>>>【新店】インスタフォロワー2万人越え!ダイワスーパーのカフェとは?<<<

珍しい「白いちじく」!野菜ソムリエも勉強になった。

みなさんは「白いちじく」があるのをご存知ですか?

特徴は文字通り表面が白い色のいちじくです。

赤色の表面をした通常の「いちじく」に比べると、市場に出回る数量は極端に減ります。

 

先日、愛知県大府市の農作物直売所「げんきの郷」さんにお邪魔しました。

「げんきの郷」さんは年間来場者数200万人(年間)以上を誇り、愛知県の農作物直売所では群を抜いて人気です。

こちらの魅力は新鮮な青果物と種類の豊富な野菜・果物。

野菜ソムリエとしてもとても勉強になる直売所です。

今回は珍しい「白いちじく」を購入いたしました。

IMG_6975

「白いちじく」の文字が消えているのが残念です。

生産者の成田さんが朝10時頃に店頭に並べている横から購入させて貰いました。

IMG_6974

その日の朝に収穫された「白いちじく」はすぐに農家さんでパッキングして、店頭に並べられます。

「白いちじく」だけではなく、他の作物もとても新鮮で、美味しいの農作物が多いです。

僕は新鮮な「白いちじく」がゲットできて気分良く家路に着けました。

帰宅したらさっそく、実食!!

IMG_6987

表面が白色が特徴の「白いちじく」は少し赤みを帯びていました。

しかし、通常出回っている表面が赤い「桝井ドーフィン」に比べると、白さが目立ちます。

今回購入した「白いちじく」は縦10cっm、横5cmほどで、食べるにはちょうどいいサイズ感です。

IMG_6976

先端のヘソが薄っすらと割れ始めていました。

熟しかけている証拠です。

さっそく、2つに割って中を確認してみました。

IMG_6983

「白いちじく」の中にはぎっしりと薄赤い種が詰まっており、水々しさを感じさせます。

種と表面の間は白い身で包まれており、種を大切に守っているようにも見えます。

食べてみると、「いちじく」独特の香りが鼻から抜け、柔らかい食感と甘みが口の中に広がります。

水溶性食物繊維のペクチンを豊富に含む「いちじく」を美味しく頂くことができました。

生産者の成田さんありがとうございました。

IMG_6980

 

みんさんが「いちじく」を購入された際は、できるだけ早めに食べてください。

「いちじく」はとても足が速い果物で、痛みやすいです。

今が旬(8月〜10月)の「いちじく」は野菜ソムリエのオススメの果物です。

 

「いちじく」に関する情報はこちらにも御座います。

野菜ソムリエと一緒に『いちじく』のお勉強! | 野菜ソムリエ ぱるとよ in 名古屋
いちじくはペクチンが豊富な果物! 愛知県が全国ナンバーワンの生産量を誇る。 スーパーでは1日経った「いちじく」は廃棄処分って本当!? …