屋の栗一筋美味しかったね。

ぱる

では早速行ってみましょう

モンブラン系

恵那川上屋(岐阜県)

長女

栗のお菓子でまず押さえておきたいところはどこ?

ぱる

いろいろあるけど、毎年欠かさず行くのは「恵那川上屋」かな。栗きんとん5個分の栗のペーストが乗った栗一筋を食べないと秋が始まらないよね〜!

長女

栗一筋ってこの前家族でいったところ?

ぱる

そうそう!これこれ!

長女

栗一筋っておそばみたいなビジュアルだったよね。これも美味しかったけど、私は土日限定の栗きんとんパフェが好き

ぱる

これね、甘くて、美味しいって言っていたね!

長女

うん、美味しかった!

伺ったのは土日だったので、ファミリーも多かったです。子供用の取り皿も貸してくれたので、食べやすかったです。

店舗名 恵那川上屋
住所 岐阜県恵那市大井町2632-105
電話 0573-25-2470
営業時間(喫茶)

平日 9:00~18:00(L.o 17:30)
土・日祝日 9:00~18:30(L.o 18:00)

定休日 年中無休
HP https://www.enakawakamiya.co.jp/

和栗モンブラン専門店 栗りん

長女

ここは大須だね。今話題のお店だよね。

ぱる

注文してからモンブランクリームを絞ってくれる出来立てのお店なんだよ。

栗りんの栗千本

ぱる

大須だから食べ歩きのモンブランもあるんだけど、今回は大福の上にモンブランクリームが絞ってあるもの。

長女

モンブランのクリームがすごく細いよね。

ぱる

口どけがよくて美味しいよね!
店舗名 和栗モンブラン専門店 栗りん
住所 愛知県名古屋市中区大須3-37-40 カノン大須 1F
電話 052-304-8103
営業時間 11:00~19:00 (L.O. 18:45)
定休日 年中無休
Instagram https://www.instagram.com/kurin.montblanc/

E&Acafe(ららぽーと東郷)

長女

ここのお店も注文してから絞っていたよね!

ぱる

しぼりたてモンブランが食べられるお店が増えて嬉しいよね。

E&Acafeのしぼりたてモンブラン

長女

中はどうなっているの?

ぱる

スポンジとクリーム、中には栗が丸ごと入っていたよ。

長女

モンブランクリーム、細めだね。

ぱる

濃厚でめっちゃ口どけ良かったよ。
店舗名 E&Acafe
住所 愛知県愛知郡東郷町 東郷中央土地区画整理事業 62街区1・3
電話 0561-42-8522
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
HP http://www.kotokoto-cafe.com/contents16.html

名古屋で買えるモンブランの美味しいお店まとめ

ぱる

名古屋でオススメのモンブランのお店をまとめたよ。

長女

モンブランのお店もいっぱいだね!この記事をみたら詳しくわかるんだね!

栗きんとん

栗きんとん巡り(岐阜県)

長女

栗一筋のお店にもあったけど、栗きんとんを売っているお店も多いよね。お店によって味って変わるのかな?

ぱる

もちろん!お店によってそれぞれこだわりも違うから味や食感も違うよ。食べ比べるとわかりやすいかもね。

長女

でもさー、いろんなお店を巡るのって大変じゃない?

ぱる

そんな時オススメなのが、中津川駅にあるにぎわい物産館。いろんなお店の栗きんとんを1個から購入できて、食べ比べできるよ。

長女

あ、ここもこの前いったところだよね。

ぱる

そうだね。ばら売りもあるし、栗きんとんめぐりっていう7個入りのセットもあるんだよ。

長女

この前食べ比べて、わたしは信玄堂がお気に入り!

ぱる

こちらだね!一度にいろいろ食べ比べると違いがわかって楽しいよね。
施設名 にぎわい物産館
住所 岐阜県中津川市栄町1-1  にぎわいプラザ1F
電話 0573-62-2277 
営業時間  8:30〜18:00
定休日 12月29日〜1月3日
2月第3日曜日

栗おこげ

仁太郎

長女

栗おこげって何?

ぱる

栗きんとんを作る時にできる鍋底にくっついたものなんだって。

仁太郎(じんたろう)の栗おこげ

長女

パリパリしてて、めっちゃ栗の味する!

ぱる

栗きんとんと同じ材料だけど、香ばしくて、栗きんとんとはまた違った美味しさがあるよね。

恵那川上屋

長女

次も栗おこげ?

ぱる

うん、でも恵那川上屋はとてもレアで、売っていたらラッキーなアイテム!

長女

めっちゃプレミア感あるよね。

恵那川上屋の栗おこげ

長女

あ、これはしっとりしている!

ぱる

そうだね、お店によって栗きんとんも味が違うし、栗おこげも雰囲気がだいぶ違うよね。

長女

この栗おこげも美味しいね。食べれば食べるほど栗の味が口いっぱいに広がる!

ぱる

コーヒーともよく合うよね。

栗粉餅

大津屋菓子舗(岐阜県)

長女

ねー、ママ、栗きんとん意外にも栗の和菓子ってある?

ぱる

この栗粉餅も岐阜で有名な栗の和菓子だよ。

長女

栗のそぼろがたくさん!

ぱる

そうそう。お餅のまわりに栗のそぼろがついているの

長女

へー!おいしそう!ってここに写真があるってことはママまた独り占めしたー?

ぱる

やばっ!バレた!笑

賞味期限が2時間という短さではありますが、甘さ控えめで栗の味わいをしっかり感じられ美味しかったです。

店舗名 大津屋菓子舗
住所 岐阜県恵那市大井町667-28
電話 0573-26-3835
営業時間 8:30~17:30頃

栗粉餅のまとめ

長女

栗粉餅って他にもお店があるの?

ぱる

岐阜県に多いよね。

長女

栗粉餅のお店もまとめたの?

ぱる

うん、お店によってお餅や栗の味わいも違うので、食べ比べるのも楽しいかも!

栗蒸し羊羹

すや

ぱる

すやと言ったら栗きんとんが有名だけど、栗蒸し羊羹の美味しさを知ったらびっくりする!

長女

栗むし羊羹っていうのもあるんだね。

すや 栗きんとん 栗蒸しようかん

長女

わぁ!栗が大きいね。

ぱる

通常の栗羊羹とは違って生栗を使うことと、羊羹の生地がもっちりしているのも特徴的だよ。

長女

ずいぶん甘さ控えめだね。

ぱる

そう、このくらいの甘さが栗の美味しさが味わえて美味しいよね!
店舗名 すや本店
住所 岐阜県中津川市新町2-40
電話 0573-65-2078
営業時間 9:00〜19:00
定休日 水曜日
9月〜12月は無休
11月に臨時休業日あり
HP https://www.suya-honke.co.jp/

栗のおしるこ

すや西木 甘味処 榧(かや)

すや甘味処榧(かや)の栗白玉

長女

わ!これは何?

ぱる

すや西木店の9月限定『栗白玉』だよ。

長女

ということは、この黄色っぽいのが栗でできているの?

ぱる

そうそう!濃厚な栗のしるこで、甘さは控えめ。とても美味しかったよ。
店舗名 すや西木 甘味処 榧(かや)
住所 岐阜県中津川市中津川1296-1
電話 0573-65-1718(すや西木)
営業時間 10:00〜18:00
定休日 1月〜8月は毎週木曜日 
9月1日〜12月30日は無休
(11月に臨時休業日あり)
年末年始は変動。詳しくはお店の公式HPを見てくださいね。
HP https://www.suya-honke.co.jp/kaya.html

栗かのこ

小布施堂

ぱる

次は松坂屋で期間限定で出店しているお店。

長女

小布施堂?長野県のお店なんだね。

小布施堂の栗鹿ノ子

長女

缶詰に入ってる!

ぱる

日持ちもする栗のお菓子だよ。

長女

大きな栗が3個入っているね。

ぱる

栗あんは甘さ控えめだから栗を楽しめるね!

栗の和菓子

尾張犬山菓匠もちたけ(一宮)

とよ

そういえば、去年食べた栗きんとんを羽二重餅で包んでいた和菓子も美味しかったよね!

ぱる

これかな?

とよ

そうそう!栗きんとんが羽二重餅に包まれてもっちりして美味しかった!

ぱる

栗の粒感もあり食感もよくて、羽二重餅も柔らかすぎることはなく、モチモチだったね。

長女

食べたの覚えてるー!もち好きなわたしのお気に入り!

甘さもあるので、一切れでも満足度が高い!羽二重餅好きな方は是非!栗きんとんの違った面を見ることができますよ!他にもモチモチのどら焼きなども美味しかったです。

店舗名 尾張犬山菓匠 もちたけ
住所 愛知県犬山市犬山字北笠屋 10-1
電話 0568−61−1658
営業時間 8:00〜18:00(水曜日のみ8:00〜15:00)
定休日 年中無休

緑屋老舗(岐阜県)

とよ

岐阜県八百津にも美味しい栗の和菓子を売っているお店があったね。

ぱる

あった!あった!緑屋老舗

ぱる

栗きんとんが美味しいのはもちろん、栗ようかんも栗がゴロゴロ入ってて美味しかったね!

とよ

緑屋老舗では地元の契約農家さんから朝収穫された新鮮な栗が届いたらすぐ蒸しあげられるんだって

ぱる

栗きんとんもすごい数作ってる話だよね。農家さんとの連携で美味しい栗きんとんができているんだね。
店舗名 緑屋老舗
住所 岐阜県加茂郡八百津町八百津4096-1
電話 0574-43-0144
営業時間 8:00〜18:30(季節によって変わるようです)
定休日 水曜日
HP http://midoriyarouho.com

栗菓匠 和泉(千種区)

長女

やっぱさぁ、美味しい栗の和菓子は岐阜まで行かないと食べられないのかな?

ぱる

そうとも限らないよ。名古屋にも美味しい栗の和菓子を食べられるお店はあるよ。

とよ

千種区の栗菓匠和泉だね。

ぱる

あ!よく覚えてるね!去年買ってきたよね。

長女

あんまきみたいなのがある!

ぱる

中に栗きんとんがなんと2〜3個入っているんだって。

とよ

栗を使った和菓子がたくさんあったよね。

ぱる

ようかんの中に栗きんとんや大福の中に栗きんとんって感じで、栗きんとんのアレンジ和菓子が多くて美味しかったよね!

とよ

わらび餅の中に栗きんとんってのもあったよ。

栗の和菓子が多いので、栗好きな方は是非行ってみてくださいね。

店舗名 栗菓匠 和泉
住所 名古屋市千種区内山2−8−29
電話 052−731−6335
営業時間 8:30〜19:00
定休日 火曜日

栗の和菓子

花桔梗「栗どろぼう」(名古屋駅JR高島屋)

長女

じゃあ、じゃあ、デパートで食べられる栗の和菓子は?

ぱる

とっておきの教えてあげる!

とよ

またもったいぶって〜!

ぱる

名古屋高島屋地下や栄三越にも入っている花桔梗で売っている「栗どろぼう」

長女

どろぼう?

次女

ルパンの娘?おちゃのこさいさいやー!

ぱる

もー、おばあちゃんはいいから!

長女

話、ずれてる。

ぱる

ああ、ごめん。ごめん。

ぱる

花桔梗で売っている栗どろぼうは秋に数量限定で販売している栗粉餅のような和菓子。

長女

赤福みたいな感じのだね。

ぱる

繊細な栗のそぼろが入ってて、下には道明寺のお餅が入ってたね。

長女

甘いし、美味しい!栗の味もしっかりする!

数量限定なので、売り切れていることもありますが、どうしても欲しい方は取り置きしておいてもらえるそうですよ。うちは午前の入荷が売り切れてて、午後の入荷で取り置きしてもらいました。10月中旬には終わるかもってことだったので、欲しい方は早めの方が良いかもですね。

店舗名 花桔梗 (はなききょう)ジェイアール名古屋タカシマヤ店 
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-566-3645
営業時間 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
定休日 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
HP http://hanakikyo.com/

かわ瀬菓子舗(中川区)

ぱる

次は中川区にある老舗の和菓子屋さん。

長女

このお店も栗を使った和菓子があるの?

長女

すごい!ほぼ栗だね!

ぱる

そう!栗大島っている和菓子で、栗が丸ごと1個入っているんだよね。

長女

栗好きにはたまらないね!
店舗名 かわ瀬菓子舗
住所 愛知県名古屋市中川区八神町2-1
電話 052-352-7205
営業時間 8:00~20:00
定休日 第2、第4水曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawase.kasiho/

芳光(よしみつ)

長女

芳光(よしみつ)ってわらび餅が有名なところだよね。

ぱる

そう!でも和菓子屋さんだから他にも美味しい和菓子が売っているよ。

芳光(よしみつ)の焼き栗

長女

栗の形してる!しかも焼いてある・・・?

ぱる

栗きんとんのような感じだけど、クラッシュした栗がゴロゴロ入ってて、焼き目がある分香ばしいね!
店舗名 芳光(よしみつ)
住所 愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
電話 052-931-4432
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、1月1日〜3日

楽庵老木や(北区)

ぱる

次は北区にある老舗の和菓子屋さん

長女

めっちゃ趣のあるお店だよね。

楽庵老木やの和菓子

ぱる

季節によって和菓子の種類は変わるけど、栗を使った和菓子もあったよ。

長女

中の黄色いのは栗?

ぱる

栗の甘露煮を刻んで、道明寺で和えてあって中は白小豆。

長女

へー、凝っているね!

ぱる

どの和菓子も凝ってて美味しかったよ!
店舗名 楽庵老木や 
住所 愛知県名古屋市北区大曽根2-8-24
電話 052-911-3388
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・木曜日

栗のパウンドケーキ

足立音衛門

足立音衛門の和栗のケーキ

長女

え!栗の量多くない?

ぱる

そうそう、ここのパウンドケーキは栗がたっぷり入っているのが魅力なんだよね。

長女

わ、しっとりして美味しいパウンドケーキだね。栗もほくってして美味しい。

ぱる

洋酒がきいてて大人な味だね。子供は少しにしたほうが良さそうね。大人になったらたくさん食べてね。

栗のパンケーキ

シュバルカフェ

長女

今度はカフェ?

ぱる

パンケーキが有名なカフェで季節によって挟んでいるフルーツなどが変わるんだよ。

長女

うわぁ!めっちゃ栗!モンブランが挟まっている!

ぱる

ふわふわでとろけるパンケーキとモンブランクリームがよく合うね!
店舗名 店舗名heval Cafe(シュバルカフェ)
住所 愛知県名古屋市東区白壁3-21-17
電話 052-979-2366
営業時間 10:00~18:00(LO 18:00)
定休日 年中無休
HP http://lightdining.co.jp

栗パフェ

恵那寿や(瑞穂区)

長女

栗っていうと和菓子のイメージが強いけど、パフェとかもあるの?

ぱる

(よくぞ聞いてくれた!)栗パフェあるよ。

長女

どこどこ〜?

ぱる

毎年行っているけど、恵那寿やの栗パフェ。ここが美味しくて。

長女

え!ママ3つも食べたの?

ぱる

そんなわけあるかい!一気にこんなに食べたら太っちゃう。。。

長女

そーだよねっただでさえ最近お腹周りがふくよかだもんね。

ぱる

そーよぉ。だんだんわがままボディーになって・・・って何言わせるの!!

長女

あー、ママ、ママ、話ずれてる・・・!

ぱる

おお、そうだった!

ぱる

恵那寿やの栗パフェは栗粉をはじめ、中には栗がゴロゴロ入っているから栗好きにはたまらないんだよね。
店舗名 恵那寿や 石川橋店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区上山町1-13
電話 052-861-6616
営業時間 9:00~18:00  (喫茶スペースは10:00~16:30)
定休日 無休
HP http://www.suya.co.jp

カフェドリオン(西区)

長女

パフェといえば、背の高いパフェのお店・・・いちごパフェを食べに行ったところ・・・えっとー・・・
苺1パック使ってる?!「カフェドリオンブルー」の豪華ないちごパフェ 名古屋中村区

ぱる

ここだよね。カフェドリオン

長女

うん!ここにも栗パフェってあるの?

ぱる

もちろん!

長女

わ!すごい!

ぱる

丹波栗渋皮煮、フランス産栗モンブラン、生クリーム、和栗をみじん切りにしたものが練りこんだソフトクリーム、和栗の甘露煮とまさに栗づくし!

細長いグラスにたっぷりと入った栗のパーツ。どのパーツも美味しくて大満足です。食べに行ったのは2017年ですが、2019年も9月中旬からスタートしていますよ。

店舗名 カフェドリオン
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-23-8
電話 052-571-9571
営業時間

平日 11:00~19:00(L.O.18:30)
土日祝 9:00~18:00(L.O.17:30)

定休日

水曜・第2第4火曜(※祝日は営業)

HP https://cafedelyon.net/

ロアジス(loasis)西区

ロアジスの栗パフェ4つを並べてみた。

長女

え!ママ、まさかの4個食い?

ぱる

フードファイターじゃないんだから。これは友達の分だよ。

長女

びっくりした・・・!

ぱる

ケーキ屋さんのパフェだから見た目はもちろん、中身も凝ってて。

長女

へー、何が入っているの?

ぱる

紅茶のジュレ、チョコレート、フィアンティーヌ、くるみの砂糖がけ、モンブランペースト、栗などたっくさん!

長女

とっても美味しそうだね!
店舗名 パティスリーロアジス(loasis)
住所 名古屋市西区菊井1-33-9
電話 052-571-1213
営業時間 10:00-19:30
定休日 水曜日
HP https://www.l-oasis.com

カフェ スイートオブ オレゴン本店

ぱる

チーズケーキ専門店のパフェも美味しいよ。

スイートオブオレゴンの栗パフェ

長女

ママ・・・、また3個注文・・・

ぱる

だから違うって!笑

長女

それにしてもこのパフェの構造どうなっているの?倒れないの?

ぱる

すごいでしょ!モンブランクリームでコーティングされたコルネが刺さっているの。

長女

へー!美味しそう!

ぱる

コルネの中にはチーズケーキが入っていたよ。すっきりした甘さで美味しかった!
店舗名 スイートオブオレゴン本店
住所 愛知県名古屋市名東区牧の原2-607
電話 0120-875-201
営業時間 カフェ 12:00~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日定休)
Instagram https://www.instagram.com/sweetoforegon/

石川八郎治商店

長女

次はみりん屋さん?

ぱる

九重みりんのお店で、みりんを使った栗パフェを売っていたよ。

九重みりんパフェ

長女

パフェにみりんを使っているの?

ぱる

煮切りみりんって言ってアルコール分を飛ばしたみりんのシロップを使っていて、マロンアイスや栗の渋皮煮が乗ってて美味しかったよ。

長女

気軽にテイクアウトもできるのも良いね!
店舗名 石川八郎治商店
住所 碧南市浜寺町2丁目11番地
電話 0566-45-7998
営業時間 9:30〜17:30
定休日 毎週月曜日、第1・第3火曜日
HP https://kokonoe.co.jp/directstore

栗のかき氷

エーココット(千種区)

長女

栗のひんやりスイーツもある?

ぱる

あるある!エーココットのかき氷も美味しいんだよね!

長女

栗のかき氷?

ぱる

うん。エーココットは旬の食材を使ったシロップが美味しくて。

ぱる

去年栗ほうじ茶ミルクを食べたけど、めっちゃ美味しかった!

ぱる

自家製のミルクも美味しすぎて。常連さんも多いようだよ。私の友達2人もめっちゃ常連。

長女

ママは?

ぱる

まだ一回しか行ったことがないから今年も行こうって思ってる。栗ほうじ茶ミルクも始まったみたいだしね。
MEMO
栗は11月まであるそうです。

長女

今度は連れてってね!

ぱる

は〜い!
店舗名 acocotto(エーココット)
住所 名古屋市千種区神田町28-23青山マンション1F 
営業時間 13:00:19:00(LO18:30)
定休日 火曜水曜木曜
Instagram https://www.instagram.com/a.cocotto/?hl=ja

Sweets + Kitchen ARI3 (アリサン)

長女

もうたくさん栗のスイーツを聞いたけど、さすがにもうないでしょ?

ぱる

まだまだ!今年行ってきたばかりのSweets + Kitchen ARI3の栗のかき氷もすごかったよ。

長女

えー、どんなの?

長女

わぁ!可愛い!これかき氷なの?パフェみたい!

ぱる

モンブランのペーストの中にはカシスのかき氷が入っててさらにバニラアイスも入ってるの。

長女

へー!カシスと栗って合うんだ?

ぱる

ものすごく合うよ!カシスの甘すっぱさとモンブランの大人な甘みがたまらない!
店舗名 Sweets + Kitchen ARI3
住所 愛知県春日井市六軒屋町6-8
電話 0568-29-8325
営業時間

月・水・木 11:00~16:30 17:30~19:30
金・土・日 11:00~21:00

定休日 火曜日、第3水曜日
Instagram https://www.instagram.com/ari3_going/

栗のかき氷のお店まとめ

長女

エーココット(千種区)やSweets + Kitchen ARI3 (アリサン)以外にも栗のかき氷もある?

ぱる

甘栗屋さんのかき氷やかき氷専門店の栗のかき氷もあるよ。

長女

まとめ記事チェックだね!

おまけ「渋皮煮の作り方」

長女

栗のスイーツ見てたら食べたくなってきちゃった!

ぱる

ちょうど栗が手に入ったから渋皮煮でも作ろっか!

長女

渋皮煮って?

ぱる

これこれ!甘く煮た栗のお菓子。

長女

美味しそう!作り方はこのページに載っているね。
『初心者向け』重曹を使わない栗の渋皮煮の簡単な作り方。栗の茹で方は?栗ご飯の作り方は?などご紹介!

ぱる

栗ご飯の作り方も載せているので、よかったら見てください〜!

ひとことコメント

ここ2〜3年で食べて美味しかった栗のスイーツのお店をご紹介しました。美味しい栗のスイーツを食べると秋を感じられて良いですね。また美味しい栗スイーツを求めて・・・。

ぱる

栗の加熱の仕方も乗せているので、みてくださいね。
栗の調理の仕方。7通りの加熱する方法。栗ジャムの作り方も紹介