「たこ焼きカフェ shin」たこ焼きのカフェが名古屋中川区にオープン!

8月24日に名古屋市中川区にオープンしたたこ焼きのカフェ「たこ焼きカフェ shin」。

たこ焼きは子供も大人も好きなアイテム!大須はたこ焼きを売っているお店も多いですよね。「銀だこ」のように揚げてあるたこ焼きや「たこ咲」のようにトロッとしたたこ焼きまであるので、いろんな種類のたこ焼きがありますね。私はどっちのタイプも好きです。3食たこ焼きでもいいくらいたこ焼きが好きですが、家でたこ焼きを作るとなかなかうまくいかなくて。なので外でたこ焼きを食べるのは大好き!

いつか大阪でたこ焼きの食べ歩きをしたいな、って思っています。

さて、今回はたこ焼きをメインに食べられるお店が名古屋市中川区にオープンしました!たこ焼き好きは嬉しい情報!早速お店に伺ってきました。

もともと内装屋さんをしていた、「たこ焼きカフェ shin」のマスターが手がけた店内はとってもおしゃれ!飲み屋が多い地区ですが、女性一人でも気軽に入れる雰囲気でスタイリッシュ!

目玉メニューの「たこ焼き」は中身はとろとろでとっても美味しいです!ミニ鯛焼きもあり、今は期間限定で栗あんもやっていました。では早速レポしますね。

■お店の場所

中川区の中島地区にできたこちらのお店は白と青を基調した外観。ガラスが大きいので店内にたっぷり太陽が入ってきます。

新中島フランテ館の近くですね。他には中島小学校がすぐ近くにありました。車の場合、駐車場がないですが、近くにコインパーキングがありました。電車の場合はあおなみ線の「中島」駅が近いかな。歩くと結構ありそうですが・・・。晴れた日は散歩がてらで歩くのも良いですね。中島小学校の西の通りは飲食店が多く、居酒屋さんもたくさんあります。その一角にできたたこ焼きカフェShin。

■お店の雰囲気

内装屋さんだったマスターの手がける店内はすっごくオシャレ。白い壁、天井は深い青、床は木目。ちなみに厨房の床はカフェドクリエと同じ床を使っているそうです!見せてもらいましたが、めちゃお洒落!

まさかたこ焼きを食べるお店とは!という感じのスタイリッシュ感。

たこ焼きカフェShinは、テイクアウトとイートインができます!店内にはカウンターがあり、テーブルの上の感じも雰囲気もまるでカフェそのもの!

 

■たこ焼き 8個500円

タイミングが良いと焼きたてを作ってくれます!焼き上げるのに20分ほどかかるのですが、焼きたてはめちゃめちゃうまいです!待つ甲斐があります。

味はソース、醤油、プレーン、激辛の4種類。私はソースが好きなのでソースにしました。

白いお皿に、細いマヨネーズ、細い鰹節でカフェっぽくてすごくおしゃれ!テイクアウトもできますが、焼きたてをまずお店で食べるのがオススメです!タコもごろっとしたのが入っているし、紅生姜がめっちゃいいアクセント!

とろとろの生地なのでつるっと食べやすく、1皿ペロッと食べられます!生地がトロトロなので、爪楊枝は箸のように2本使いがポイントだそうです!

ちなみに激辛は激辛ソースをかけるようです。ソースたこ焼きとても美味しかったから、今度は醤油や激辛味を食べてみようかな。

■ミニ鯛焼き 3個200円(あんこ、カスタード)

あんこはびっくりするくらい多く入っています。頭の先からシッポの先までたっぷり入っています。タイミング良く、ミニ鯛焼きの焼き上がりに遭遇できました!並んでいるところがめちゃ可愛い。

小ぶりなので2個3個食べられますが、あんこもたっぷりなので満足度が高いです!

栗あんも頂きました。栗あんもびっくりなほど栗がたっぷり!

ゴロゴロと栗感がすごい!栗あんのミニ鯛焼きは1個90円です。

コーヒーは毎朝ハンドドリップしているそうですよ。グイグイ飲めてミニ鯛焼きと相性抜群です!

 

ちなみにミニ鯛焼きのパフェも登場したみたいです。鯛焼きはプレーンとあんこのみですって。鯛焼きパフェにはバニラが入ってて500円。トッピングは+50円で、「ベリー」「マンゴー」「チョコ」があるそうです!女子ウケするの間違いなしですね。

■猫、犬、鳥を探せ!

「たこ焼きカフェShin」のマスターのお家にはペットがたくさんいるようで、ペットをモチーフにした看板が超かわいいです!

よく見るとインコはたこ焼き食べて、犬はソフト食べて、猫は鯛焼き食べています!そして店内にはこれらの動物を見つけることができますよ。

まずはお店の入り口にインコの「チャッピー」。めっちゃカラフルできれいです!

そして猫!

犬もいるので、探すのも楽しいですね。

鳥の置物もいますよ。

■ひとことコメント

2階はネイルやつけまつげ、レンタルサロンなどを準備中とのことです。

たこ焼きはとろっとして美味しく、ミニ鯛焼きも生地が美味しいからまた食べたくなります!どんどん進化し続けるたこ焼きカフェShin。ますます目を離せませんね!

■店舗情報

住所:名古屋市中川区中島新町2-310

営業時間:11:00〜20:00

定休日:火曜日

Instagram:https://www.instagram.com/takoyaki_cafe_shin/