>>>【新店】インスタフォロワー2万人越え!ダイワスーパーのカフェとは?<<<

やまやさんの『とうもろこしの一本漬け』は野菜ソムリエもビックリ!

「とうもろこしの一本漬」に野菜ソムリエもビックリ!

塩味が強いので、サラダのトッピングでドレッシング代わり!

初めての味に興味津々で料理に幅が広がるやまや(大府市)さんの「とうもろこしの一本漬」

 

先日、大府市の「すくすくヶ丘」に子供立ちと遊びに出かけました。

すくすくヶ丘には中庭を囲むように店舗が営業していました。

中庭には小川が流れており、夏には水遊びをする子供たちで一杯になります。

その「すくすくヶ丘」の物産館に面白いお漬物を発見しました。

やまやさんの「とうもろこしの一本漬 〜バターしょうゆ味〜」

IMG_6951

僕は生まれて始めて「とうもろこしの漬物」を見て、テンションアップ!!

嫁(ぱる)と一緒に購入を即決定しました。

やまや(大府市)さんは、創業80年以上の老舗の漬物屋さんです。

IMG_6953

「とうもろこしの一本漬」がどのような味か興味津々で、裏側の表示を確認すると・・・

IMG_6954

名称に「しょうゆ漬け」と明記されており、醤油風味のお漬物だとイメージしました。

しかし、とうもろこしが漬物に・・・と今までにない組み合わせであるためにイメージが湧きません。

考えても先に進まないので、まずは食べることにしました。

長さ約25cmの立派なトウモロコシを袋から取り出して、皿に置くと迫力があります。

IMG_6963

とても立派なとうもろこしは先端まで身が豊富に入り、今にもかぶり付きたくビジュアルです。

匂いはバターしょうゆの風味があり、見た目は漬物とは思えない鮮やかさです。

IMG_6967

食べやすいサイズに輪切りにしました。

本当に見た目は「生のとうもろこし」と遜色はありません。

さっそく、「とうもろこしの一本漬」を「生のとうもろこし」と同じようにかぶり付きました。

頭のイメージは真珠とうもろこしの甘さ。
野菜ソムリエ絶賛!!ドール(Dole)の真珠もろこしがマジで美味しかった。 | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
野菜ソムリエ夫婦が絶賛しているドール(Dole)の「真珠もろこし」がマジで美味。 口の中に入れたらあっという間に、甘みが広る。 …
しかし、味は漬物!!

かぶり付いた瞬間にしょうゆ漬けの原液を口の中に含んだような感覚

口の中は漬物の風味で一杯になり、すぐさま口を濯いだのを覚えています。

一粒一粒にしっかりと味が染み込んでおり、一粒二粒食べるだけで十分美味しく頂けます。

くれぐれも僕のように、かぶり付かないで下さい。

味も濃く、サラダのトッピングとしてドレッシングの代わりに最適だと思いました。

IMG_6972

すくすくヶ丘にお越しの際は、やまやさんの「とうもろこしの一本漬」を検討されては如何でしょうか?

 

 

お漬物に関する情報はこちらにも御座います。

守口漬の老舗 尾張屋さんが旨い!! | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
守口大根は愛知の伝統野菜の一つ! 伝統野菜とは各地で昔から栽培・利用されてきた在来品種のことをさします。愛知県には守口大根をはじめ、先の尖ったファーストトマトなどがあります。守口大根は守口漬にしか使わない野菜!!…