【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【決定版】愛知・名古屋の『いちごスイーツ』おすすめ!絶対外さない『いちご特集』

晩秋からいちごが登場しますが、いちごを使ったスイーツがいろんなお店から発売されています。

さて、今回は思わずInstagramに投稿したくなるいちごパフェや手土産にもぴったりのいちご大福、喉の渇きを潤すいちごのドリンクやいちごを使ったデザートのご紹介をします。

またいちごはたくさん品種が出回っていますが、愛知県のスーパーでよく見かけるいちごの品種の紹介も合わせてしていきますね。

いちごパフェ

珈琲閣のいちごパフェ

いちご農家、果物専門店やカフェ、パティスリーなどいろんなお店でいちごパフェを提供されています。農家さんから直接仕入れた完熟いちごを使っているお店、こだわりの八百屋さんから仕入れているお店、中身のパーツをとことんこだわっていていちごとのハーモニーを楽しめるお店、また逆にいちごの味を前面に出るようにシンプルな構成にしているお店とお店によってこだわりのスタイルが違います。

お店によって見た目の工夫もされており、目でも楽しめるいちごパフェがたくさんありますよね。

20軒以上食べ歩いて見つけた美味しいいちごパフェの詳しい記事はこちらをご覧ください。

愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」20選!人気店から穴場店まで。

いちご大福

花桔梗のチョコ苺大福

老舗の和菓子屋、農園カフェ、フルーツ大福専門店とこちらもいろんなお店がいちご大福を販売しています。いちご大福といえばフレッシュないちごが羽二重餅に優しく包まれ、餡をまとい、キュートな見た目に思わずキュンとしますよね!

使っているいちごは契約いちご農家さんから仕入れているお店や品種を選定して使っているお店があったり、また餡にこだわっているお店もあったりといろんなお店のいちご大福を食べ比べてお気に入りを見つけたいですね。

名古屋のオススメ「12選」いちご大福をまとめた記事はこちら。

いちご大福名古屋「いちご大福」オススメ12選!人気店から地元で愛されるお店まで。

いちごドリンク

コロンのスムージー

いちごドリンクを飲めるお店のあります。ティースタンドやいちごスイーツ工房、ベーカリーカフェのいちごドリンクとあります。フレッシュのまま食べても美味しいいちごはドリンクにしても美味しかった・・・!

今回はいちごの味をじっくり味わえるドリンクを5つまとめてあります。

【実食レポ】愛知・名古屋の『いちごドリンク』特集!グルメライターが選ぶ。

いちごを使ったメニュー

いちごのスイーツはいちごパフェやいちご大福以外にもあるので合わせてご紹介します。

進化系いちご飴専門店「ストロベリーフェチ」(大須)

ストロベリーフェチのいちご飴

りんご飴やいちご飴って屋台で食べた記憶がありますが、大須のマルチナボックスには常設店でいちご飴を食べられるお店がオープンしました。フレッシュなみずみずしいいちごの周りは自家製の飴でコーティング。パリッと薄めの飴で綺麗にコーティングされているのでいちごの甘さも存分に味わえます。

ストロベリーフェチのいちご飴インスタ映え!マルチナボックスにいちご飴専門店がオープン!どれくらい混む?

プレスバターサンドあまおう苺 期間限定2020年4月までの販売(名古屋駅)

プレスバターサンドといえば、コクのあるバターのサクサク生地にキャラメル、バタークリーム2層のクリームが印象的。

プレスバターサンドのあまおう苺

2020年2月15日〜4月26日まで限定で名古屋駅のプレスバターサンドのお店であまおう苺を購入できます。

苺の爽やかな香り!そして甘酸っぱい味わい、甘さも程よくあるので子供達も美味しいと喜んで食べていました!

プレスバターサンドのあまおう苺期間限定!(名古屋駅タカシマヤ)プレスバターサンド『あまおう苺』!混み具合は?営業時間は?

Cafe Riecco カフェリエッコ(稲沢)

稲沢の可愛いカフェで、大葉のパスタが人気のお店。ドルチェもこだわりが詰まっており、見た目に可愛いのも魅力ですね。

カフェリエッコのいちごとチョコのフォンダンショコラ

冬の新作、いちごとチョコのフォンダンショコラ。フォンダンショコラの上には自家製の苺ソース。フィルムを外すと上の生クリームがとろっと流れてくる躍動感のあるスイーツ。目でも楽しめます。

甘さ控えめで、下のナッツのシートも香ばしくて美味しかった!

カフェリエッコのいちごとチョコのフォンダンショコラ稲沢のおしゃれカフェ「カフェリエッコ」いちごとチョコのフォンダンショコラが絶品!

いちご品種

愛知県でもいろんな品種のいちごをスーパーや八百屋で見かけるようになりました。中でもメジャーないちごをご紹介しますね。

章姫

酸味が苦手な方にオススメの品種。甘い味わいと柔らかい果肉が特徴の章姫。酸味はほとんどなく、甘さをじっくり味わえる品種です。

縦に細長い形も特徴的ないちごです。

章姫

半分に切ると、中心は白く、周りが赤いコントラストが綺麗ですね。

紅ほっぺ

甘みと酸味のバランスが良い紅ほっぺ。果肉もしっかりしているので、歯応えも楽しめます。

紅ほっぺ

中身は赤色と白色の2種類が半々くらいの色味で、色合いがとても綺麗。甘みと酸味のバランスが良いこと、断面が綺麗なことでカフェやパティスリーでスイーツに使われることが多いのが紅ほっぺ。

あまおう

赤くて丸くて大きくてあまいというところからブランド名がついた「あまおう」。規格によって小ぶりのサイズもありますが、他のいちごに比較すると丸っこいフォルムが印象的です。

あまおう

断面も綺麗な赤ですね。中まで赤いのが印象的。

ゆうべに

近年人気の品種のゆうべに。熊本で栽培されており、糖度も高く、味が濃いです。果肉もしっかりしているので、食感も良いのが特徴的。

ゆうべに

断面が白いのが印象的です。

今回ご紹介したのはほんの一部。他にも美味しいいちごはたくさん!いろいろ食べ比べてお気に入りが見つかると良いですね。

どんないちごが甘い?味が濃い?

同じ品種で比較してくださいね。同じ品種で先端が尖っているもの楕円形のものではどちらが甘さをしっかり味わえるでしょうか?

向かって左側の先端がひらぺったいものを選ぶのがオススメ。いちごが先端が甘いので、先端が多いほうが甘さをしっかりと感じやすいと思いますよ。

 

あと。いちごが手に入ったらなるべく早めに食べてくださいね。鮮度劣化しやすいので早めに食べたほうが美味しく食べられると思います。

イチゴ狩りレポ

愛知県にはイチゴ狩りができる観光農園がたくさんありますね。

品種を固定している農園もありますし、カフェを併設している農園もあります。

今回ご紹介するのはいろんな品種を食べ比べできる農園「春香園」。

2品種以上のいちごを食べ比べできるイチゴ狩りの農園です。おいCベリー・かおり野・紅ほっぺ・章姫などなど日によって食べ比べできる品種が変わるので、どんないちごが食べられるか農園についてからのお楽しみですね!

(愛知県知多東浦)春香園のいちご狩り。大きいいちご小さいいちごどっちが甘い?

ひとことコメント

いちごの味がのっててが美味しい時期。華やかないちごパフェやいちご大福、いちごドリンクなどいちごを味わえるのも期間限定。個性豊かないちごのスイーツをこれからも楽しんで、どんどんこちらに追加していきますね。