【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

愛知県大府のオススメ直売所や八百屋『9選』げんきの郷やぶどうや梨の直売所も!

皆さんは野菜はどこで買われますか?

スーパーや地元の八百屋さん、直売所や通販など野菜や果物を買うルートはいくつかあると思います。

野菜ソムリエ ぱる

私はスーパー出身ということもあり、スーパーが大好きなのでスーパーに行くことが多いのです(独身時代、トヨとのデート先はスーパーっていうくらい二人ともスーパーが昔から好きだったんですよね・・・笑)が、直売所や地域の八百屋も好きです。

そこで今回は大府にある八百屋や直売所、ぶどうや桃の直売所をご紹介します。

大府には直売所が多いのですよね!

この記事で分かること!
  • 大府にはどんな直売所がある?
  • 果物農家さんの直売所にお得商品もある!
  • 八百屋さんのフルーツサンドも人気

果物の直売所

加古フルーツ園(桃&梨)

加古フルーツ園の外観

加古フルーツ園は桃と梨の生産者さんです。開店早々行列ができる人気の直売所ですよ。

贈答用はもちろんありますが、お値打ちな桃や夏野菜もありましたよ。

野菜ソムリエ ぱる

果物は甘さもしっかりあって、鮮度もよく人気の直売所だと伺えます。
店舗名 加古フルーツ園
住所 大府市長草町車池16番地の50
電話 0562-48-7480
営業時間 9:00〜17:00(売り切れ次第終了)
営業期間 7月上旬〜10月下旬

しもむら農園(ぶどう)

しもむら農園の内観

こちらの直売所も行列ができていました。贈答用のぶどうも買われるお客さんも多かったですが、家庭用のぶどうを買って行かれるお客さんも多かったです。

野菜ソムリエ ぱる

しかも、珍しい品種もありましたよ。
店舗名 しもむら農園
住所 大府市高丘町三丁目12番地
電話 0562-46-8030
営業期間 7月下旬〜9月中旬
営業時間 8:00〜18:00

サグワットファーマース(ぶどう)

ザクワットファーマーズの内観

たくさんのぶどうを育てているので、珍しい品種のぶどうに出会いたい方にオススメのぶどうの直売所です。

野菜ソムリエ ぱる

緑系のぶどう(シャインマスカット)、黒系のぶどう(巨峰や藤稔)、赤系のぶどう(ベニバラード)といろいろあるので、きっと好みのぶどうに出会えるはず!
店舗名 サグワットファーマーズ
住所 愛知県大府市長根町五丁目63
電話 0562-46-3707
営業時間 9:00~17:00
営業期間 7月20日〜9月中旬頃。
HP https://sugwat.co.jp/

地元の八百屋さん

マルタミ

マルタミの内観

大府にある地元ん八百屋さん。

野菜が安いし、果物の種類も豊富!しかも肉も安いし、魚は火曜日の15時から半額市をされているようですよ。

野菜ソムリエ ぱる

私はここのフルーツサンドがお気に入り!
店舗名 全日食チェーン マルタミ
住所 愛知県大府市明成町1丁目314番地
電話 0562-47-7920
営業時間 9:00〜18:00
定休日 水曜定休
HP https://www.instagram.com/marutami_808/?hl=ja

産地直送マルシェ やさいやみかど

大府駅からすぐ近くにある八百屋さん。大府駅には『kurutoおおぶ』がありますが、そこからも近くです。

「味三昧 みかど」のすぐ隣にある八百屋さん。「みかど」の奥様がやっているお店です。今年で6年目になるとこと、栽培にこだわった農家さんの野菜を仕入れて販売されています。

農薬を減らして作ったものや農薬を使わず栽培した野菜などを販売されていました。

野菜ソムリエ ぱる

スーパではなかなか手に入らない珍しいものもあるので定番じゃない野菜を買ってみようかなって思ったら行ってみるのはオススメです。

伺ったのは平日の2時ごろ、ほとんど売り切れておりました。人気のお店ですね。

いろいろ買いたい時は早めに伺った方が良さそうです。

可愛い店内の内装はDIYで作ったそうですよ。

他ではあまり見かけない「玄米珈琲」。ノンカフェインなのでお子様も安心して飲めますね。

花井養鶏場の名古屋コーチン「ごんのたまご」、野菜たまご「元気くん」もありました。

こだわった栽培で作られた野菜を買いたい時はこちらのお店がオススメですね。

店舗名 やさいやみかど
住所 愛知県大府市中央町4−33
営業時間 10:00〜15:00頃
定休日 土日月(祝日休み)
HP https://www.facebook.com/やさいや-みかど-大府市の産地直送マルシェ–600734906612497/

Tommy Fruits(トミーフルーツ)(果物専門店)

トミーフルーツの内観

可愛い果物屋さんで、季節の厳選されたフルーツがたくさん売っています。

フルーツはもちろん、カットフルーツや自家製のゼリーなど加工品もあってワクワクしますよ。

野菜ソムリエ ぱる

対面販売なので、いろいろ聞きながら買えるのも魅力的ですね。
店舗名 Tommy Fruits(トミーフルーツ)
住所 愛知県大府市江端町2-120-D
電話 050-5374-3892
営業時間 日・水
定休日 8:00〜16:00
Instagram https://www.instagram.com/tommy_fruits_/?igshid=1a9gv1u2h75s7

野菜の直売所

げんきの郷

あいち健康の森公園のすぐ近くにある大型ファーマーズマーケット。

土日は車が止められなくなるほどの混み具合(第一駐車場〜第三駐車場まで合わせると600台以上は止められるのでよっぽど満車で、、、ということはないと思いますが)で、平日でも朝から多くの方が野菜を求めて買い物に来ています。

げんきの郷は野菜の売っている「はなまる市」、魚太郎の入っている「げんき横丁」、パン屋惣菜が売っている「できたて館」、食事のできる「だんらん亭」、子供と一緒に楽しめる「すくすくケ丘」などいろいろな施設が集まっています。

大府げんきの郷 『すくすくカフェ』のフルーツサンドやルビーチョコのタピオカが美味しい

はなまる市はたくさんの生産者さんの野菜が集まってきています。

野菜ソムリエ ぱる

玉ねぎだけでもこの量!

定番のにんじん、ごぼうからスーパーではなかなか見かけない、ペコロスやツタンカーメン豆など少し珍しいもののあるので珍しいものを探しに行っても良いですね。

ツタンカーメン豆の豆ご飯【初心者向け】ツタンカーメン豆ご飯の美味しい炊き方。ピンク色になる豆ご飯

以前(9月頃だったかな)伺ったときには国産のドラゴンフルーツなどもありました。

ドラゴンフルーツの味は?切り方は?食べ方は?ドラゴンフルーツサイダーが美味しい。

今の時期はブルーベリーがありました。

広い店内は半分くらい青果物、お米や豆腐、牛乳、卵なども売っています。手作りお菓子や和菓子などもあるので小腹が空いたときに買うこともできますよ。

野菜ソムリエ ぱる

美馬園芸のフルーツサンドも美味しいですよ。
美馬園芸のフルーツサンド【大府げんきの郷】美馬園芸のフルーツサンド(CARETTEカレット監修)が美味しい!

地元の酒もたくさんあるので好きな方にはたまらないですよね。

そしてトマトの種類が本当に豊富!いろんな生産者さんのトマトが並んでいます。

げんきの郷の常連さんは「〜さんのトマトは美味しいんだよね」って生産者さんの名前をチェックして買っているようです。

山口トマト農園のサンロード(トマト)は糖度別で販売をされていました。グリーンラベルは糖度7〜8度赤ラベルは糖度8度以上。光センサーで測って出荷しているようです。

緑のシールの貼られたもの。

赤いシールの貼られた高糖度サンロードトマト。

見るからにトマトの形状が違いますね。

野菜ソムリエ ぱる

赤いラベルのトマトはスターマークもくっきり入って「美味しい」顔してますね。

食べ比べてみると赤ラベルの方が断然甘みが強い!

とはいえ、グリーンラベルも糖度7はあるので味は濃くて美味しいですよ。

糖度別に販売するのはお客さんにとって嬉しいですよね。

こちら、「ぜいたくトマト」ですが、フルーツトマト並みに甘い。先日げんきの郷でキッズ野菜ソムリエ育成プロジェクトで講師をした時に、キッズたちが食べ比べをしましたが、子供達は甘いのが好きな子が多くて、こちらのトマト人気でした。このぜいたくトマトは土曜日にしか売ってないそうです。

生産者とお客さんの距離感の近い直売所、魅力的ですね。

店舗名 げんきの郷
住所 愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1
電話  0562-45-4080
営業時間 ファーマーズマーケット  はなまる市 9:00 ~ 18:00
HP http://www.agritown.co.jp/index.php

グリーンプラザおおぶ 知多の旬菜農場

大府直売所

JAあいち知多大府支店の隣にある直売所です。

大府直売所

野菜がとにかく安いです。今年はゴーヤが1本198円が相場でしたが、こちらでは1本100円、白菜もナスなどもやすかったですよ。

ハウスみかん(みはまっこ)は箱売りもありますし、みはまっこのお値打ち品もありました。お家で食べるならお値打ち品でも十分!糖度も高くて美味しかったですよ。

ハウスみかん贈り物にオススメ!甘いみかん好きな方必見。『ハウスみかん』は超甘い。
店舗名 グリーンプラザおおぶ
住所 大府市中央町7丁目300-3
電話 0562-47-1896
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
HP https://www.agris.or.jp/food/green/entry-346.html

期間限定の直売所「山中農園」(東海市)

山中農園のトマトは『げんきの郷』で売られているのを見たので、直売所にも行ってきました。げんきの郷から近いですよ。

トマト色に装飾されたコンテナハウスが可愛い山中農園の直売所。畑のすぐ横にあります。車は敷地内の直売所の手前に停めました。

直売所は11月〜6月の限定です。

コンパクトな店内にはぷりぷりの真っ赤なファーストトマトカラフルなミニトマトがずらっと並んでいます。6月6日に買いに行ったのですが、後1週間くらいで終了って言ってたので今はもう販売終了してるかも。

ぎゅっと旨みのつまったファーストトマト。

野菜ソムリエ ぱる

スーパーとかで見かけるファーストトマトより小ぶりですが、真っ赤で、旨みが詰まっています。

ミニトマトや野菜も幾つか販売されていました。朝採りとうもろこしは、予約制だそうです。気になる方はお店に問い合わせてみてくださいね。

カラフルなミニトマトは6月中はあるかなって言ってました。

収穫したての葉っぱがピンピンの超新鮮なミニトマト。

実がパリッとしてシャキッとした歯ごたえ。フレッシュサラダに入れて食べました。

農園がやっている新鮮なトマトが手に入る直売所。トマト好きな方は要チェックです!

店舗名 山中農園
住所 愛知県東海市富木島町新藤塚43
電話 080-3680-0831
営業時間 9:00~12:00/13:00~17:00(売切れ次第営業終了)
HP http://www.yamanakanouen.net

ひとことコメント

大府と東海市にある直売所や八百屋さんをご紹介しました。直売所は生産者さんと距離が近くて、食べ方や味を聞けたりして対面販売の魅力がありますね。

名古屋市内には対面販売のお店が少ないので、お店の方にいろいろ聞いて買いたい方は大府でお買い物はオススメですよ。