〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「しゃばらむ」の本気の海鮮丼定食が美味しい!in 円頓寺商店街

円頓寺商店街といえば、おしゃれなお店が増えましたよね。

そういえば、たまごサンドが有名な西アサヒ(現在は「なごのや」)もめっちゃおしゃれになっていました!

さて、円頓寺商店街をふらふらしていたら、こ洒落た居酒屋を発見。ランチメニューが外の看板にあったので、見てみると、めちゃ美味しそう!「なごのや」のタマゴサンドも気になりながら、今回は「しゃばらむ」に入ってみました。

日替わり定食もありましたが、がっつりと海鮮丼を食べたかったので、「本気の海鮮丼」を注文してみました!それがとっても美味しくて、大満足!

ぱる

ではさっそくレポしますね。

お店の場所は?

しゃばらむは、円頓寺商店街の中、入り口にはグリーンがあり、the日本って感じ。普通のお家みたいな外観ですが、「営業中」になっていたので、入ってみました。

お店の雰囲気は?

しゃばらむは、コンパクトな店内ですが、綺麗な店内で、女性一人でも入りやすい雰囲気です。実際に私はランチで伺いましたが、お一人様の女性結構来ていました。

夜は居酒屋なようで、小上がり席が3テーブル、テーブルと椅子の席が2テーブル、あとはカウンター席。私が行った時は平日の13時過ぎ、カウンター席が埋まって(多分常連さんっぽい)ました。

小上がり席の方やテーブルは空いていたので、テーブル席に座りました。

ランチメニュー

日替わり定食は肉系、魚系とあるようですが、外の看板にメニューが出ています。この時は「ネギトロ丼」「豚のソテー」だったかな?!

お値段のリーズナブルなネギトロ丼も気になりましたが、お値段も本気の「本気の海鮮丼定食」という名前につられて注文してみました。

本気の海鮮丼定食(1500円)

結構なボリュームです。海鮮丼、味噌汁、サラダ、ブロッコリーの炒め物、サツマイモの和え物、冷奴、漬物、わさび。

この本気の海鮮丼。尾頭付きのエビ、剝き身のエビ、鯛、ハマチ、マグロ、いくら、サーモン、イカ、と海鮮がたっぷり!ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯でした。酢飯での海鮮丼も良いですが、普通のご飯の海鮮丼もシンプルでいいですね。

ぱる

魚はプリプリで美味しい!

2枚ずつ入っているのでかなり満足度が高いです!

醤油は卓上にあるので、丼にかけちゃうか、わさびの乗っていた醤油皿に入れて刺身をつけて食べるか、悩みましたが、今回は醤油皿に入れて刺身をつけながら食べてみました。

お味噌汁もホッとあたたまって和みます。

これが意外に美味しくて!ブロッコリーとベーコン、透明のひらひらの海藻かな?ピリッとした味で好み。ブロッコリーを美味しく食べられますね。

サニーレタスの上にはとびっこ。プチプチ感がたまりませんね。

今が旬のサツマイモはコロコロにして甘くあえてありましたが、甘すぎることなく、サツマイモの美味しさを感じられました。

実は冷奴というか豆腐があんまり好きでないのですが、これは美味しかった!豆腐自体も美味しいですし、かかっていたタレも甘めで豆腐の美味しさを引き上げていました。

海鮮好きにはたまらない!たっぷり入った海鮮!

ぱる

ご飯が多めかと思いましたが、刺身の量も多いので、最終的にはちょうど良かったです!

 

料理がおいしいからディナーも魅力的!

夜は居酒屋メニューで、一品料理がいろいろ。玉子焼きにこだわっているようで、出し巻き卵だけでも7種類も!

名古屋飯もあるし、宴会メニューもあるので、グループでも少人数でも良さそうですね。

Instagramを見てみると夜限定のこぼれ稲荷」がめちゃ気になる!

お店のInstagramを見ていたら稲荷寿司から溢れる「こぼれ稲荷」というメニューがあるようですが、稲荷寿司から海鮮が溢れている見た目にも豪快な「こぼれ稲荷」。ぜひ食べてみたいのですが、こちらは夜限定のメニューだそうです!

ぱる

今度は家族で夜行かなくては、ですね。

ひとことコメント

海鮮丼、しかも本気の海鮮丼を食べたい時はしゃばらむがオススメ!ランチは海鮮丼プラス味噌汁や小鉢もついてくるのでかなりお腹が満足します。刺身自体もうまいのもポイント高いですね。

店舗情報

店舗名:魚 野菜 酒 しゃばらむ

住所:名古屋市西区那古野2−19−25

電話:052−581−2555

営業時間:11:30〜14:00(LO.13:30)17:30〜23:00(LO.22:00)

定休日:日曜日

Instagram:https://www.instagram.com/syabaram/

今日のひとりごと

円頓寺商店街はいろんなイベントを開催しているようですね。前トマトのお祭りには行ったことがありますが円頓寺商店街がトマト色で染まり、楽しかったですね。

名古屋市円頓寺トマトマ(トマト祭り)トマトにまつわるお店がずらり。子供もトマト好きに。

今年の夏には郡上おどりもやっていたようで。盆踊り好きにはたまらないですね。子供が小さいから本場の郡上おどりは諦めていましたが、円頓寺であったら行けたのに〜ってことで来年もあることを期待していようっと。  

昔を思うと新しいお店が多くできてきたので、また散策するのも楽しみです。