〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「栗菓匠 和泉」の栗きんとん巻が美味しい!名古屋市千種区

もう、栗きんとんは食べられましたか?

栗きんとんが様々な和菓子屋さんで販売されていますね。中津川の駅前にある直売所では、いろんな和菓子屋さんの栗きんとんが1個ずつ買えるので、食べ比べしたい時にはいいですよね。

ぱる

名古屋も美味しい和菓子屋さんが多くて、栗きんとんを例に挙げても、それぞれ特徴があって趣深いです。

さて、今回伺ったのは名古屋市千種区にある「栗菓匠 和泉」。今の時期は栗きんとんを巻いた「栗きんとん巻」を始め、栗きんとんが入った和菓子がたくさん売っていました。秋限定なので今しかないのも魅力!

ぱる

栗きんとんが巻かれているのには、ビックリしました。

早速買ってきましたので、レポしますね。

お店の場所は?

千種区の内山の地区にあります。今池から行くとわかりやすいかもしれませんね。

今池駅を北に進み、マックスバリュの手前くらいにあります。

「栗きんとん」と書かれた黄色いノボリがあるので、わかりやすいかと思います。マックスバリュ側をさらに北に行くといつも行列ができている人気店「中華そば生る」がありますね(生るの記事は一番下に貼っておきます)。

お店の雰囲気は?

店内はコンパクトな作りですが、栗きんとんを使った和菓子がたくさんあります!丁寧に並べられた和菓子の数々。

一番人気の「栗きんとん巻」は1個でも買えるし、箱入りでも購入できるので、手土産に持って行くのも良いですね。

あられなどもありました。和菓子屋さんにあられなど置いてあるお店多いですよね。

栗丸ごと入った「栗ど〜ら大好き」や「バターで〜ら大好き」も、どら焼き好きにはたまらないですね。

今回買わなかったですが、安いし買ってこればよかったなぁ。今食べたくなってきました・・・。

 

赤飯饅頭は白と赤で見た目にも可愛くいいですね。今度赤飯いるお祝い事のときはここでたのんでみようかな!

定番の栗きんとんを始め、栗を使用した和菓子が豊富!

「栗ころがし」は木箱入り!

 

購入した栗の和菓子は?

今回は栗きんとんが入っている和菓子を4種類買ってみました。

栗きんとん巻 1本200円+税

お待ちかねの栗きんとん巻。

伺ったのが、平日の午後16時ころ、栗きんとん巻は結構売れていて、残りが少なくなっていました。売り切れちゃうことも多いようで、とりあえず購入できてよかった!

この「栗きんとん巻」は通常の「栗きんとん」がなんと2〜3個入っているようです。

ぱる

一気に一本食べちゃうともったいないので、4等に分けて食べました。

薄く焼かれた生地に、長方形の形に整えた栗きんとんが、包まれています。

中に入っている栗きんとんは、粗めに食感を残している部分もあり、栗をしっかりと味わえますし、滑らかな舌触りで食べ心地よいです。皮はもっちりしているのがめちゃめちゃ好みです。

 

栗ごもり 1個210円+税

栗ごもりは小豆こしあんを蒸して「栗きんとん」を包んだものだそうです。

竹の皮に包まれた栗ごもり。見た目は羊羹のような、饅頭のような見た目。

半分に切ると惜しげもなく出てくる栗きんとん。めっちゃたっぷり入っています!

モチっとした小豆の生地に中に入っている栗きんとんは滑らか。甘さ控えめなので軽く食べられますね。

栗きんとん大福 1個180円+税

栗きんとん大福はもっちりした大福生地に栗きんとんがたっぷり入っています。

真っ白の見た目ですが、

中にはたっぷりの栗きんとん!餅生地はふわっと軽くもちもち!

栗きんとんは栗きんとん巻よりしっとりしている感じ。今回購入した4つの中では一番甘いかな。トヨはこの栗きんとん大福が一番好みだったようです。

栗きんとんわらび餅 1個150円+税

店頭にはなかったので、売り切れているのかなって思ってお店の方に聞いたら奥から出してくれました。よかったー!

プリッとしたわらび餅に栗きんとんが入ってて上品!

滑らかな栗きんとんで、栗きんとん自体は甘さ控えめ、わらび餅の皮は甘いのでバランスがよいです!小ぶりですが、栗きんとんがずっしり入っているので、満足度が高いです!

ひとことコメント

栗きんとんをいろんな和菓子で食べることができて、幸せ!

年内は栗きんとんを使用した和菓子のラインナップは豊富にそろうそうなので、栗きんとん巻など栗菓匠和泉のオリジナルの和菓子を食べたい方は、早めに買いに行った方が良いかもしれないですね。

店舗情報

店舗名:栗菓匠 和泉

住所:名古屋市千種区内山2−8−29

電話:052−731−6335

営業時間:8:30〜19:00

定休日:火曜日

 

今日のひとりごと

今まで栗きんとんを味わったことがありますが、栗きんとんを使った和菓子がこんなにあるとは思いませんでした。栗きんとんの可能性を感じられます!

お餅で包まれた栗きんとんは見たことがありましたが、どら焼き生地で包まれているのは初めて。どら焼き生地も薄くて、もっちりしてめちゃ好みの生地でした!。

ぱる

全体的に甘さも控えめでしたので、また買いに行きたいな〜。