本ページはプロモーションが含まれています

シルクスイートってどんなさつまいも?鬼まんじゅうレシピ

秋になるとサツマイモを食べたくなりますね。

サツマイモはなると金時やベニアズマ、べにはるか、紅天使などいろんな種類がでていますが、品種の特徴がわかると料理もより楽しくなりますよ。

今回は焼き芋にも重宝されるシルクスイートを手に入れましたので、レポしますね。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『シルクスイート』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • シルクスイートってどんなさつまいも?
  • シルクスイートはどこで買える?
  • 名古屋名物鬼まんじゅうの作り方。

シルクスイートはどんなさつまいも?

シルクスイートって?

IMG_7056

「シルクスイート」はカネコ種苗で2012年に発売された新しい品種。

ぱる

「春こがね」と「紅さつま」の掛け合わせて出来た品種ですって。

IMG_7057

焼き芋にすると、ふっくらと仕上がり、名前の通り絹のようなしっとりとした食感になるのだとか。

IMG_7064

今回購入した「シルクスイート」は長さ15cm程、横5cm程で、皮は濃い紅色。

IMG_7070

半分に切ってみると、中は綺麗なクリーム色。

焼いてみたら、しっとりと甘い。焼き芋屋さんでもシルクスイートを使っているお店もありますね。

名古屋西区浄心壺焼き芋専門店「POTEPOTE(ポテポテ)」の焼き芋が絶品

焼き芋の作り方はこちら。

オーブン、炊飯器で焼き芋を作る方法。甘い焼き芋を作る方法は?オススメのサツマイモは?

シルクスイートはどこで買える?

直売所やスーパーでも売っています。

今回は大府のげんきの郷で購入しましたが、最近はスーパーでもいろんな品種を取り揃えているので、扱っているスーパーも増えてきました。

愛知県大府のオススメ直売所や八百屋『9選』げんきの郷やぶどうや梨の直売所も!

他には楽天市場でも売っていますね。

いつ出回るの?

スーパーや直売所では11月頃〜3月頃見かけました。

ぱる

冬が旬ですね。

選び方は?

IMG_7064

ずんぐりした形で、ずっしりと重たいサツマイモが良品です。

ぱる

細いものは繊維が多い傾向にあるので、ずんぐりしたものを選ぶと良いですね。

食べごろは?

サツマイモは収穫したてより、しばらく保管したものの方が甘味があります。

ぱる

サツマイモはデンプンが豊富。日にちが経つことによってデンプンが糖に変わり甘味が増すんですって。

保存の仕方は?

冷蔵庫には入れないです。

低温障害になる可能性がありますので、風通しの良い涼しいところに保管します。

名古屋名物『鬼まんじゅうの作り方』

材料は3つ!今回は紫芋パウダーを使っています。

IMG_7184

材料

さつまいも(シルクスイート)  350g

砂糖      70g

小麦粉     70g

紫芋パウダー   5g

作り方

①さつまいもは皮を剥き、さいの目に切り、1時間、たっぷりの水でさらす。

②水気を切り、砂糖をまぶして1時間置く。

③水分がしっかり出たら小麦粉と紫芋パウダーをしっかり和えて、蒸気のたった蒸し器にクッキングシートをひき、全体にのせる。

④12分中火で蒸し、竹串が通れば出来上がり。

⑤クッキングシートごと取り出し、好みの大きさに切り完成。

ぱる

Point ②でしっかり1時間砂糖にまぶして置くことが美味しさの秘訣。

IMG_7181

紫芋パウダーが生地を紫に染め上げて、「シルクスイート」のクリーム色とのコントラストが、見ているだけでも楽しめますね。

ぱる

サツマイモの水分だけで小麦粉をくっつけているので、もっちりした食感を楽しめます。

ひとことコメント

シルクスイートは焼き芋にするとしっとりして甘味がある味わいです。繊維も気にならなくて美味しく食べられますよ。

ぱる

今回は鬼まんじゅうにしましたが、鬼まんじゅうにしても美味しいサツマイモでした。