>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

岩倉市「OLDWAYS三丁目米乃屋」でタイムスリップカフェ。バナナジュースは30種類以上!

岩倉市に本店がある米乃屋。全国を探してみると結構お店があって、愛知県だと、カインズ、イオンタウン、ヨシヅヤとかスーパーにも入っているお団子屋さんですね!

その米乃屋が運営するタイムスリップカフェ「OLD WAYS三丁目米乃屋」が8月末に岩倉市にオープンしました。

岩倉市、なかなか遠いですが、タイミングよく行けたので早速レポしますね。

お店の特徴は?
  • 昭和を感じさせるレトロな空間

  • 流行りのバナナジュースは食感がなめらか

  • モーニング、テイクアウトメニューも豊富 

OLD WAYS三丁目米乃屋の場所や営業時間など。

店舗名 タイムスリップカフェ オールウェイズ (OLD WAYS)三丁目の米乃家
住所 愛知県岩倉市下本町下市場111
電話 0587-37-4433
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日

岩倉駅の東側、駅からも近く、お店の近くには駐車場もあるので、車も便利。

私はお店東側の路地にある第2駐車場を先に見つけたので、こちらに止めました。

ここからお店まで30秒くらいかな。時計屋さんの角を曲がるとオールウェイズ三丁目米乃屋を見つけられます。

バナナジュースの幟もありましたよ。

店内はまるで昭和初期時代!懐かしいものがたくさん!

店内に入ると懐かしさを感じるお店造りに感動です。赤いポスト、2名がけの席の赤いソファーも昔の喫茶店みたい。

宙に浮いているのはプラモデルかな。昔、父が集めてたな、なんて思い出しました。

お店の奥には三輪車。後ろはテーブル席になっているのでこちらでも食事を楽しめます。

ふと横に目をやると、ぐるぐる回してチャンネルを合わせるテレビ。

懐かしのレコードたち。

レコードは小さい時、母が聞いていたなぁ。

引越しの時にレコード機も捨ててしまったので、もう聞けないけど。

そして、黒電話。高校頃まで現役で使っていました。

中学校の時にポケベルが流行って、プッシュボタンじゃないから、ベルがなると公衆電話に走ったな・・・!

で、この黒電話、めっちゃけたたましい音で鳴るんだよね。笑 寝ようと思っている時に鳴るとマジでビビる。笑

もう、すっかり昔を思い出して食事する前から満足になりました。

そしてトイレに行こうと扉を開けると・・・!

扉を開けると、そこは・・・

昭和時代を代表するようなものばかり。

元気ハツラツの看板や、郵便ポスト。

こういう地図も街に貼ってあったよね!

そして、ココ。おじいちゃんのお家を思い出しました。トタンの壁に窓ガラス。もう建て替えしてこのタイプのおじいちゃんの家はなくなっちゃったから、すごく懐かしく思い出しました!

看板屋さんだったからトタンの端切れとかあって、トタンでおままごとの包丁とか作ってくれてたなぁ。

この手洗い場もめっちゃ懐かしい!おじいちゃん思い出すわ。

細かいところまで丁寧に作られているので、じっくり見たくなっちゃいます!

バナナジュースはなんと30種類以上・・・!

内装で楽しんだ後は、食事もね!

バナナジュースは牛乳バージョン、豆乳バージョンを合わせると30種類ほどあるそうです。

豆乳にする時はプラス50円かかるのですって。

人気をお店の方に聞いたら、「黒ごま」「オレオ」「小松菜」あたりが人気だそうです。「マンゴー」「かぼちゃ」も色が綺麗ですね!

 

オーソドックスな「バナナジュース(390円)」にしました。シンプルがゆえにバナナの味をしっかり味わえます。どろっと感はなく、なめらかで飲みやすいバナナジュース。私はカレーを頼んだので、程よい甘さのバナナジュースがよく合いました。

お茶請けはピーナッツに砂糖がからめてあるもの。ぽりぽりと手が止まりません。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ランチには自家製のカレーを注文。

軽食もできて、「昔ながらの焼きそば」「自家製カレー」がありました。

講座を終えてお腹が空いていたので、がっつり食べたくて、自家製カレーを頼みました。

どろっとした濃厚なカレーでピリッとスパイシー。鶏肉もゴロッと入ってて、柔らかい!人参のラペも彩りよく、柔らかな酸味だったので、カレーによく合いますね。

テイクアウト商品、モーニングメニューも豊富!

焼きそばドッグは1個200円

昔ながらの焼きそばを食べたかったのですが、カレーでお腹いっぱいになったので焼きそばドッグをお持ち帰り。1個200円と言うリーズナブルな設定も嬉しい。

キャベツや豚肉など具沢山な焼きそば。昔懐かしい屋台の味を思い出す焼きそばでした。

他にもモーニングやスイーツ、タピオカなど豊富なメニュー。

他にもかき氷やモーニングもありました。モーニングは三色団子もセットになってて団子好きには嬉しいですね!

たい焼きが乗ったパフェやコーヒーゼリー、カスタードプリンなどどれも食べてみたいものがいっぱい!

流行りのタピオカも押さえてありました!今度伺ったらタピオカ飲もう!

米乃屋と言ったら団子!ってことで団子も買いました。

団子は醤油とみたらしがあって、1本から購入ができます。

みたらし好きなので、みたらし味を。甘めの甘辛味で、テリテリ、つやつや!もっちりした食感のお団子で美味しかったです。

ひとことコメント

流行りのバナナジュースが飲めるのも良いですし、何と言っても内装の昭和感最高です!!

一人で行っても楽しめましたが、昭和を知っている人と一緒に行くと話題に尽きないかもしれないですね。また行きたいです〜!