【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

(円頓寺商店街)路麺えんそばは安くて美味しい!メニューは?値段は?

路麺えんそばのランチ

名古屋駅のお隣の円頓寺商店街は最近アツイのはご存知でしょうか?

円頓寺商店街はパフェがうまい「カフェドリオン」や自家製天然酵母のパンが美味しい「芒種」、エビフライの「はね海老」など美味しいお店がたくさんありますね。

今回はリーズナブルにそばを楽しめるお店『路麺えんそば』に伺いました。

円頓寺のえんそばのお店は3店舗目。「えんそば」は錦や伏見にもお店はあるようですよ。

路麺えんそばは「早くて安くてうまい」と評判。早速こちらのお店の魅力を伺ってきました。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『路麺えんそば』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 路麺えんそばの場所や、営業時間など。
  • 路麺えんそばのこだわり。
  • 路面えんそばの味。

路麺えんそばの場所や営業時間など。

お店の場所は?

いろいろなお店が集まる円頓寺商店街の中にあり、場所的には丸の内方面側。

ぱる

歌舞伎カフェナゴヤ座の横くらいです。

路麺えんそばの外観

黒い壁に大きな文字で「えんそば」と書いているので迷わずたどり着けます。

ぱる

お店の前に自転車駐輪するスペースがあったので自転車愛用者としては嬉しいですね。

入り口は正面と路地側の2つありました。

円頓寺商店街は名古屋城からも徒歩10分と近いので、土日は観光客が多いようですよ!

海外の方も多くみえるそうで、名古屋城に行く前に寄ったり、名古屋城を散策して名古屋駅に向かう途中で寄ったりできる場所にお店があるのも嬉しいですね。

営業時間は?

店舗名 路麺えんそば
住所 名古屋市西区那古野1-21-21 那古野ハモニカ荘 1F
電話 052-898-8875
営業時間 平日11:30~14:00、18:00~22:00 
土祝11:00~22:00 日曜11:00~20:30
定休日 火曜日(月1回月曜日もあり)

曜日によって営業時間が異なります。お店に確認してから行かれるのが良いかと思います。

駐車場は?

専用の駐車場はありません。

円頓寺商店街なので、近くにコインパーキングがあります。

路麺えんそばの雰囲気は?

昭和チックな店内。

路麺えんそばの内観

店内はレトロなポスターやオススメのメニューがずらっと貼ってあります。

ぱる

昭和初期を感じさせてくれる雰囲気に懐かしさを覚えます。

昭和を思い出すといえば。ココも昭和感満載でしたよ。

岩倉市「OLDWAYS三丁目米乃屋」でタイムスリップカフェ。バナナジュースは30種類以上!

路麺えんそばは席数も多く、居心地が良いです。

壁沿いは4名用のテーブル席で、真ん中は大きなテーブル席なので一人で行っても気軽に座れる雰囲気でした。

混み具合は?

私が伺ったのは平日の13時すぎ、少し落ち着いていました。

12時台は混むようなのでゆったりしたい時は時間をずらす方が良いみたいですね。

お客さんはサラリーマンや工事現場の方々など男性の方が圧倒的に多かったのですが、お店は綺麗で女性一人でも入りやすい雰囲気です。

昼間は券売機ですので先に食券を買い、注文するスタイル。そして料理の提供スピードはかなり早いので昼休憩時間の限られているサラリーマンやOLにはオススメですね。

夜はテーブル会計でゆったり過ごせます。

夜は蕎麦と一品料理を楽しめるようです。

ビール、サワー、焼酎などアルコールも豊富で、日本酒の種類も多く酒好きな方にも良いですね。

ぱる

日本酒オタクのトヨにも報告しなくては。笑

路麺えんそばのこだわりは?

路麺えんそばのこだわり

蕎麦はアメリカ・ワシントン州の契約農場で栽培された無農薬蕎麦を使用しているそうです。

小麦粉と蕎麦粉の5割だそうですが、香り、コシともにあり、風味豊かな麺です。ポスターが店内に貼ってありましたが、生産者の声もカタカナで書いてあって微笑ましいですね。

出汁は鰹節のみでスッキリしています。かえしにはみりんの甘さを感じ、優しい蕎麦つゆでツルツル食べることができました!

今回は何を食べた?美味しかった?

温玉月見そば、かき揚げトッピング

路麺えんそばの内観

ランチは店内の券売機で食券を購入します

にしんそばや鴨そばは季節限定だったので、もう今の時期は次の限定ものに変わっているかもしれません。

路麺えんそばのランチ

人気のメニューをチョイス。かけそばは390円と破格!かけそばやざるそばでもよかったのですが、お腹が空いていたこともあり、オプションの付いているメニューにしました。

「温玉月見そば(450円)、かき揚げ(150円)」

ぱる

600円!安いね!

路麺えんそばのランチ

蕎麦は風味豊かで香りがしっかりあります。

ぱる

蕎麦自体はコシがしっかりありますが、歯切れも良く、蕎麦つゆにしっかりマッチしています。

路麺えんそばのランチ

海老好きなのでエビ天と迷いましたがかき揚げは5種類の野菜が入っているとのこと、5種類の野菜って、と気になったのでこちらをチョイス。

ごぼう、芋、人参、グリンピース、玉ねぎがたっぷり!結構ボリュームがあり、食べ応え抜群!サクサクな衣とジューシーな野菜がたまらないかき揚げです。

天ぷらは値段によっていろいろあるのも魅力。今回は券売機の上の方に価格と品名が書いてあったので券売機で買うときに確認すると良いですね。

女性に人気なのは「カレー蕎麦(550円)」だそうで、こちらも美味しそうなので次回はカレー蕎麦を食べに行きたいと思います。

蕎麦湯、お茶はセルフなので、忘れずにカウンターから頂いてきましょう。

 

円頓寺商店街をもっと知りたい方は、本もありますね。

ひとことコメント

カジュアルに伺える「路麺えんそば」。

価格もリーズナブルでお腹もいっぱいになるコストパフォーマンスの良さも魅力ですね。また季節限定のメニューもあるようなので季節が変わるごとに伺うのもいいですね。

回転も速いので時間のないランチタイムにも重宝しそうですよ。