金山に「なんてこったバナナ研究所」が間借りカフェオープン!

なんてこった研究所といえば、栄の真ん中のビル4階にあるおしゃれなカフェで、スパイシーチーズキーマカレーやりんご飴が有名なお店ですよね。去年、金山のギンザにも2号店がオープンして、8月1日に間借りカフェとして14時〜17時で「なんてこったバナナ研究所」をカナヤマにオープンされました。

バナナに特化したカフェで、バナナジュースが美味しいのはもちろん桃パフェもあるので、早速伺いました。

ではレポしますね。

なんてこったバナナ研究所の場所や営業時間など。

店舗名 なんてこったバナナ研究所
住所 愛知県名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビル B1F
電話 052-323-8839
営業時間 14時〜17時
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/mamma_mia_laboratory/

金山アスナルの前、マツキヨの横あたりの信号を超えたところに「カナヤマギンザ」があり、こちらの地下1階2、なんてこったバナナ研究所があります。

ミツバチのモニュメントがお出迎えです。

地下1階に降りてすぐのところにお店があります。

バナナの幟があるのですぐわかりますね。

お店の雰囲気はシックな大人な雰囲気。

お店の中央にお月様があります。

カウンター席やテーブル席、高めの椅子がおしゃれなバーのようですね!

テーブルの上にはサルがいます。

メニューのラインナップは?

とろ〜り純生バナナジュース
とろ〜り純生バナナイルカジュース
濃厚バナナシェーク
さっぱり純生バナナヨーグルト
純生バナナチョコレート
純生バナナチョコミント

試作に3ヶ月かけて作った純生バナナジュースだそうです。期待大ですね!

他にも自家製シロップのものもあります。

MIXグレープフルーツティーソーダ
パイナップルソーダ
自家製大人のジンジャーエール

プースカフェスタイルのカフェオレ
カレパンカフェオレ
カレパン抹茶オレ
カレパンテオレ

ワイン用ブドウで造った濃厚ブドウジュース
りんごジュース
オレンジジュース
烏龍茶
アイスコーヒー
アイスティー
エスプレッソ
アイスティー
アイスカフェラテ

などなどドリンクが豊富!

ちなみにパフェやドルチェだけの注文はできなくて、一人ワンドリンク注文制でした。

ドルチェのメニュー。

桃とチーズのブリュレパフェ
なんてこったチーズケーキ研究所
抹茶のガトーショコラ
濃厚ガトーショコラ

ドルチェはイートインのみです。

純生バナナジュース

バナナジュースが飲みたいと言った息子はいるか付きが良いとのことで、こちらのバナナジュースをチョイス。いるかの口にはナッツ。バナナ自体はさっぱりしたタイプのバナナかな。甘ったるくないすっきりタイプ。

バナナジュースはめっちゃ滑らかな濃厚ジュース。口当たりがよくて、息子もめっちゃ美味しいって言っていました!

いるかバナナは先に食べたほうが良いかな。飲むときにいるかバナナと見つめ合うことになっちゃいます。笑

こちらは砂糖は使わずに作っているようで、すっきりした甘さでバナナの味をしっかり味わえる贅沢な味わい。家では作れない味ですね!

なんてこったバナナ研究所のサルと我が家のサル。笑

バナナがお似合いですね。

桃のブリュレパフェとアイスティー

桃のブリュレパフェは目の前でバーナーで炙ってくれるので、ライブ感があって楽しいですよ。

バニラアイスの上にはきび砂糖系の砂糖がたっぷりまぶされていて、バーナーで炙ってくれます。ムービージェニックですね!

出来上がった桃パフェ。表面がパリパリの飴状で、ブリュレそのもの。

バニラが溶け出ていい感じ。

上のパリパリとバニラは濃厚な甘さで、バニラの層が終わると桃がたっぷり登場します。コンポートしているのか、上品な味がついていました。この、桃、くし切りにしているのですが、食べても食べてもなくならない!桃が1個半入っているそうです!

すごいですね!桃、ほとんど長男に食べられましたが。笑

コンパクトなグラスに見えますが、たっぷり入ってて満足度が高いです。桃が終わると、チーズが入ってて、ラストはフレーク。

後半にいくほど、さっぱりした構成になっているので、後味すっきりいただけますよ。

一緒に注文したアイスティーとも合いますね。

ひとことコメント

バナナジュースは今までに飲んだことのない美味しいバナナジュースでした。桃パフェもブリュレしてあり、何層も楽しめるので、大満足!

バナナジュースはシェイクやチョコバナナなどもあるので、また飲みに行きたいな!

桃パフェのオススメのお店

愛知・名古屋で桃パフェ『12選』!果物のプロが厳選したよ。