>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

【2019年】愛知県・岐阜で栗きんとんや栗パフェなど栗スイーツのお店「11選」

風も冷たくなりすっかり冷え込んで秋めいてきましたね。さて、秋といえば、栗。栗きんとんや栗パフェ、栗の和菓子など栗を使ったお店がたくさんありますね。今年も恵那川上屋の栗一筋を食べに家族で行ってきましたが、季節の食材を食べると充実した気持ちを味わえて嬉しいです。

ぱる

毎年、栗活をしている私が美味しいと思った栗のスイーツの売っているお店をご紹介します

長女

栗きんとん、栗パフェ好きー!

とよ

恵那川上屋の栗一筋美味しかったね。

ぱる

では早速行ってみましょう

恵那川上屋(岐阜県)

長女

栗のお菓子でまず押さえておきたいところはどこ?

ぱる

いろいろあるけど、毎年欠かさず行くのは「恵那川上屋」かな。栗きんとん5個分の栗のペーストが乗った栗一筋を食べないと秋が始まらないよね〜!

長女

栗一筋ってこの前家族でいったところ?

ぱる

そうそう!これこれ!

長女

栗一筋っておそばみたいなビジュアルだったよね。これも美味しかったけど、私は土日限定の栗きんとんパフェが好き

ぱる

これね、甘くて、美味しいって言っていたね!

長女

うん、美味しかった!

伺ったのは土日だったので、ファミリーも多かったです。子供用の取り皿も貸してくれたので、食べやすかったです。

店舗名 恵那川上屋
住所 岐阜県恵那市大井町2632-105
電話 0573-25-2470
営業時間(喫茶)

平日 9:00~18:00(L.o 17:30)
土・日祝日 9:00~18:30(L.o 18:00)

定休日 年中無休
HP https://www.enakawakamiya.co.jp/

栗きんとん巡り(岐阜県)

長女

栗一筋のお店にもあったけど、栗きんとんを売っているお店も多いよね。お店によって味って変わるのかな?

ぱる

もちろん!お店によってそれぞれこだわりも違うから味や食感も違うよ。食べ比べるとわかりやすいかもね。

長女

でもさー、いろんなお店を巡るのって大変じゃない?

ぱる

そんな時オススメなのが、中津川駅にあるにぎわい物産館。いろんなお店の栗きんとんを1個から購入できて、食べ比べできるよ。

長女

あ、ここもこの前いったところだよね。

ぱる

そうだね。ばら売りもあるし、栗きんとんめぐりっていう7個入りのセットもあるんだよ。

長女

この前食べ比べて、わたしは信玄堂がお気に入り!

ぱる

こちらだね!一度にいろいろ食べ比べると違いがわかって楽しいよね。
施設名 にぎわい物産館
住所 岐阜県中津川市栄町1-1  にぎわいプラザ1F
電話 0573-62-2277 
営業時間  8:30〜18:00
定休日 12月29日〜1月3日
2月第3日曜日

栗粉餅(岐阜県)

長女

ねー、ママ、栗きんとん意外にも栗の和菓子ってある?

ぱる

この栗粉餅も岐阜で有名な栗の和菓子だよ。

長女

栗のそぼろがたくさん!

ぱる

そうそう。お餅のまわりに栗のそぼろがついているの

長女

へー!おいしそう!ってここに写真があるってことはママまた独り占めしたー?

ぱる

やばっ!バレた!笑

賞味期限が2時間という短さではありますが、甘さ控えめで栗の味わいをしっかり感じられ美味しかったです。

店舗名 大津屋菓子舗
住所 岐阜県恵那市大井町667-28
電話 0573-26-3835
営業時間 8:30~17:30頃

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

尾張犬山菓匠もちたけ(一宮)

とよ

そういえば、去年食べた栗きんとんを羽二重餅で包んでいた和菓子も美味しかったよね!

ぱる

これかな?

とよ

そうそう!栗きんとんが羽二重餅に包まれてもっちりして美味しかった!

ぱる

栗の粒感もあり食感もよくて、羽二重餅も柔らかすぎることはなく、モチモチだったね。

長女

食べたの覚えてるー!もち好きなわたしのお気に入り!

甘さもあるので、一切れでも満足度が高い!羽二重餅好きな方は是非!栗きんとんの違った面を見ることができますよ!他にもモチモチのどら焼きなども美味しかったです。

店舗名 尾張犬山菓匠 もちたけ
住所 愛知県犬山市犬山字北笠屋 10-1
電話 0568−61−1658
営業時間 8:00〜18:00(水曜日のみ8:00〜15:00)
定休日 年中無休

緑屋老舗(岐阜県)

とよ

岐阜県八百津にも美味しい栗の和菓子を売っているお店があったね。

ぱる

あった!あった!緑屋老舗

ぱる

栗きんとんが美味しいのはもちろん、栗ようかんも栗がゴロゴロ入ってて美味しかったね!

とよ

緑屋老舗では地元の契約農家さんから朝収穫された新鮮な栗が届いたらすぐ蒸しあげられるんだって

ぱる

栗きんとんもすごい数作ってる話だよね。農家さんとの連携で美味しい栗きんとんができているんだね。
店舗名 緑屋老舗
住所 岐阜県加茂郡八百津町八百津4096-1
電話 0574-43-0144
営業時間 8:00〜18:30(季節によって変わるようです)
定休日 水曜日
HP http://midoriyarouho.com

栗菓匠 和泉(千種区)

長女

やっぱさぁ、美味しい栗の和菓子は岐阜まで行かないと食べられないのかな?

ぱる

そうとも限らないよ。名古屋にも美味しい栗の和菓子を食べられるお店はあるよ。

とよ

千種区の栗菓匠和泉だね。

ぱる

あ!よく覚えてるね!去年買ってきたよね。

長女

あんまきみたいなのがある!

ぱる

中に栗きんとんがなんと2〜3個入っているんだって。

とよ

栗を使った和菓子がたくさんあったよね。

ぱる

ようかんの中に栗きんとんや大福の中に栗きんとんって感じで、栗きんとんのアレンジ和菓子が多くて美味しかったよね!

とよ

わらび餅の中に栗きんとんってのもあったよ。

栗の和菓子が多いので、栗好きな方は是非行ってみてくださいね。

店舗名 栗菓匠 和泉
住所 名古屋市千種区内山2−8−29
電話 052−731−6335
営業時間 8:30〜19:00
定休日 火曜日

花桔梗「栗どろぼう」(名古屋駅JR高島屋)

長女

じゃあ、じゃあ、デパートで食べられる栗の和菓子は?

ぱる

とっておきの教えてあげる!

とよ

またもったいぶって〜!

ぱる

名古屋高島屋地下や栄三越にも入っている花桔梗で売っている「栗どろぼう」

長女

どろぼう?

次女

ルパンの娘?おちゃのこさいさいやー!

ぱる

もー、おばあちゃんはいいから!

長女

話、ずれてる。

ぱる

ああ、ごめん。ごめん。

ぱる

花桔梗で売っている栗どろぼうは秋に数量限定で販売している栗粉餅のような和菓子。

長女

赤福みたいな感じのだね。

ぱる

繊細な栗のそぼろが入ってて、下には道明寺のお餅が入ってたね。

長女

甘いし、美味しい!栗の味もしっかりする!

数量限定なので、売り切れていることもありますが、どうしても欲しい方は取り置きしておいてもらえるそうですよ。うちは午前の入荷が売り切れてて、午後の入荷で取り置きしてもらいました。10月中旬には終わるかもってことだったので、欲しい方は早めの方が良いかもですね。

店舗名 花桔梗 (はなききょう)ジェイアール名古屋タカシマヤ店 
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-566-3645
営業時間 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
定休日 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
HP http://hanakikyo.com/

恵那寿や(瑞穂区)

長女

栗っていうと和菓子のイメージが強いけど、パフェとかもあるの?

ぱる

(よくぞ聞いてくれた!)栗パフェあるよ。

長女

どこどこ〜?

ぱる

毎年行っているけど、恵那寿やの栗パフェ。ここが美味しくて。

長女

え!ママ3つも食べたの?

ぱる

そんなわけあるかい!一気にこんなに食べたら太っちゃう。。。

長女

そーだよねっただでさえ最近お腹周りがふくよかだもんね。

ぱる

そーよぉ。だんだんわがままボディーになって・・・って何言わせるの!!

長女

あー、ママ、ママ、話ずれてる・・・!

ぱる

おお、そうだった!

ぱる

恵那寿やの栗パフェは栗粉をはじめ、中には栗がゴロゴロ入っているから栗好きにはたまらないんだよね。
店舗名 恵那寿や 石川橋店
住所 愛知県名古屋市瑞穂区上山町1-13
電話 052-861-6616
営業時間 9:00~18:00  (喫茶スペースは10:00~16:30)
定休日 無休
HP http://www.suya.co.jp

カフェドリオン(西区)

長女

パフェといえば、背の高いパフェのお店・・・いちごパフェを食べに行ったところ・・・えっとー・・・
苺1パック使ってる?!「カフェドリオンブルー」の豪華ないちごパフェ 名古屋中村区

ぱる

ここだよね。カフェドリオン

長女

うん!ここにも栗パフェってあるの?

ぱる

もちろん!

長女

わ!すごい!

ぱる

丹波栗渋皮煮、フランス産栗モンブラン、生クリーム、和栗をみじん切りにしたものが練りこんだソフトクリーム、和栗の甘露煮とまさに栗づくし!

細長いグラスにたっぷりと入った栗のパーツ。どのパーツも美味しくて大満足です。食べに行ったのは2017年ですが、2019年も9月中旬からスタートしていますよ。

店舗名 カフェドリオン
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-23-8
電話 052-571-9571
営業時間

平日 11:00~19:00(L.O.18:30)
土日祝 9:00~18:00(L.O.17:30)

定休日

水曜・第2第4火曜(※祝日は営業)

HP https://cafedelyon.net/

エーココット(千種区)

長女

栗のひんやりスイーツもある?

ぱる

あるある!エーココットのかき氷も美味しいんだよね!

長女

栗のかき氷?

ぱる

うん。エーココットは旬の食材を使ったシロップが美味しくて。

ぱる

去年栗ほうじ茶ミルクを食べたけど、めっちゃ美味しかった!

ぱる

自家製のミルクも美味しすぎて。常連さんも多いようだよ。私の友達2人もめっちゃ常連。

長女

ママは?

ぱる

まだ一回しか行ったことがないから今年も行こうって思ってる。栗ほうじ茶ミルクも始まったみたいだしね。
MEMO
栗は11月まであるそうです。

長女

今度は連れてってね!

ぱる

は〜い!
店舗名 acocotto(エーココット)
住所 名古屋市千種区神田町28-23青山マンション1F 
営業時間 13:00:19:00(LO18:30)
定休日 火曜水曜木曜
Instagram https://www.instagram.com/a.cocotto/?hl=ja

Sweets + Kitchen ARI3 (アリサン)

長女

もうたくさん栗のスイーツを聞いたけど、さすがにもうないでしょ?

ぱる

まだまだ!今年行ってきたばかりのSweets + Kitchen ARI3の栗のかき氷もすごかったよ。

長女

えー、どんなの?

長女

わぁ!可愛い!これかき氷なの?パフェみたい!

ぱる

モンブランのペーストの中にはカシスのかき氷が入っててさらにバニラアイスも入ってるの。

長女

へー!カシスと栗って合うんだ?

ぱる

ものすごく合うよ!カシスの甘すっぱさとモンブランの大人な甘みがたまらない!
店舗名 Sweets + Kitchen ARI3
住所 愛知県春日井市六軒屋町6-8
電話 0568-29-8325
営業時間

月・水・木 11:00~16:30 17:30~19:30
金・土・日 11:00~21:00

定休日 火曜日、第3水曜日
Instagram https://www.instagram.com/ari3_going/

おまけ「渋皮煮の作り方」

長女

栗のスイーツ見てたら食べたくなってきちゃった!

ぱる

ちょうど栗が手に入ったから渋皮煮でも作ろっか!

長女

渋皮煮って?

ぱる

これこれ!甘く煮た栗のお菓子。

長女

美味しそう!作り方はこのページに載っているね。
『初心者向け』重曹を使わない「栗の渋皮煮」の作り方。栗の茹で方は?栗ご飯の作り方は?などご紹介!

ぱる

栗ご飯の作り方も載せているので、よかったら見てください〜!

ひとことコメント

ここ2〜3年で食べて美味しかった栗のスイーツのお店をご紹介しました。美味しい栗のスイーツを食べると秋を感じられて良いですね。また美味しい栗スイーツを求めて・・・。