>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

【JR名古屋高島屋】期間限定、数量限定!花桔梗の「栗どろぼう」がオススメ。

栗の美味しい時期になりましたね!今年は恵那川上屋の栗一筋から我が家の秋が始まりました。

【2019年版】どれくらい混む?実体験レポ!恵那川上屋の「栗一筋」を求めて、岐阜の恵那峡店へ。土日限定メニューは?

栗は洋菓子にも和菓子にもなって色んな栗の顔を見ることができるのも嬉しいですね!

さて、今回伺ったのはJR名古屋タカシマヤの地下1階に入っている「菓匠 花桔梗」。花どらが有名なお店で、春に食べたいちご餅も美味しかったです。

名駅タカシマヤで人気の和菓子「菓匠 花桔梗」。苺大福、花どらがオススメ!

季節によって旬の食材を使った和菓子が登場するので、季節ごとに行きたくなりますが、秋は栗!

栗きんとんとあんを混ぜた栗大福もありましたが、やっぱり目を惹くのは「栗どろぼう」。岐阜で有名な栗粉餅のような見た目で、使っているのは道明寺。

数量限定で販売されており、タイミングよくいかないと売り切れていることも!

では早速レポしますね。

花桔梗ジェイアール名古屋タカシマヤ店 の場所や営業時間など。

店舗名 花桔梗 (はなききょう)ジェイアール名古屋タカシマヤ店 
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ B1F
電話 052-566-3645
営業時間 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
定休日 ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる
HP http://hanakikyo.com/

名古屋駅JRタカシマヤの地下1階の和菓子コーナーで出店されています。み乃亀、両口屋是清の近くで販売されています。

数量限定の「栗どろぼう」は予約はできる?

実はタカシマヤに行く前に栄に居たので、栄の三越の花桔梗に12時半頃行ったのですが、私の目の前で売り切れてしまい・・・。

ひょっとするとめっちゃ人気なのかもと思い、名駅方面に用事のあったトヨに

ぱる

名古屋駅行くよね?

栗どろぼう買ってきてほしいのだけど・・・

とよ

(いや、名古屋駅はいかないんだけど・・・)う、うん、いいよ。

と、強引にトヨにお願いして、買ってきてもらいました。

待つこと1時間くらい。

トヨからの電話。

とよ

花桔梗ってどこ?

ぱる

タカシマヤの地下1階の真ん中くらいだよ

とよ

わかったよ!(なんつーアバウトな説明なの・・・)

 

なんとかたどり着いて「栗どろぼう」を買おうとしたら、まさかの売り切れ(1時40分頃)。

でも店員さんから14時15分くらいに、「第2便がくるので〜」と言われて、取り置きをお願いしたとの電話。

ぱる

グッジョブ!トヨ!

とよ

でもさー、30分くらい時間あるんだけど・・・

ぱる

あ、ついでに2つお願いして良い?

とよ

うっ、うん(どれだけ人づかいが荒いんだよ・・・)

空き時間に欲しかったものを、2つ買ってきてもらいました。この商品は、後日ブログに書きますね。

時間までに戻ってきて、無事栗どろぼうをゲット!

MEMO
栗どろぼうは開店時14時すぎ2回入荷があり

行く前に、電話で予約するのがオススメ

注意
栗どろぼうは終売の日にちは決まってないですが、おそらく10月中旬まではあるようなことを言っていました。

栗どろぼう(6個入り1080円)

傷まない様に保冷剤も入れてくれました。

パッケージも栗で秋を感じられる装い。

栗粉餅のような見た目だけど、栗のそぼろは細くて、中には6個の道明寺で作られたお餅。

お餅は大きめなので、1、2個食べたら満足できます。

道明寺自体に甘さがあり、そぼろは栗感があり、栗の風味をしっかり感じられます。

道明寺なので、つぶつぶ。桜餅みたいで好み。

箱の中には道明寺のお餅が入ってて栗そぼろがまぶされているので、赤福の様なヘラでお餅をすくって頂きます。

程よい甘さもあるので、我が家の子供達も喜んで食べていましたよ。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

ひとことコメント

今年初めて食べた栗どろぼう。

秋の味覚を上品な和菓子で頂ける幸せ。

お供には熱い緑茶で。

ちなみに名古屋で熱いは「ちんちんの湯」って言いますが、八代では「たぎる湯」って言います。

名古屋では「たぎる」って言葉は煮えたぎる様なイメージで使いますが、八代ではそんな煮えたぎる様な温度ではなく、「ただただ熱い」という温度帯で使っている様ですね。