>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

愛知県・名古屋でシャインマスカットパフェが美味しいお店「4選」

桃の時期が終わり、秋に差し掛かってきました。食欲の秋。秋の味覚のフルーツも多く出てきましたね!

長女

秋のフルーツって言ったら、りんご、なし、ぶどうかな!

ぱる

もう、どれも美味しいよね。ママは特にシャインマスカットが好きだな

長女

シャインマスカットって緑色のぶどう?

ぱる

そう!皮ごと食べられて、種がなく、そしてあま〜い!

八百屋さんのフルーツサンドには今や定番のシャインマスカットはカフェのパフェでも重宝されていますね。

今回はシャインマスカットをスイーツで食べられるお店をまとめました。

そのまま食べても美味しいシャインマスカット、スイーツにするとまた別の顔を見せてくれますよ。

では早速ご紹介します。

名古屋市

ふるーつ果ふぇ

ぱる

はじめに紹介するのは八百屋さんが運営しているカフェ「ふるーつ果ふぇ」

長女

え、八百屋さんがカフェをしているの?

港区の水族館とららぽーとみなとアクルスとの間くらいにある激安八百屋さんの「ぜんめいや」が運営しているフルーツカフェ。果物の目利きのプロが扱うフルーツなので、間違いがない!

長女

あー、ここママと一緒に行ったところだね。

長女

これ、美味しかった。シャインマスカットとソフトクリームだけでできているけど、めっちゃ美味しかったよね!

下のカップに惜しげも無く入ったシャインマスカット!上にはミルク感強めの濃厚で口どけの良いソフトクリーム。ソフトクリームは甘すぎないので、シャインマスカットの爽やかな甘さと相性抜群です。

他にもスイーツをふんだんに使用したスイーツがありました。

店舗名 ふるーつ果ふぇ(ぜんめいや)
住所 名古屋市港区名港1-18-12
営業時間 10:00〜17:00(ラストオーダー16:15)火のみ10:00〜16:00(ラストオーダー15:30)
定休日 水曜日、日曜日
Instagram https://www.instagram.com/zenmeiya/

長久手

BLUE STAR CAFE(ブルースターカフェ)

長女

八百屋さんのシャインマスカットのパフェも美味しかったけど、カフェとかでも出てるの?

ぱる

もちろん!この前、長久手に行った時に寄ってきたお店ではぶどうの品種ごとにパフェがあったよ。

藤が丘駅とはなみずき駅の間くらいにありますが、駐車場もあるので、車でのアクセスが便利です。第3駐車場まで合わせると11台ほど止められる感じでした。

長女

わ、これは上にシャインマスカットが乗っているんだね。

ぱる

うん!まずシャインマスカットを味わってパフェの中のアイスを食べるからシャインマスカットの味を楽しめるよ。

シャインマスカットのパフェはトップに丸ごとのシャインマスカットがゴロゴロ乗っていたので満足度が高いです。しかもぶどうソルベの下にもシャインマスカットが・・・!

ソルベはさっぱりした味わいなので、シャインマスカットの美味しさをしっかり味わえました!

ぶどうパフェはシャインマスカット、巨峰、ピオーネ、ナガノパープルなど、仕入れによって変わるそうです。季節のフルーツをパフェで味わえて嬉しいですね!

店舗名 BLUE STAR CAFE(ブルースターカフェ)
住所 愛知県長久手市塚田504番地
電話 0561-42-6878
営業時間 9:00〜21:00
定休日 年中無休
Instagram https://www.instagram.com/blue_star_cafe/

フレッパ

長女

ショッピングセンターに入ってて、気軽にいけるお店はある?

ぱる

あるよ!長久手のアピタの中に入っているフレッパは買い物帰りにも寄れて便利。

長久手アピタ2階に入っているフレンチトースト×パフェの専門店で、季節のフルーツを使用したフレッパが人気。

niwa cafeがプロデューズしているお店で、特製フレンチトーストが入っているのも嬉しいですね!パリッパリのシャインマスカットの甘さが引き立つ美味しいフレッパでした!

長女

ママ、これ、今年行ったお店?めっちゃパフェ食べてない?

ぱる

ごめんごめん、フレッパは去年行ったお店だけど、2019年は9月18日からマスカットのフレッパの販売を開始したって!

長女

今年は連れてってよ!

店舗名 フレンチトースト パフェ専門店 フレッパ(FREPPA)
住所 愛知県長久手市戸田谷901-1 アピタ長久手 2F
電話 0561-76-1504
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休(アピタ長久手に準ずる)
Instagram https://www.instagram.com/freppa_apita_nagakute/

 

豊田市

煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)

ぱる

ここのシャインマスカットのパフェはすごいよ!

長女

ワクワク!

セブンイレブンの豊田市若林東町店が近くにあります。お店の前には駐車場があるので、車でのアクセスが便利です。

長女

えーーー!このお花みたいなの、シャインマスカットなの?

ぱる

そうなんだよね!見た目も楽しめるシャインマスカットパフェ!

お花カットされたシャインマスカットがパフェの上部に敷き詰められています。この可愛いビジュアルに惹かれて毎年リピートしている方も多いそうです。

ぱる

こちらのお店も2018年に伺った時の写真ですが、2019年も販売しているようです

紅茶のゼリー、巨峰ソルベ、洋梨のソルベなど入ってて秋を満喫できるパフェでした!

店舗名 煎豆茶館 杣 (こーひーかん そま)
住所 豊田市若林東町雁股7-8
電話 0565-53-3472
営業時間 9:00~21:30
定休日 金曜日・臨時休業あり

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

最後に・・・

シャインマスカットは夏前から収穫を初めて、棚もちも良いので、お中元からお歳暮まで利用できるので、旬が長くて、スーパーも嬉しいアイテムですね!

今回は4店舗のシャインマスカットパフェのご紹介をしましたが、今期まだまだ食べる予定なので、食べたら追記しますね!

野菜ソムリエ ぱる

シャインマスカットを家で食べたいって時はこちらの記事を見てみてくださいね。美味しいシャインマスカットの選び方をご紹介しています。