【名古屋・東区白壁ふわとろ〜パンケーキが絶品なシュバルカフェ】

スポンサーリンク

姉妹店のライトカフェで同じようなパンケーキを食べたことはあるのですが、本場のシュバルカフェにようやく行けました!しかも今回は大人数で行ったので贅沢にも3種類のパンケーキをシェアしました。ランチ時に行ったのでしっかりとランチも食べましたよ。では一つずつご紹介します。

■お店はどこにあるの?

41号線の清水口の交差点を東に入り、コメダコーヒーを超えて白壁の交差点を北に入るとあります。駐車場はないのでコインパーキングになります。コインパーキングは幾つかありました。私はいつもながら自転車で行きました。天気が良いとサイクリング日和でいいですね。

■店内の雰囲気

店内はソファ席でゆったり座れる空間です。普通の椅子もありますが、洒落た店内です。ランチメニューのスープ、ドリンクは自由に取ってこれるスタイルなので通路が広めなのも嬉しいですね。窓際の席で外の様子がよく見えましたが、外からは見えにくいガラスのようで、安心して食事を楽しめます。

■客層

日によって違うかもしれませんが、私が伺ったのは平日の昼間。女性のお客さんが圧倒的に多かったです。子連れのお客さんも多くてしかもベビーカーのベビー連れのお客さんが多かったです。子連れでも行きやすいお店な感じがしました。

■桃のベネディクトパンケーキやイチゴ、栗など人気のパンケーキを食べられる「シュバルカフェ」

新しいベネディクトパンケーキが出るたびに友人のFacebookでアップされるので、あまりにも美味しそうで、見ながらよだれが垂れているのは言うまでもありません。さて、11月にお邪魔した時は秋の味覚栗のパンケーキ、安納芋パンケーキが一押しとのこと。

■栗のパンケーキ

去年から気になってて、ようやく食べることができました!手前には栗とくるみがふんだんに転がっていて、ココアパウダーがかかっています。ランチの後に4名でシェアしたのですが、非常に軽いので1皿いけちゃいそうでした。栗の味がしっかりしてふわっととろけるパンケーキと調和して美味しかったです。

■安納芋とかぼちゃのパンケーキ

ふわしゅわ〜ととろけるパンケーキは非常に軽くていっぱい食べても胃もたれしない絶品パンケーキ。秋の味覚の安納芋、かぼちゃ、紫芋(かな?)素材の味を生かしつつ美味しく仕上げており、軽い食感のパンケーキにぴったり!

■リコッタチーズパンケーキ(1100円)

定番中の定番。軽い食感でふわっととろける食感たまりません。はちみつかメープルか選べたのでメープルにしました。生地自体は甘さ控えめなので食べやすいです。乗っているのはハニーコームバター。バターとの相性は最高ですね。パンケーキの生地を楽しみたい場合はこちらですね。

他にもパンケーキは「ショコラパンケーキ(1000円)」「ベリーベリーパンケーキ(1000円)」「ピスタチオパンケーキ(1100円)」など種類も豊富です。

■ランチ

パンケーキで有名なお店ですが、ランチもおいしいと評判です。一緒に行った方々はみんな水菜とたらこのスパゲティ(900円)にしていましたが、肉食の私は迷わず、「唐揚げプレート(980円)」を選択。

ランチはドリンクバー(スープ付き)だったのでドリンクはぶどうジュースにしました。他にもグレープフルーツジュース、ノンカフェインルイボスティー、アイスティー、ブレンドコーヒー、ホットティーなどありました。

もしランチでなくてもパンケーキなどのメニューを注文した場合でもプラス200円でフリードリンクを追加できるようです。

日替わりスープもお代わりできるんです。私は一杯にしましたが、友人は2杯飲んでいました。何杯でも飲みたくなる味でした。

いよいよ料理が登場です。パンケーキを食べるようにお腹のスペースを作っておきたかったので、ライスは少なめにしてもらったのでサラダの量が際立っていますね。笑

たっぷり野菜を食べられて嬉しかったです。ドレッシングもしっかりかかっていたので野菜がたくさんあっても最後まで美味しく食べられます。

唐揚げは大ぶりの鶏肉がカラッと揚げてあり、かじるとジューシー。家で作る唐揚げは小さめサイズで作ることが多いのでこれくらい大きい唐揚げは食べ応えあっていいですね。

そのままでもおいしいのですが、ピリッとチリソースをつけて味を変えて食べるのもいいですね。食欲が一層そそります。

■まとめ

ふわっふわのとろける食感のベネディクトパンケーキは季節によって中に入る食材が変わる期間限定のメニューもあるので今度はイチゴの時期に行ってみたいと思います。

■店舗情報

Cheval Cafe(シュバルカフェ)

住所:愛知県名古屋市東区白壁3-21-17

電話:052-979-2366

営業時間:10:00~18:00(LO 18:00)

定休日:年中無休

HP:http://lightdining.co.jp

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。