愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

名古屋西区のおしゃれカフェ「カフェクレア(cafe CREA)」が11月にオープン!

新店のお店!西区に2018年11月にオープンした「カフェクレア(cafe CREA)」に行ってきました。ランチに手の込んだ和食を食べられるとオープン早々早速人気になっています!忙しい女性の味方のカフェですね。

おばんざいランチも人気だそうですが、私はパンごと食べられるグラタンが気になっちゃったので、パングラタンを食べてきました!

では早速レポしますね。

イオンモールモゾのすぐ近く!

名古屋駅方面から行くと江川線をひたすら北に進み、上小田井の交差点を右折すると、オープンの幟があるので、割とすぐにカフェクレアを見つけることができます。

駐車場は5台なので車でのアクセスは便利。もし地下鉄の場合は庄内緑地公園1番出口から徒歩5分ほど。地下鉄でも便利ですね。

店内はコンパクトな造りで可愛い空間。

店内はテーブル席が3つ、カウンター席が5席とこじんまりしていますが、ゆったりした空間なのでのんびり食事を楽しめます。モダンなテイストの店内で、オシャレですね。

今の時期は冷えるので、ブランケットが置いてありました。

雑誌が置いてある棚もセンスが光ります。

ところどころにあしらっているグリーンが私的にすごく好み。

器まで食べられる!「パングラタンランチ(1000円)」が美味しい!

ランチは3種類。

おばんざいランチ(1200円)
パングラタンランチ(1000円)
たまごサンドセット(950円)

私は器ごと食べられるパングラタンをチョイス。器がパンって今まで食べたことがなかったので、興味津々!

ドリンクはクレアブレンド、ストロング、カフェオーレ、紅茶、オレンジジュース、カルピスなどから選びます。私は「クレアブレンド」を選びました。

パンだったので食事と同じタイミングに持ってきてくれました。

サラダはミニトマト、きゅうり、ベビーリーフ、コーンなどの生野菜。オニオンドレッシングがかかっていました。

パングラタンに入っているマカロニは2種類ありました。ブナシメジや鶏肉などイン!ブロッコリーも入って美味しいですね。

パンはしっかり歯ごたえのある食感で、ほんのり塩気があるので、グラタンとの相性抜群!今後はグラタンのみならず、いろんな具を入れていこうかなってオーナーさん言っていましたので、今後が楽しみですね。

 

食事が終わったタイミングでバニラアイスを持ってきてくれて、キャラメルソースがけ。安定の美味しさ。

クレアブレンドはすっきりした飲み口で、苦味はそこまで感じなくお茶のようにごくごく飲めます!また、冷めても美味しいブレンドにしているとこと、確かに冷めても美味しかったです。

おばんざいおにぎりプレートランチがスゴイ!

エステサロンを16年間していたオーナーさんが作るおばんざいおにぎりプレートランチにはある想いが詰まっていました!食事が肌を作っているのは一理あって、食事で体の中からキレイになって欲しいという想いだそうです。

現代の女性は忙しく、和食を作るのはなかなか難しい方が多く、家で食べるのが難しい方にぜひお店で食べて欲しい、との事。

このメニュー表に載っているお椀の中身は味噌汁ではなく、「豚汁」ですって!確かに豚汁は味噌汁よりハードルが高いですよね。

メニューは2週間ごとに変えているようで、メニュー表に乗っているのはロールキャベツのトマト煮、豚汁、サラダ、きんぴらごぼう、厚焼きたまご、人参とインゲンの揚げ包み。雑穀おにぎりと自家製きゅうりの漬物。

ほっと落ち着く食事で、体の中からキレイになりそうなメニューですね!

今度はおばんざいおにぎりプレートランチを食べに行こう。

こだわりのコーヒーも美味しい!

こちらは「ストロング」。クレアブレンドよりパンチのあるコーヒーで、ビターな味わい。甘いものを欲しくなります。

コーヒーにはお豆さんではなく、シナモンクッキーとチョコ。間違いなくビターなコーヒーに合いますね。ちなみにこの「ストロング」はオープン当初からあったものではなく、お客さんの声から生まれたコーヒーだそうです!

クレアブレンドとは違う豆を使っており、全く雰囲気が違うので、コーヒー好きにはたまらないですね。注文が入ってから豆を挽いてハンドドリップで淹れてくれるので新鮮!

あと、カフェクレアのコーヒーは器も素敵!ウエッジウッドのコーヒーカップで器を愛でるのも楽しみの一つです。

マカロンパフェも人気だそうです。

こだわったマカロンを使用したマカロンパフェも人気だそうで、下から順にチョコレートフレーク、バニラアイス、ストロベリーアイス、黄桃、生クリーム、ベリーのソース、ベリー、マカロン2つ、と盛りだくさんのパフェです。

マカロンは2種類乗ってて、見た目も可愛いですね。

あと、温かくなったらかき氷も始めるようですよ!ふわっふわの。温かくなったらまた行きます。

ひとことコメント

とにかくコーヒーが美味しい!温かいコーヒーはもちろん、冷めても美味しいクレアブレンド。甘いものによく合うストロング。食べるものに合わせてコーヒーを選べる楽しさがあって良いですね。

パングラタンも美味しかったのでかき氷の時期にまた伺いたいと思います。

店舗情報

店舗名:カフェクレア(cafe CREA)

住所:名古屋市西区市場木町176

電話:052-908-7533

営業時間: 11:00~17:00

定休日:毎週月曜日、第1・3・5日曜日、祝日

西区のオススメのお店

大衆天ぷら酒場「ふみ屋」が12月に名古屋西区にオープン 壺焼き芋専門店「POTEPOTE」が名古屋西区浄心に11月27日にオープン シフォンケーキ専門店!名古屋市西区の「ケイのシフォンケーキ」がうまい! 桃2個使用!「ロアジス(loasis)」の桃パフェが贅沢。名古屋市西区 クレープブリュレが絶品!「コムクレープ」名古屋西区(上小田井)にオープン!