【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

白いちじくはバナナのようなねっとりした食感、優しい甘さが魅力的。

秋に旬を迎えるいちじく。

いちじくも他の果物と、同じようにいろんな品種があり、品種によって味も様々。

前回桝井ドーフィン、とよみつひめ、蓬莱柿をご紹介しましたが、今回は白いちじくを買ってきました。

白いちじくはめっちゃ甘い!というわけではなく、バナナのようなねっとり感、そして優しい甘味が印象的ないちじくです。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『白いちじく』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 白いちじくってどんないちじく?
  • 白いちじくは味は?
  • いちじくはどんな品種がある?

白いちじくはどんないちじく?

白いちじくはとは?

白いちじくはバナーネという品種がメジャーですね。日持ちしないということもあって、あまり市場には出回らないようです。

野菜ソムリエ ぱる

とても貴重!

いつ出回る?

野菜ソムリエ ぱる

7月にも若干出回りますが、9月によく見かけますね。

どこで売っている?

IMG_6975

私は直売所で購入しました。

愛知県大府市の農作物直売所げんきの郷」。

野菜ソムリエ ぱる

げんきの郷は年間来場者数200万人以上を誇り、愛知県の農作物直売所では群を抜いて人気です。
愛知県大府のオススメ直売所や八百屋『9選』げんきの郷やぶどうや梨の直売所も!

尾張旭市の農家さんの直売所でも販売されていて、タイミング良いと購入できますよ。

尾張旭市のイチジク直売所「谷口農園」の完熟イチジクの加工用が3kg1500円とお得!

野菜ソムリエ ぱる

スーパーでもたまに見かけますね。

食べごろは?選び方は?

野菜ソムリエ ぱる

いちじくは追熟はしなく、日持ちしないので、早めに食べるのがオススメです。

ハリのあるいちじくを選んでくださいね。シワが入っているのは古くなってきているので、みずみずしさが少ないですよ。

価格帯は?

げんきの郷で購入した時は1パック500円でした。

楽天でも期間限定ですが、販売されているようですね。

白いちじくを食べた感想は?

どんな形?色は?

IMG_6987

表面が白色が特徴の「白いちじく」は少し赤みを帯びていました。

しかし、通常出回っている表面が赤い「桝井ドーフィン」に比べると、白さが目立ちます。

野菜ソムリエ ぱる

今回購入した「白いちじく」は縦10cm、横5cmほどで、食べるにはちょうどいいサイズ感です。

IMG_6976

白いちじくは完熟するとお尻が割る桝井ドーフィンとは違って割れづらいみたいです。

白いちじくは甘い?

IMG_6983

「白いちじく」の中にはぎっしりと薄赤い花が詰まっており、みずみずしさを感じさせます。

野菜ソムリエ ぱる

「いちじく」独特の香りが鼻から抜け、柔らかい食感と甘みが口の中に広がります。

IMG_6980

他のいちじくの品種は?

桝井ドーフィン

image

愛知県で有名な桝井ドーフィン。食べ慣れた味のいちじく。お尻が割れてくると食べごろのサイン。

とよみつひめ

image

福岡のブランドのいちじく。コロンとした形が可愛いですね。甘さもしっかりあって九州ではメジャーないちじくです。

蓬莱柿

image

日本に初めに到来したいちじく。

野菜ソムリエ ぱる

甘味が濃く、濃厚な味わいが特徴的ないちじくですよ。
オススメいちじくベスト3!枡井(マスイ)ドーフィン。とよみつひめ。蓬莱柿。

いちじくの直売所は?

尾張旭市の谷口農園がオススメ!

朝採り・完熟のいちじくを求めて直売所が空いている日はひっきりなしにお客さんがきていましたよ。

野菜ソムリエ ぱる

完熟で収穫するからとても甘い!

タイミングが良いと、加工用パックも買えるかも!

ひとことコメント

いちじくもいろんな品種が出てきました。

野菜ソムリエ ぱる

中でも出回り時期の短い白いちじくはとても貴重で、見かけたらぜひ食べてみてほしいいちじくです。

赤いいちじくとは味も食感も違うので、食べ比べするのも面白いかもしれないですよ。