【2020年】米屋が選ぶ!おすすめ『米』

(名古屋市北区黒川)和カフェしろの玄米団子が絶品

玄米団子が美味しい「和カフェしろ」が名古屋市北区にできたとInstagramで見つけたので、早速行ってきました。白いお団子じゃなくて、玄米を使用したお団子。

柔らかめのお団子で冷めても硬くなりにくいのも特徴的。

今回はその玄米団子の食べ比べができるセットがあるということで行ってきました。

では早速レポしますね。

和カフェしろの場所や営業時間など。

お店の場所は?

金山方面から行くと41号線をずっと北に進み黒川にある名古屋市北区役所の前の北区役所南の交差点を東に入ったところに和カフェしろがあります。にぎりの徳兵衛のちょうど東あたりのところです。

和カフェ 黒川しろの外観

外観は居酒屋のような雰囲気ですが、おしゃれなこだわりのメニューばかり!

営業時間は?

店舗名 和カフェ 黒川しろ
住所 愛知県名古屋市北区清水5-9-12 シャトー清水 1F
電話 052-746-2970
営業時間 9:00〜20:00
定休日 月曜日
Instagram https://www.instagram.com/kurokawa_shiro/

営業時間は9時〜。

駐車場は?

お店の前に駐車場が2台ありました。

地下鉄の場合は最寄り駅は黒川駅。でも黒川駅から歩くと結構あるかも。歩き慣れている方だったら苦にならない距離かな。

和カフェしろの店内の様子は?

落ち着いた雰囲気の店内。

オーナーさんが猫好きということで、カウンター席には猫ちゃんの置物。お店の名前も白猫ちゃんが由来だそうです。

焼酎などお酒もあり、お店の方も女性なので、夜も気軽に女性一人でも入りやすい雰囲気です。テレビもあるし、充電器もあるのも嬉しいですね!

個室もあり。

個室もあり、靴を脱いで入ります。畳の部屋で椅子なのも嬉しいですね!

今回は何を食べた?美味しかった?

玄米団子の食べ比べセット(ドリンクセット780円。単品は580円)

和カフェしろの玄米団子

玄米団子を4種類一度に楽しめる盛り合わせ。醤油、みたらし、こしあん、季節のあんの4種類。

小鉢のフルーツは今回は黄桃ですが、日によってみつ豆だったり、ミニ五平餅だったりと変わるそうです。

伺った時は桜の時期だったので、お団子の下には桜のシート。雰囲気があって良いですね。

しょうゆ味。ほんのり甘みのあるしょうゆ。柔らかめの玄米団子に相性抜群!

みたらしあん。程よい甘辛い味付けでもっちりした玄米団子とよく合う!

こしあん。シンプルな味付けだけど、玄米団子にこしあんも合いますね。

4月いっぱいは季節のあんはさくらあん。見た目も桜、味もほんのり桜味。春らしい可愛いお団子ですね。5月は抹茶あんになるそうですよ。

今回はドリンクセットにしたので、ホットコーヒーを注文しました。苦みもなく、酸味もなくすっきりの飲みやすいコーヒーでした。団子には緑茶って思ってましたけど、コーヒーと団子の組み合わせも絶妙。

ミニ五平餅(麦めし使用)200円

五平餅もオススメって聞いたので、食べてみたくて。でも普通サイズは玄米団子を4個食べた後にはきついかなって思って、ミニサイズあるか、聞いてみたら「できるよー」ってことだったので、注文してみました。ラッキー!

コロンと可愛いサイズ。麦のプチプチした食感がいいですね!お店ではランチに麦飯を炊いているとのこと、その麦飯を使用して、五平餅にし、表面を乾かして、味噌の甘ダレをつけて焼いているそう。

くるみはお店ですっているみたいです。味噌と砂糖のバランスが良くて、美味しかった!焼きたては熱々!でもふーふーしながら食べるのも良いですよね。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パートを募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください!

アルバイト・パート情報はこちらから

他にはどんなメニューがある?

タピオカドリンクもあります。

タピオカドリンクもあったので、飲みたかったのですが、いかんせん、玄米団子とミニ五平餅でお腹がいっぱいに。タピオカは台湾から仕入れているそうで、お店で美味しく茹でているようです。タピオカの量も普通より多めで入っているそうで、タピオカ好きにはたまらないですね!

タピオカいちごミルク・・・次回はぜひ食べようかと思います。

ひとことコメント

黒川の隠れ家和カフェしろ。玄米団子が美味しくて、リピートしそうです。タピオカドリンクも気になるし、ふわふわ系のかき氷ももうそろそろ作るそうなので、今度はかき氷が始まったらまた伺ってみようかな!

タピオカの美味しいお店

名古屋駅、栄でおすすめのタピオカドリンクを楽しめるお店をチョイスしました。

タピオカドリンク おすすめ〔名古屋駅 & 栄〕タピオカドリンク15選!地元民が選んだのはここ!