【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

足立音衛門栗のケーキが激ウマ!お土産や母の日ギフトにもぴったり!

足立音衛門の和栗のケーキ

栄の松坂屋にある足立音衛門。

栗のパウンドケーキが人気のお店で価格もしっかりしているのでなかなか手が出ず、時が過ぎて行っておりました。

ところが、先日知り合いから足立音衛門の栗のケーキを送っていただいたのです!感謝!

送って頂いた時、足立音衛門って書いてあったので、「え!あの栗がごろっと入ってて美味しそうなパウンドケーキが売っているお店のだよね!」って一人ではしゃいでいたら、栗好きな長女がきて、大喜び。

早速、食べてみました。

ではレポしますね。

栗スイーツ好きな方はこちらもぜひ見てくださいね。

※栗のスイーツは期間限定のものもあるので、季節によっては売っていない時もあります。

足立音衛門はどんなお店?

栗が入ったパウンドケーキを売っているお店

足立音衛門の和栗のケーキ

栗好きのオーナーが作った栗を存分に楽しめるお菓子を売っているお店。京都に本店があり、名古屋には栄の松坂屋にお店が入っていますね(現在は休業中のようです)。JR名古屋タカシマヤのお店は閉店したそうです。

メニューは?

栗のテリーヌ、和栗のケーキ、栗のタルト、マロングラッセなど栗を存分に味わえるスイーツ。

他にも大人だけの半熟贅沢プリンや王妃様のフルーツケーキ、蜜林檎アップルパイなどこだわりのスイーツが揃っていますね。

王妃様のフルーツケーキはフルーツ(パイン、クランベリー、マンゴー、バナナ)がたっぷり入ってて美味しそう!

栗のテリーヌ天はHPで見る限り、ほぼ栗?! 1本1万円を超える超贅沢なパウンドケーキ。いつか食べたいな〜!

オンラインでも購入可能!

オンラインでも購入可能です。しかもご自宅用、進物用とありました。

https://www.otoemon.com/shop/

時期的に母の日のギフトもありましたよ。今年はここで母の日のケーキを買ってもらおうかなと企み中。。。

今回は何を食べた?美味しかった?

足立音衛門の栗のケーキ

足立音衛門の和栗のケーキ

ずっしりとした重みのあるケーキ。

足立音衛門の和栗のケーキ

今回頂いたのは「けーき」と記載されていました。

足立音衛門の和栗のケーキ

雰囲気のある包みを取っていくと・・・

足立音衛門の和栗のケーキ

銀色のパッケージに入っています。

足立音衛門の和栗のケーキ

銀色のパッケージを開けると、パウンドケーキーが登場しました。まな板に出すとふわっと香るお酒の香り。仕上げにお酒を吹き付けているそうですよ。

足立音衛門の和栗のケーキ

原材料を見ても余分なものは入ってなく、とてもシンプル。

甘さは上白糖、讃岐和三盆、はちみつが入っていますね。塩は沖縄産の塩ですって。塩も産地や製法によって味が違ってくるので、奥深いですね。

足立音衛門の和栗のケーキ

切り口の1/2は栗!びっくりするくらい栗の量が多くて思わず顔がにやけます。

どこを切っても栗がたっぷり!これは栗好きにはたまらないケーキです!この栗のケーキ1本に栗はなんと200gも使われているのですって。栗は2種類入っているそうで、マローネ種(トルコ産)とアンデス栗(チリ産)を使っているそうです。2つの食感の栗がとてもいい感じ。

栗はホクッとして、でもしっとりしているので、めっちゃ美味しい!パウンドケーキ自体ににも洋酒がきいてて大人味!

発酵バターの芳醇な香り、パウンドケーキの生地もしっとりしててめっちゃ美味しいです。口どけがとても良いです。

足立音衛門の和栗のケーキ

ラムレーズンのような洋酒感がしっかりあって大人な味わい。

ひとことコメント

今回は栗のケーキをいただきましが、栗を存分に味わえてとても美味しかったです。栗のテリーヌや王妃のフルーツケーキも食べてみたいので、買ってみようかな!