〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「cafe de lyon(カフェドリオン)」の2号店!「カフェドリオンブルー」が名古屋中村区那古野「堀川」沿いに5月31日オープン!

那古野西区円頓寺商店街にある超人気のカフェ、「cafe de lyon(カフェドリオン)」。大人のパフェが絶品で連日たくさんの方が訪れているようです。私は以前、秋に行ったので「栗づくしモンブランパフェ」を食べました。さすが人気店、行列の理由がわかりました。

名古屋西区 円頓寺商店街の行列の人気店 カフェドリオンの栗づくしモンブランパフェは美味すぎ!

さて、こちらの「cafe de lyon(カフェドリオン)」、2018年5月31日に、1号店から徒歩3分くらいのところに2号店の「cafe de lyon blue(カフェドリオンブルー)」がオープンしました。

初日は先着順にプレゼトもあるということだったので、早速伺ってみました。

■お店の場所は堀川沿い

駐車場はないのですが、お店の前や堀川を挟んで東側にも幾つかコインパーキングがあったので車で行っても安心です。今回は堀川を渡って行ったのですが、橋の上からお店が見えて、後ろからも「cafe de lyon bleu」ってわかりますね。

午後からも予定があり、どうしても1回転目で入りたかったので、気合い入れてオープンの9時半に到着。

10番目くらいだったのですぐ入れました。

■注文の仕方

入口入るとレジがあり、はじめに注文し、会計を済ますスタイルです。この時はほとんど「ブランチセットを注文されていたので私もブランチセットにしました。

レジで会計をすませると、テーブル番号を渡されてテーブルに番号が書いた札があるので、渡された同じ番号のテーブルに着きます。

すると順番に料理が運ばれてくるスタイルです。水とおしぼりはセルフなので自分で取りに行きます。

■お店の雰囲気。

入口レジの向かえ側にはスイーツが販売していました。この日は「アールグレイtheゼリー」「bleuブレンドゼリー」「ベイクドチーズ」「焦がしカラメルのプディング」など。一番下にはタイのマンゴーかな。おいしそうなキュートなマンゴーが並んでいました。

レジを通り過ぎるとレンガ調な壁があり、カウンター席。私が通された席は奥の窓際。堀川が眺められます。2名がけでセットされたテーブルがたくさんありました。今回も1名や2名できている方が多かった様に思いました。

白と水色を基調として落ち着いた雰囲気です。店内の黒板には「フレンチフライ」や「オニオングラタンスープ」「パフェ」などの説明が書かれていました。

パフェを注文されている方もいました。やっぱり「cafe de lyon (カフェドリオン)」、パフェは見応えがありますね。

■ブランチセット(950円税込み)

9:30〜11:30までの「ブランチセット」。

ストレートジュースは「赤ぶどうジュース」ということで、それをチョイス。

待つこと5分くらいかな。ホカホカのブランチセットが届きました。赤、黄色、緑の入ったカラフルな色合いにテンションが上がります。

本日のポタージュは人参と新じゃが。なめらかな舌触りでコクのある味わい。結構量がありました。朝ごはん抜いて行ってよかった。

スクランブルエッグはトロトロで口どけが良く美味しい。トマトソースは幾つかのスパイスが入っているのか味わいがよかったです。トマトの果肉感も良い感じ。

クロワッサンとスライスバケット。イチゴのコンフィチュールを添えて。クロワッサンはスクランブルエッグと一緒にいただきました。

プレーンのヨーグルトにイチゴ、オレンジ、キウイ。

イチゴのコンフィチュールはイチゴがごろごろ入って絶品!小さな小鍋の容器に入っているので量が少ないかと思いきや、たっぷり入っていました。余った分はプレーンヨーグルトに入れて食べてもおいしかった。

スライスバケットに乗せていただきます!イチゴのつぶつぶ感もしっかりあります。

赤ぶどうジュースも来ました。真紅の色味でポリフェノールたっぷり入ってそう!

味は甘さ控えめ、すっきりした味わいで、うまいです。

■cafe de lyon Bleu(カフェドリオンブルー)限定のパフェは?

「Wさくらんぼパフェ」は「cafe de lyon bleu(カフェドリオン)」.

佐藤錦30%ソフトクリーム、特選佐藤錦、アメリカンチェリー、チェリーコンポート、チェリーコンフィチュールとさくらんぼ尽くし。さくらんぼ好きにはたまらないですね。バニラビーンズアイス、手焼きパイ、シフォンケーキなどなど。正確な価格は忘れてしまいましたが、確か2000円弱したかと思います。

■ひとことコメント

オープニングプレゼントでパンかボールペンを選べたのですが、ボールペンをいただきました。お店の名前入り。

今回はとりあえず、初めての訪問ってことで、ブランチセットを食べましたが、次回は大人のパフェを食べに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中村区那古野1−38−13

電話:052−433−8811

営業時間::9:30〜18:00

定休日:水曜日、不定休(月2回)

HP:http://cafedelyon.net