【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

名古屋市中川区「かわ瀬」のいちご大福、栗大島、草餅がお値打ちで美味しい!

栗がゴロッと入った「栗大島」が有名な中川区にある和菓子屋「かわ瀬」。栗がゴロッと入っているので、手土産に持っていくと喜ばれることが多くて、手土産に持っていくことがありますが、今まで、栗大島しか食べたことがなかったので、今回は、いちご大福を始め、春らしい和菓子を5個買ってきました。

かわ瀬は一個一個がリーズナブルなのも町の和菓子屋さんって感じで嬉しいですよね!

ではさっそくレポしますね。

かわ瀬の場所や営業時間は?

お店の場所は?

金山方面からの場合、八熊通りを西に。中川区のペリカンの角を南に進むとかわ瀬があります。

かわ瀬の外観

八熊通りの中川区の喫茶店「ペリカン」や「中川タクシー」の交差点を南に進むと割とすぐあります。

昔ながらの和菓子屋さんで窓に「栗大島」や「苺大福」って書いてあるのも親しみやすくて良いですね。

ガラガラって扉を開けると、中から可愛いおかみさんが出てきてくれました。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

営業時間は?

店舗名 かわ瀬菓子舗
住所 愛知県名古屋市中川区八神町2-1
電話 052-352-7205
営業時間 8:00~20:00
定休日 第2、第4水曜日
Instagram https://www.instagram.com/kawase.kasiho/

営業時間は8時〜。

かわ瀬の店内の様子は?

コンパクトな店内。正面のショーケースには和菓子やういろがずらり!

一番上の棚には和菓子が並んでいました。写真撮っても良いですか?って聞いたら「今補充したばかりだから大丈夫ですよー」と言ってくださりました。

伺ったのはお昼過ぎ、補充直後だったので、たくさん並んでいましたよ。

今時期目に飛び込んでくるのは「桜餅」や「草餅」。

麩まんじゅうや最中もありました。しかし、どの和菓子も他の店と比較したら安い!とってもお値打ち!どれも100円代だから手に取りやすい価格ですね。

カステラも美味しいと評判ですが、この日は売ってなく・・・またの機会に買いに行ってみます。

あられの詰め合わせもあるので、手土産にもぴったりですね!

バラ売りのあられもあるので、今日のおやつにも良さそう!

定休日の前日は立て札もあり、わかりやすいですね。

今回は何を購入した?美味しかった?

透明のフードパックに入れてくれました。

かわ瀬の和菓子

あれこれ買って5種類になりました。粉をまぶしていない和菓子はビニールで包んでくれているので、乾燥しなくて良いですね。

苺大福 180円

2個パックしか見当たらなかったのですが、1個売りもしているので、1個で買えました。見た目は真っ白。頂上のちょんと赤いいちごが透けて見えます。

 

半分に切ると、大きないちごがどーんと入っています。大福は厚め、白あんに包まれたいちごは普通のサイズ感。苺自体も甘いです。昔ながらのいちご大福って感じで美味しいです。白あんは苺全体に覆っているので、白あん好きな方には嬉しいですね。私は餅生地が大好きなので、これくらい分厚い大福だと嬉しいです。

 

桜餅 130円

小ぶりのサクラの葉。中はもっちり!道明寺は硬めの食感でめっちゃ好み。

コツッとしまった道明寺桜餅に、たっぷりのこしあん。道明寺よりこしあん部分の方が多いです。程よい塩気の葉。塩気と甘みのバランスが良く、苺大福に比べて甘さ控えめです。

くり大島 140円

しっとりした表面の茶色い皮の中には・・・ゴロッとはいった栗が存在感抜群。

こしあんより栗の含有量が多く、栗を満喫できるおまんじゅうです。手土産に何度か持ってきましたが、栗好きな方にとても喜ばれました。お値段も140円と安いので、たくさん買っても家計を圧迫しなくて嬉しいです。

草餅 120円

この草餅、めちゃめちゃ好みです。よもぎのたっぷり入った草餅はもっちり甘さ控えめ。

つぶあんは甘いので、甘くない餅と合わせて食べるとちょうど良いです。程よい食感のコツッとした餅、そして甘くないので私、この草餅すごく好きです。

 

うぐいす餅 130円

こしあんを柔らかいお餅で包んで、上からうぐいす粉をたっぷりまぶした和菓子。何気に初めて食べる和菓子かも。黄緑色の春らしい和菓子ですね。お店によってはきな粉をまぶしているところもあるようです。

つぶあん、ふわっとした求肥。今回購入した中で一番柔らかいかも。

ひとことコメント

春と秋は和菓子が一段と恋しくなります。かわ瀬は町の美味しい和菓子屋さん。いちご大福も桜餅も、もちろん栗大島も美味しいですが、草餅が私の中で一番好みでした。

硬めの餅で、甘くなくっていうのが好きで、もちろん中のつぶあんは甘いですが、絶妙です!

草餅の時期も短いようですので、また草餅の売っている期間に行ってこようと思います。