〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

〔犬山市〕もちたけ「栗の和菓子」がめちゃめちゃうまい!3つを食レポ

栗を使った和菓子やスイーツを販売しているお店が多いですよね。

栗きんとんを始め、栗を使用したどら焼き、栗のパフェなど栗好きにはたまらない商品ラインナップ!

今回伺ったのは、愛知県犬山にある「もちたけ」。

もちたけは、以前名古屋栄の丸栄にもカフェスペースを併設したお店がありましたが、2018年に閉店してしまいましたね。残念です。結局一度もいけずにいたのですが、今回犬山のリトルワールドに行った時に、お店にいくことができました!

ぱる

ずっと気になっていた栗羽二重を買うことができたので、早速レポしますね。

お店の場所

犬山城下町から割と近くにあります。

最寄り駅は犬山口駅ですが、歩くと結構あるかな。駐車場は店舗前にもありますが、道路を挟んだ向かい側にも専用駐車場があるので車でのアクセスが便利だと思います。

店内の様子

お店に入るとショーケースの中に和菓子がずらっと並んでいます。

まず一番先に目に止まるのは看板商品の「栗羽二重」。

1本入り、2本入りが売っていました。

生和菓子も売っていました。季節限定のものをありましたが、「栗の友」と「羽二重」が人気だそうで、今回は「羽二重」を買ってみましたよ。

もちろん、栗きんとんもありました!

今の時期は栗きんとんは外せませんね。

詰め合わせもあるので、手土産にも持っていけますね。今度の帰省のお土産にしようかな。

丁度こちらのショーケースの後ろには腰掛けられる席があったので、子連れで行った時も、子供を座らせておいて選ぶこともできますね。

市田柿の中に栗きんとんを詰めたものやどら焼きもありました。

どら焼きも種類が豊富です。「プレミアム大納言どら焼き」「栗きんとんどら焼き」「オレンジ紅茶どら焼き」「ゆずどら焼き」「抹茶どら焼き」が今売っていましたが、「ももどら焼き」「チョコラどら焼き」「よもぎどら焼き」などは完売していたので、買えませんでした。季節限定かな?

今回購入したのはこの3つ!

今回は絶対欲しかった「栗羽二重」と生和菓子、どら焼きを買いました。

栗羽二重 1220円

巻物のような外観の和菓子にテンションが上がります。

巻き簾的な包みを外すと、どぉーんと登場するもちの巻物・・・いえ、羽二重で包まれた栗きんとん。切ってみます!

薄い羽二重の生地に包まれたのは栗きんとん。中にはぎっしり詰まっています。1cm幅に切っても一切れで満足度が高いです!

栗の粒感を残しつつ、しっとりして美味しいです!結構甘めなので、ビターな飲み物が合いますね。間違いなく抹茶が合うので、一口かじってから慌てて、抹茶を点てました。口の中で栗と抹茶が混ざり合い美味しいー!

程よい餅の感じ、べたってすることはなく、もっちりして歯ごたえが良いです。包丁で切るときもベタベタせず、切りやすかったです。

ぱる

これは美味い!

ちなみに冷凍で買ったので、「常温で1時間くらいしてから切ってくださいね」って言われましたが、犬山から家に帰るのに1時間くらいかかるので、家についた頃にはちょうどいい感じに解凍されていました。

 

栗どら焼き 210円

栗きんとんが、どら焼きに包まれている贅沢!どら焼きの皮を戻して切ってみます。

いい感じですね!

皮は薄く、もっちりしています。栗きんとんがガツっと入っています。

もっちりした皮は香ばしさがあります。口の中で栗が踊ります!

ぱる

これも美味しい!

 

羽二重餅 160円

季節限定ではないですが、こちらの和菓子をチョイス。

羽二重に包まれた白あんはなめらかな舌触り!

つぶあん、こしあん、白あん全てのあんこは職人が手間暇かけて一から作っているそうです!

羊羹でできた葉っぱが可愛いですね。上品な和菓子です。

ひとことコメント

栗の和菓子は本当美味しいですね!栗も羽二重餅も好きなので「栗羽二重」は最高の一品!

そして、「栗どら」も絶品。栗どらに使用している皮がもちもちで中身の栗きんとんと相性抜群です!

今回は市田柿の栗きんとんを買わなかったので次回は買ってみようかな。

店舗情報

店舗名:尾張犬山菓匠 もちたけ

住所:愛知県犬山市犬山字北笠屋 10-1

電話:0568−61−1658

営業時間:8:00〜18:00(水曜日のみ8:00=15:00)

定休日:年中無休

今日のひとりごと

栗のスイーツに出会うとワクワクしますね。家で栗を調理しようとするとなかなかハードルが高かったりするので、プロの職人の栗スイーツを食べられるのはいいですね。

 

合わせて読みたい

栗きんとんといえば!

「恵那川上屋」の栗きんとん、わらび餅がうまい!名古屋星ヶ丘テラス

 

ゴロゴロ入った栗羊羹が絶品!

岐阜県八百津町「緑屋老舗」の大人気「栗きんとん」が絶品!他おすすめ2点

 

栗好きなら一度は食べたい「栗一筋」

土日は2時間待ち?!狙い目は平日。巨大モンブラン「栗一筋」は栗きんとん10個分!「川上屋」岐阜 恵那峡店

 

カフェドリオンのパフェはボリューム満点で満足度が高い!モンブランパフェに入っている栗の数がハンパない!

カフェドリオンの「栗づくしモンブランパフェ」は美味すぎ!名古屋西区 円頓寺商店街の行列の人気店

 

名古屋のすやで栗パフェを食べるなら!

〔2018年〕名古屋瑞穂区石川橋 恵那寿や(すや)の「栗パフェ」がオススメ!

 

栗を調理してみたい時は、是非こちらを読んでみてください。簡単にできますよ。

『初心者向け』重曹を使わない「栗の渋皮煮」の作り方。栗の茹で方は?栗ご飯の作り方は?などご紹介!

 

栗の加熱の仕方の違いを書いてみました。翌日までしっとりしていたのは・・・

栗の調理の仕方。5通りの加熱する方法。