苺1パック使ってる?!「カフェドリオンブルー」の豪華ないちごパフェ 名古屋中村区

今年も「苺活」しますよ〜!いろんなカフェで苺パフェを楽しめますね。

名古屋でパフェといえば、「カフェドリオン」と言われる方も多いのではないでしょうか?SNSではカフェドリオンの苺パフェを見ない日はないほど、見かけます。カフェドリオンの苺パフェは見た目のインパクトも抜群で一度見たら2度見するほど!

今回は始業式終わった長女と一緒に食べてきたのでレポしますね。

▼こちらの記事もおすすめ

愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで。

お店の場所は本店から徒歩3分の川沿い。円頓寺商店街の近くです。

円頓寺商店街近くの堀川沿いにあります。車か自転車かという感じですが、駐車場は近くに有料コインパーキングがあるので、車でも安心ですが、意外に満車が多いです。今回伺ったのは平日の11時半頃。カフェドリオンブルーのお店の周りのたくさんあるコインパーキングは見事満車。

どこに止めたかと言うと、堀川を挟んだ東側。こちらはまだ空いているコインパーキングがいくつかありました。私が止めたところは30分200円。

お店の近くのコインパーキングは20分100円だったかな。若干安いですね。

先に注文、お会計。レジでテーブルの番号を渡されます。

注文、レジを済ませて中に行くと、カウンター席、奥にはソファ、テーブル席、さらに奥にも咳がありました。結構広いですね。店内はゆったりしたBGMがかかっておりリラックスできますね。

ちなみに今回は7番のテーブルでした。席に着くとデトックスウォーターやおしぼりはセルフなので自分で取りに行きます。

現在のパフェの種類

カフェドリオンのパフェは旬のフルーツをふんだんに使用しているのが魅力で、見た目の華やかさも印象的。

現在は以下のものが壁に貼り出されていました。

究極のチョコレートパフェ(1580円+税)14時〜の提供
特選プレミアム苺のparfait(1650円+税)
ポワールキャラメル(1500円+税)
フランス栗のモンブランと和栗のPARFAIT(1580円+税)
タルトタタン ラムレーズンparfait(1300円+税)

パフェ意外にも秋冬限定のブリュッセルワッフルを食べられるようです。こちらも14時〜だそうですよ。

今回はおめあての「特選プレミアム苺のparfait(1650円+税)」をチョイス。限定25食!

特選紅ほっぺ苺
果肉入り苺ソフト
北海道純生クリーム
手焼きパイ
自家製シフォン
苺ジュレ
北海道ヨーグルト
バニラビーンズアイス

が入っているそうです。待つこと10分弱ほど。一つ一つ手作りなので時間がかかるそうです。

苺を4等分に切り、苺ソフトを囲むようにぐるっと一周苺で覆われています。そして高くそびえる手焼きパイ。こちらは甘くはなく、バターの芳醇な香りがし、サクサクした食感でコクがあります。そのまま食べても良いし、苺ソフトをつけながら食べるのもありですね。

大きさがわかるようにレモネードを置いてみました!ボリューム感がわかりますよね。苺は本当に映えますね!赤と白のコントラストがキレイ。

苺って断面もキレイですよね。品種によって苺の断面も変わるので、見ていても楽しいですね。

苺も甘くて、シャキッと新鮮なでした。苺がアイスにくっついているところはフローズンみたいになっていて、フローズンになっている部分も美味しかったです!

苺を練り込んだソフトは甘さ控えめでさっぱりした後味。生クリームも甘さ控えめで苺の甘さが前面に出ていました!バニラアイスは甘めで濃厚。下に行くとヨーグルトも入っているので、よりさっぱりした味わいでした。ボリューム満点ですが、甘さ控えめで割とさっぱりしているので、一人でもぺろっと食べられる量ですね!

この笑顔!笑

イチゴ狩りしているような気分だったって!

 

レモンスライスたっぷり!レモネード(650円+税)

氷とレモンスライスが入ったグラスと、シュウェップストニックウォーターを持ってきてくれるので、自分で注ぐタイプのレモネードです。

しゅわしゅわと光に透けてキレイ。そのままでも結構甘いですが、2つガムシロップを頂けたので、長女は甘いのが好きなのでガムシロップを1個入れていました。

すっきりした炭酸でレモンの爽やかな味を感じられます。

 

人気の「シフォンケーキサンド(450円+税)」はお持ち帰り!

パフェにも入っているシフォンケーキサンドには生クリームと苺が3切れ入っています。この日は苺サンドのみでしたが、日によっては他にも種類があるようです。

シフォンケーキに挟んでも可愛いですね。

 

ひとことコメント

さすがカフェドリオンの苺パフェ。特選というだけあって苺自体も美味しいですし、中身のパーツもこだわっていて最後まで美味しく頂けました!

前は本店に栗づくしモンブランパフェを食べましたが、これも栗がモリモリで美味しかったです。カフェドリオンのパフェはハズレがなくていいですね。

店舗情報

お店の情報はこちらをご覧ください。

「cafe de lyon(カフェドリオン)」の2号店!「カフェドリオンブルー」が名古屋中村区那古野「堀川」沿いに5月31日オープン!

1号店に伺った時の記事はこちら

カフェドリオンの1号店には「栗づくしモンブランパフェ」を食べに行きました。

カフェドリオンの「栗づくしモンブランパフェ」は美味すぎ!名古屋西区 円頓寺商店街の行列の人気店