>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

(碧南)石川八郎治商店の九重みりんパフェが可愛い!本みりんの瓶詰め体験もできる

九重みりんパフェ

愛知県の碧南は醸造が盛んですよね!

特にみりんを醸造している蔵がたくさんあります。

皆さんはみりんは何を使っていますか?

料理の決め手になるので、いろいろ試してお気に入りを探しているのですが、碧南のみりんはどこのも美味しくて1つに絞れないのです。

さて、今回伺ったのは九重みりんのお店「石川八郎治商店」。

こちらで九重みりんを使ったパフェが食べられるということで行ってきました。また石川八郎治商店ではみりんの瓶詰め体験もできるので、こちらもやってきたので合わせてレポしますね。

九重味淋の本みりんは、こちらからも購入できますよ。

 

石川八郎治商店の場所や営業時間は?

お店の場所は?

碧南駅から臨海公園に進んで行く途中に石川八郎治商店はあります。

どちらかというと臨海公園寄りかな。碧南駅からでも歩いて行ける距離です。

門があって、「九」の紋。暖簾をくぐって行くと石川八郎治商店とK庵があります。

テイクアウトで人気のメニューはみりんソフトや甘酒。みりんや甘酒好きにはたまらないメニューですね!

門をくぐって正面に石川八郎治商店、左はK庵。今回は石川八郎治商店の方へお邪魔しました。

混み具合は?

伺ったのは、平日の12時頃。K庵(みりんを使ったカフェはランチタイムで混み合っていました)。すぐ隣のK庵は1時間以上待ちの状態でした。

待っている時にお土産が買える石川八郎治商店の方に買い物にきている方もいたので、石川八郎治商店も混み合っていました。

駐車場は?

大きな通り沿いのところに第一駐車場、お店を挟んで一本奥に第2駐車場がありました。

土日・祝日は臨時駐車場もあるようです。

この日は混んでて、第2駐車場もほぼほぼ満車でしたよ。

営業時間は?

店舗名 石川八郎治商店
住所 碧南市浜寺町2丁目11番地
電話 0566-45-7998
営業時間 9:30〜17:30
定休日 毎週月曜日、第1・第3火曜日
HP https://kokonoe.co.jp/directstore

営業時間は9時30分〜。

石川八郎治商店の様子は?何が売っている?

店内の様子

石川八郎治商店の店内はみりんを始め、そばつゆ、白だしなどいろいろ売っていました。

お菓子は試食もできるので、味を見てから購入できるのが嬉しいですね!

みりんは九重桜、純三河本みりんなど、またミニボトルのセットも売っていましたので、お土産に購入しても良いですね!

みりんやさんのお菓子セットもあるので、手土産にも良いですね!

みりんを絞る時に、できる副産物のみりん粕もありました!貴重で名古屋市内ではなかなか手に入らない代物です!

石川八郎治商店では大根を使ったみりん粕の漬物の試食を頂きました。

箱入りのギフトもありました。

あと、甘酒もバリエーション豊富でした!

みりんや甘酒の試飲もできる!

石川八郎治商店ではスタッフさんにお願いするとみりんや甘酒の試飲ができます。みりんはお酒なので、車の方は飲めないですが、今回は電車で行ったので、試飲させてもらいました!

熟成したみりんは色が濃くて、味も濃厚。甘さもあって丸みのある味わい。

熟成期間の短いみりんはすっきりした味わい。

こちらは西尾抹茶の甘酒。抹茶感もしっかりあって甘酒の甘さと抹茶のほろ苦さの相性が抜群!

瓶詰め体験(直詰めみりん 650円)ができる!予約は?

石川八郎治商店では本みりんの瓶詰め体験ができます。予約はなしで、当日お店に行ってお店の方に言えば体験できます。1瓶650円でした。

3年熟成の本みりんですって。蛇口をひねると瓶に本みりんが入って・・・

本みりんがこれくらい入ったら、蛇口を閉めていき、閉じる。

その後は蓋をします。結構硬め。

ラベルは好きな用紙を選んで貼ります。あとは好きなようにデコレーションをしたら完成!

今回は4人で行ったので、みんないい感じに仕上がりました。

石川八郎治商店店内にはみりんの見本も飾ってあり、熟成期間によってみりんの色が違います。

みりんについて知りたい方にもオススメのお店。

MEMO
工場見学は予約制で行なっているようです。

  • 完全予約制
  • 平日の10時〜、15時〜のみ
  • 見学無料

とのこと。申し込みは公式HPを見てくださいね!

お店で購入できない方へ

今回は何を購入した?美味しかった?

マロンアイスとみりんソフトの煮切りみりんシロップがけ

実は今回は車ではなく、名鉄のキャンペーンで行ってきまして、電車代、登録のお店の限定メニューを2店舗でいただけるというもので、石川八郎治商店ではこちらのみりんソフトのパフェを食べました。

ですので、今もこのメニューがあるかわかりませんが、めっちゃ美味しかったです!

※名鉄のイベントはもう終わっています。

九重みりんパフェ

サクサクの生地の上にはみりんソフト、マロンアイスが乗ってて、トップには栗。マロン好きな方にはたまらないパフェ。

九重みりんパフェ

煮切りみりんシロップもいい感じに入ってて、美味しい!

九重みりんパフェ

全体に程よい甘さで、みりんの味もしっかり味わえて大満足!

みりんやさんの芋ケンピ 395円

九重みりんの芋ケンピ

この芋ケンピは以前も食べてすっかりリピーター。

みりん粕を使った芋ケンピだそうで、優しい甘さでくせになります。

しかもどんどん進んで止まらない美味しさですよ。

東海地方の飲食店のアルバイト・パート情報が「3,000件以上」掲載中! 大好きなおしゃれなカフェ、時給の高い飲食店など、あなたにあった求人が見つかるかも!? 詳しい情報は、求人サイトのフロムエーを、参照くださいね! https://www.froma.com/baito/jobList/?

ひとことコメント

今回はみりんパフェを満喫。本みりんを使ったスイーツって美味しいですね!

お隣のみりんカフェのK庵にも行きたかったのですが、混み混み1時間以上待ちだったので、断念。

K庵は予約はできないので、今度はオープン直後に到着できるように行こうっと!