本ページはプロモーションが含まれています

名古屋西区浄心壺焼き芋専門店「POTEPOTE(ポテポテ)」の焼き芋が絶品

めっきり寒くなってきましたね。冬になると「石焼き芋〜おいもっ」って道路を走っていたのですが、最近は石焼き芋屋さんを見かけないですよね。うちの近くだけなのかな。

あ!でもスーパーでは焼き芋を売っているお店が多いですよね。スーパーに入ると焼き芋の甘い香りがしてついつい買いたくなっちゃいます。

名古屋西区の浄心駅から近くの壺焼き芋専門店『POTEPOTE(ポテポテ)』に行ってきました。。

ぱる
伺ったときには、3種類の焼き芋を食べられました。(2018年12月)

焼き芋以外にもサツマイモスイーツがある!ということで伺ってきました。

壺焼き専門店「POTEPOTTE」の場所や営業時間は?

お店の場所は?

名古屋市営地下鉄の浄心駅から西に向かうと左手に「POTEPOTE」があります。「POTEPOTE」の近くにくると甘いいい香りがしてきます。

壺焼き芋専門店ポテポテの外観

香りの方に進むと間違いなくお店にたどり着けます。

お店の前では壺の中で安納芋を焼いていました。

駐車場は?

専用駐車場はありません。

コインパーキングは近くにいくつかあります。私は「壺焼き芋の専門店お芋屋POTEPOTE」の一本南の路地に入ったところのコインパーキングに止めました。60分200円だったかな。

営業時間は?

店舗名 壺焼き芋の専門店 お芋屋 POTEPOTE
住所 名古屋市西区花の木3-18-7
電話 052-521-8750
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
Instagram https://www.instagram.com/potepote_44/

営業時間は11時から。

壺焼き芋専門店ポテポテの看板

看板には壺焼きは1本1本時間をかけて焼き上げています!って書いてあったので、期待が高まります!

店内には手作りされた「サツマイモスイーツ」がいっぱい!

焼き芋だけではなくサツマイモのメニューもたくさん!

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

お店の中にはカウンターにずらっと並ぶサツマイモスイーツ!

ぱる
大学芋や芋けんぴ、サツマイモチップスなどいろいろあります。

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

そして、どれもリーズナブル!大学芋のお一人様用はなんと100円

少し食べたい時にちょうど良い量ですね。

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

サツマイモ入りおはぎのあんこもお店の手作りだそうです!

お土産とかに最適なバラエティパックも売っていましたよ。

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

イモチップスは甘いフレーバーのシナモンから黒胡椒や激辛七味のフレーバーもありました。

おつまみ系の味わいは他のお店ではなかなか見かけないですよね。

試食も出してあったので、味をみてから購入できるのは良いですね。

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

お芋のおこわは塩昆布とサツマイモの組み合わせ。

ぱる
1パック150円は安いですね。

今回は何を購入した?美味しかった?

壺焼き芋を購入。

壺焼き芋専門店ポテポテの外観

お目当の焼き芋を購入しました。

壺焼き芋専門店ポテポテの内観

お店の前の壺の中を見せてもらいました。

サツマイモが一本一本入って炭火でじっくり焼かれていましたよ!

壺焼き芋専門店ポテポテのメニュー

伺った日は「熟成紅はるか」「安納芋」「紅はるか」の3種類。紅はるかは収穫したてのものを使用してて、熟成紅はるかは収穫してから1ヶ月キュアリングしたものだそうです。

サツマイモは熟成期間を設ける方がデンプンが糖に変わって甘くなるって聞くので、1ヶ月寝かせる「超熟成紅はるか」を購入してみました。あとはサツマイモの王様「安納芋」も購入。

価格はSサイズ250円、Mサイズ350円、Lサイズ450円でした。

壺焼き芋専門店ポテポテの焼き芋

紙袋に入れてくれるので、寒い道を歩きながらふーふーしながら食べる贅沢!

壺焼き芋専門店ポテポテの焼き芋

ちなみに焼き芋のBOXもあるので、お土産に持っていくのも良いですね。

超熟成紅はるか

壺焼き芋専門店ポテポテの焼き芋

透明感があり、しっとりねっとり系に仕上がっています。

甘い香りがたまらない!

スプーンで食べないと、食べられないほどとろっとろ!これめちゃ美味しい!

安納芋

安納芋はsサイズを購入。コロンとしたフォルムが可愛いですね。

安納芋もトロッとした食感で、甘みがしっかりあります。

どちらも美味しいですが、私は紅はるかの繊維の柔らかいところとか、しっとり感とか、甘みの強い感じが大好きなので、超熟成紅はるかが好みです。

シルクスイート

シルクスイートもしっとり系のサツマイモで、繊維質も少なくて食べやすい。甘みもほどほどにあるので、美味しいですね!紅はるかと一緒で、冷蔵で冷やしても美味しい系の焼き芋。

時期によって品種も変わるようなので、またこまめに行かなきゃね!

サツマイモスイーツも購入

大学芋

壺焼き芋専門店ポテポテの大学芋

大学芋はほくっとした食感もサツマイモに周りは甘くコーティングされていて、黒ごまのアクセントが良いですね。

長女

美味しい美味しい!

と、長女が食べていました。

芋チップス

壺焼き芋専門店ポテポテの芋チップス

イモチップスはシナモンを購入。

薄くカリッとした食感のサツマイモの砂糖とシナモンをまぶされて食べ始めると止まりません。

気づいたら1袋一気に食べていました。

壺焼き芋専門店ポテポテの芋スイーツ

商品名を忘れてしまいましたが、注文してからサツマイモをカリッとあげてくれて、メープルシロップをたっぷりつけてくれます。

サツマイモのほくっとした食感とメープルの甘さがマッチした一品。

壺焼き芋専門店ポテポテの焼きおにぎり

お店の外にある壺の上には「鬼おこおにぎり」。

鬼おこおにぎり

サツマイモと塩昆布を混ぜ込んだおこわをおにぎりにして焼いていました。

壺焼き芋専門店ポテポテの焼きおにぎり

1個100円と手に取りやすい価格帯も嬉しいですね。

壺焼き芋専門店ポテポテの焼きおにぎり

壺に接していた部分がいい感じにお焦げになってて、食感もよくって美味しい!

ひとことコメント

おうちでもオープンなどで焼き芋を作れますが、本場の壺で焼き上げる焼き芋は格別な美味しさがありました。

焼き芋が好きな方にオススメですし、子供のおやつにもぴったり!

サツマイモってこんなに甘いんだ! って驚くほど超熟成紅はるかは甘いです!

壺焼き芋の壺はなかなか他で見ることができないので、今度は子供を連れて行ってみようっと。

長男

オレも行きたい!

 

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。