本ページはプロモーションが含まれています

(名古屋駅高島屋)鈴懸(すずかけ)は苺大福は手土産にもオススメ

鈴懸の苺大福

「苺大福」絶賛ブーム中!

期間限定の苺大福。いろんな和菓子屋さんで販売されていますが、今回購入してきたのは名古屋駅にある高島屋地下に入っている「鈴懸(すずかけ)」。高島屋の地下に九州へ帰省するときの手土産をよく買いにいきますが、鈴懸に行くのは実は初めて。

いつも行列できているなぁって思っていました。鈴懸のいちご大福が美味しいって友達に聞いたので、今回初めて行ってきましたよ。

他のお店の苺大福とは雰囲気が違って・・・

ではさっそくレポします。

鈴懸(すずかけ)の場所、や営業時間など。

お店の場所は?

高島屋地下1階へ降りて、和菓子のコーナーの壁沿いにあります。

リニューアルして場所がガラッと変わりましたが、壁沿いの和菓子のコーナーの角なのですぐわかります。

店頭の写真はNGでしたので、店頭の写真は撮れませんでした。ですので、記憶でお伝えします。

混み具合は?

伺ったのは土曜日の夕方6時過ぎ。

行列ができていていましたが、5組ほどだったので割とすぐ買えました。

みなさん苺大福買われていました。和菓子は大きなお皿に綺麗に並べられていました。

ぱる
この日は苺大福はまだ余裕がありました。売り切れてなくて良かった!

営業時間は?

店舗名 鈴懸 JR名古屋高島屋店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-485-4328
営業時間 10:00~22:00
定休日 名古屋高島屋に準ずる
HP https://www.suzukake.co.jp/

営業時間は10時〜。

今回は何を購入した?美味しかった?

購入したのは5種類

この紙袋Instagramでもよく見かけます。

紙の箱に入れてくれてシールには鈴懸の文字。

購入したのは桜葉餅、鈴乃◯餅(すずのえんもち)、ぼたもち、苺大福。

鈴懸の和菓子

1個1個崩れないように透明のカップに入れてくれている気遣い嬉しいですね。

カップのおかげで崩れる心配はないし、隣の和菓子とくっつく心配はないので。

ではさっそく1品づついただきます。

葉桜餅 税別190円

桜の葉は柔らかで筋が気にならないほどの食感。塩気がしっかりめにきいています。佐賀県産のヒヨクモチを蒸しあげ、こしあんを包んでいます。

葉が大ぶりでおまんじゅうを完全に覆っています。

断面をみるとこしあんの量も多く、お餅部分が少なめで甘いかと思いきや甘さは控えめ、桜の葉の塩気とのバランスが絶妙!他の和菓子屋さんより、若干葉っぱの塩気が強めかなと思いましたが、これくらいの塩気があることによって、上品なこしあんの味を引き立てています!

葉桜餅、めっちゃ好みです!

一足先に春を感じられました。

ぼたもち 税別210円

蒸した糯米の周りには十勝産小豆のつぶあん。

あんこと糯米で構成されるぼたもち。もっちり柔らかな糯米の周りを優しく包むつぶあん。糯米には甘さが入っておらず、糯米本来の甘さを感じられます。周りのつぶあんと一緒に食べると美味しさを発揮。

苺大福 税別300円

福岡県「あまおう」が入っているそうです。

いちごの周りは舌触りがものすごく滑らかなこしあん。

皮をむいた小豆を使用しているそうです!非常に上品なので、いちご味をしっかり味わえます。

いちごをこしあんを薄い柔らかい求肥で包まれていますが、こしあんが透けるほど薄い大福の皮です。

あまおうを使用するといちごの断面も真っ赤でキレイですね!いちごの味も濃く、みずみずしくてジューシー!甘みもありました。

苺大福自体は決して大ぶりではなく、いちごの形の一回り大きい感じのサイズ感。余分なものが一切なく、いちごと上品なこしあん、薄い大福、とバランスが良いいちご大福です。

ぱる
鈴懸の苺大福、さすが人気なのがわかりますね!

鈴乃◯餅 税別100円

コロンと可愛いサイズ感の鈴乃◯餅。佐賀県のヒヨクモチを使用した皮だそうで、モッチモチ!一枚づつ手焼きされているそうです!

十勝産小豆のあんを挟んで出来上がった鈴乃◯餅はもっちりした皮と滑らかなあんが心地よい、お菓子です。小ぶりですが、もっちりしているので満足度が高いです!

蓬乃餡餅

鈴懸の蓬乃餡餅

鈴懸の草餅。

鈴懸の蓬乃餡餅

ころんとした深い緑の草餅。

朝つきの杵つき餅なので、コツっとした食感が心地よいです。

ぱる
よもぎの香りが心地よいです!

鈴懸の蓬乃餡餅

たっぷり入っているあんはほくっとしたつぶあん。

ぱる
ほんのり塩気を感じるあんで甘さ控えめで美味しい!

ひとことコメント

友達にオススメしてもらった鈴懸の苺大福は想像以上の美味しさでした。

中のいちごも甘みがあって美味しかったのも良かったです。

他にも一緒に購入したぼたもちや葉桜餅も美味しかったので、また季節が変わったら伺ってみようかと思います。