>>子連れ旅!飛騨高山に日帰り、食べ歩き旅行!<<

壺焼き芋専門店「POTEPOTE(ポテポテ)」が名古屋西区浄心に11月27日にオープン

めっきり寒くなってきましたね。冬になると「石焼き芋〜おいもっ」って道路を走っていたのですが、最近は石焼き芋屋さんを見かけないですよね。うちの近くだけなのかな。

あ!でもスーパーでは焼き芋を売っているお店が多いですよね。スーパーに入ると焼き芋の甘い香りがしてついつい買いたくなっちゃいます。

名古屋西区の浄心駅から近くの壺焼き芋専門店『POTEPOTE(ポテポテ)』に行ってきました。。

ぱる
伺ったときには、3種類の焼き芋を食べられました。(2018年12月)

焼き芋以外にもサツマイモスイーツがある!ということで伺ってきました。

壺焼き専門店「POTEPOTTE」の場所は?

名古屋市営地下鉄の浄心駅から西に向かうと左手に「POTEPOTE」があります。「POTEPOTE」の近くにくると甘いいい香りがしてきます。

香りの方に進むと間違いなくお店にたどり着けます。

お店の前では壺の中で安納芋を焼いていました。

看板には壺焼きは1本1本時間をかけて焼き上げています!って書いてあったので、期待が高まります!

店内には店内で手作りされた「サツマイモスイーツ」がいっぱい!

お店の中にはカウンターにずらっと並ぶサツマイモスイーツ!

ぱる
大学芋や芋けんぴ、サツマイモチップスなどいろいろあります。

そして、どれもリーズナブル!大学芋のお一人様用はなんと100円

少し食べたい時にちょうど良い量ですね。

サツマイモ入りおはぎのあんこもお店の手作りだそうです!

お土産とかに最適なバラエティパックも売っていましたよ。

お店で手作りなので無添加なのも嬉しいです。

イモチップスは甘いフレーバーのシナモンから黒胡椒や激辛七味のフレーバーもありました。

おつまみ系の味わいは他のお店ではなかなか見かけないですよね。

試食も出してあったので、味をみてから購入できるのは良いですね。

お芋のおこわは塩昆布とサツマイモの組み合わせ。

ぱる
1パック150円は安いですね。

壺焼き芋を買ってみた!

お目当の焼き芋を購入しました。

お店の前の壺の中を見せてもらいました。

サツマイモが一本一本入って炭火でじっくり焼かれていましたよ!

伺った日は「熟成紅はるか」「安納芋」「紅はるか」の3種類。紅はるかは収穫したてのものを使用してて、熟成紅はるかは収穫してから1ヶ月キュアリングしたものだそうです。

サツマイモは熟成期間を設ける方がデンプンが糖に変わって甘くなるって聞くので、1ヶ月寝かせる「超熟成紅はるか」を購入してみました。あとはサツマイモの王様「安納芋」も購入。

価格はSサイズ250円、Mサイズ350円、Lサイズ450円でした。

紙袋に入れてくれるので、寒い道を歩きながらふーふーしながら食べる贅沢!

ちなみに焼き芋のBOXもあるので、お土産に持っていくのも良いですね。

超熟成紅はるか

透明感があり、しっとりねっとり系に仕上がっています。

甘い香りがたまらない!

スプーンで食べないと、食べられないほどとろっとろ!これめちゃ美味しい!

安納芋もトロッとした食感で、甘みがしっかりあります。

どちらも美味しいですが、私は紅はるかの繊維の柔らかいところとか、しっとり感とか、甘みの強い感じが大好きなので、超熟成紅はるかが好みです。

ちなみに今後はもっと品種を増やしていくと言っていたので、他の品種も登場したらまた行こうかな。

おしゃれなカフェ、パン、スイーツのお店が、アルバイト、パート募集しています。興味のある方は、下記アドレスのタウンワークを参照ください! https://townwork.net/joSrchRsltList/?ac=081&jmc=00115&ds=01

サツマイモスイーツも魅力的!

大学芋はほくっとした食感もサツマイモに周りは甘くコーティングされていて、黒ごまのアクセントが良いですね。

長女

美味しい美味しい!

と、長女が食べていました。

イモチップスはシナモンを購入。

薄くカリッとした食感のサツマイモの砂糖とシナモンをまぶされて食べ始めると止まりません。

気づいたら1袋一気に食べていました。

商品名を忘れてしまいましたが、注文してからサツマイモをカリッとあげてくれて、メープルシロップをたっぷりつけてくれます。

サツマイモのほくっとした食感とメープルの甘さがマッチした一品。

お店の外にある壺の上には「鬼おこおにぎり」。

サツマイモと塩昆布を混ぜ込んだおこわをおにぎりにして焼いていました。

1個100円と手に取りやすい価格帯も嬉しいですね。

壺に接していた部分がいい感じにお焦げになってて、食感もよくって美味しい!

ひとことコメント

おうちでもオープンなどで焼き芋を作れますが、本場の壺で焼き上げる焼き芋は格別な美味しさがありました。

焼き芋が好きな方にオススメですし、子供のおやつにもぴったり!

サツマイモってこんなに甘いんだ! って驚くほど超熟成紅はるかは甘いです!

壺焼き芋の壺はなかなか他で見ることができないので、今度は子供を連れて行ってみようっと。

長男

オレも行きたい!

店舗情報

店舗名:壺焼き芋の専門店 お芋屋 POTEPOTE

住所:名古屋市西区花の木3-18-7

電話:052-521-8750

営業時間:11:00〜20:00

定休日:不定休

Instagram:https://www.instagram.com/potepote_44/

Instagram
YouTube
Facebook
Twitter
SHARE