〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

数量限定!「煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)」 シャインマスカットの花パフェが可愛い! in 愛知県豊田市

気温も30度超える日が少なくなり、朝晩は冷え込むようになりましたね。今年の夏はたくさん桃パフェを食べました。たっぷり桃を満喫できました。

秋はシャインマスカットのパフェやスイーツを作っているカフェ、パティスリーを多く見かけます。今回伺ったのは豊田市にある煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)。Instagramで話題で、お花のようにカットされたシャインマスカットがおしゃれなパフェです。

早速食べてきましたので、レポしますね。

■お店の場所

煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)」は、岡崎から名古屋に帰る途中で寄ってきたのでナビで行きました。セブンイレブン豊田市若林東町店のすぐそばです。

駐車場は店舗前に10台ほどあります。お店に駐車場が完備されているのはありがたいですね。

雨の平日だから空いているかと思いきや、結構お客さんがいました。

■お店の雰囲気

煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)」の店内の照明はワントーン落とした大人な雰囲気。

4名がけのテーブルが5テーブル、カウンター席が6席だったかな。

純喫茶のような雰囲気。優しそうなご夫婦で切り盛りされているのかな。

私が伺ったのは平日の午後2時過ぎ。

先客は3組いて、皆さん、パフェを食べていました。私が行った時は女性の2人組、女性一人の方々でした。

パフェの種類
「イチジクのパフェ」

「シャインマスカットパフェ」

「抹茶パフェ」

★2018年9月現在

中でもシャインマスカットパフェは特に人気で限定数が決まっていました。

ちなみにこの日は、15時ごろには、シャインマスカットパフェは終わりだったみたいです。

■「シャインマスカットパフェ(1500円)」

まだメニューに載っていませんでしたが、店内の黒板に「シャインマスカットパフェ」と書かれていたので、注文しました。始まったばかりだったかな。つい最近、Instagramで投稿している方を見かけたので。

他のお店のシャインマスカットパフェとビジュアルが違います。シャインマスカットを花のようにギザギザにカットしています。家ではゆで卵をこのようにカットすることが多いのですが、シャインマスカットをこのようにカットしてあるのは初めて見ました。

お花のようでとってもキュート!確かにシャインマスカットは種がないのでこのような切り方ができるんですね。皮も食べられるし、果肉もシャキシャキ系なので切り口もすごく綺麗!

パフェの層は下から「紅茶のゼリー」「巨峰ソルベ」「洋梨のソルベ」「生クリーム」「シャインマスカット」が入っていました。巨峰のソルベの層にはスライスしたシャインマスカットの断面が美しくてまるでアート。

シャインマスカットモリモリですね!ってお店の方に言ったら、乗り切らない時は別添えで出しますって。

真上から見ると、こんな感じ。シャインマスカットでパフェが見えない。笑

ミニフォークと長いスプーンが付いています。シャインマスカットを食べる時はフォークかな。まずはシャインマスカットの味わいを楽しみます。

しっかり甘みが乗ってて、シャキシャキの歯ごたえもいいですね。鮮度も良く、みずみずしいシャインマスカットでした。生クリームと一緒に食べても、単品で食べるのとはまた違った雰囲気でよかったです!

シャインマスカットを一気に食べ、生クリームを食べ進めていくと、中央から登場するのは洋梨のソルベ。すっきりした後味の甘さ控えめの味わいです。シャインマスカットの味を邪魔しない優しい味わい。

 

その下には巨峰のソルベ。皮の部分の若干の渋みが甘さを引き立てて美味しい!一番下には紅茶のゼリー。今まで味わったことのない紅茶だったのでお店の方にどんな紅茶を使っているのか尋ねてみると「カサブランカの紅茶ですよ」と。

若干ミントを思わせる風味でしたが、後味さっぱりと頂けました。シャインマスカットの味を存分に味わえる上品なシャインマスカットのパフェでした。

■コーヒーもこだわりのラインナップ

「煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)」のブレンドコーヒーは、サイフォン抽出だそうです。カウンター席前にもサイフォンが飾ってありました。

ブレンドコーヒーは濃い焙煎から浅い焙煎まで4種類ありました。

アイスコーヒーは2種類ですが、まろやかさを出すためにシェイカーでシェイクして提供してくれるそうです!さらに薄まらないように珈琲氷が入っているというこだわりぶり。もう1種類のアイスコーヒーは、一滴一滴16時間かけて抽出した水出し珈琲。手間暇かかっていますね。

「カフェオレ」「カフェウインナー」「カフェカプチーノ」など、アレンジ珈琲も種類が豊富です。

エスプレッソのアイスは初めて見ました!「アイスカフェシェカラート」は「エスプレッソ珈琲」のWサイズと氷をシェイカーでシェイクしたものだそうで、味わい深いのが特徴的ですって!今度飲んでみようっと!

他にもフードやスイーツもありました。杣で人気のスイーツは「半熟フォンダンショコラ」栗が一番人気だそうですが、オレンジピールもオススメだそうです。こちらを注文したい方はドリンクをオーダーした方のみだそうですよ。

■ひとことコメント

煎豆茶館 杣 (コーヒーかん そま)」は、サイフォンドリップ体験(800円)もできるようなのでコーヒー好きにはたまらないですね。

今回は芸術的なシャインマスカットのパフェを食べてきましたが、今度はコーヒーを楽しみに行きたいと思います。

■店舗情報

店舗名:煎豆茶館 杣 (こーひーかん そま)

住所:豊田市若林東町雁股7-8

電話:0565-53-3472

営業時間:9:00~21:30

定休日:金曜日・臨時休業あり