【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

大府のぶどうの直売所『しもむら農園』が人気でお値打ち品も!お中元にも。

しもむら農園の外観

大府に桃と梨を買いに行った時、ちょうどぶどうの時期でもあったので、ぶどうの直売所も巡りました。

ぶどうの直売所は岡崎の保命園がお気に入りですが、今回は大府で買ってみました。

保命園のぶどう【岡崎】保命園(ほめいえん)の直売所は美味しい完熟ぶどうが買える!

大府にはぶどうの直売所がたくさんあって、どこに行こうかかなり迷い車を走らせていました。

すると、しもむら農園の前を通ると行列が・・・!

行列ができているお店を見つけると並びたくなる習性なので、車を止めて直売所に向かいました。

贈答ぶどうはもちろん、自家用のお値打ちぶどうもあって、人気でしたよ。早速レポしますね。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『しもむら農園』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • お店の場所、営業時間、混み具合、駐車場
  • お値打ちなぶどうは売っているの? 
  • ぶどうは美味しかった?

しもむら農園の場所や営業時間など。

お店の場所は?

大府の吉田町六丁目の交差点のすぐ近くにあります。向かい側にセブンイレブンがあります。

しもむら農園の外観

お店の上にはぶどう農園と大きな看板があるので、すぐ見つけられます。

駐車場は?

お店の横に駐車場があって、道路を挟んだ向かい側にも駐車場がありました。

営業時間は?

店舗名 しもむら農園
住所 大府市高丘町三丁目12番地
電話 0562-46-8030
営業期間 7月下旬〜9月中旬
営業時間 8:00〜18:00

しもむら農園では何を売っている?

贈答用のぶどうからお値打ちのぶどうまで!

しもむら農園の内観

ハウスぶどう箱入りなど、贈答用のぶどうは向かって左側に受付があります。1キロサイズから5キロサイズまであってお中元にも良さそうですね!郵送できるみたいです。

しもむら農園の内観

向かって右側はお値打ちのぶどうがありました。

伺った時はデラウェア1カゴ800円、巨峰1カゴ1400円、

しもむら農園の内観

『雄宝』と『ベリーローザ』のセットが1600円、『シャインマスカット』1房850円とリーズナブルな価格帯で提供されていましたよ。

自販機でもぶどうの加工品が売っていましたよ。

しもむら農園の内観

お店に向かって右側には自販機もあって、ぶどうジュース、巨峰ジャム、干しぶどうセットなどぶどうの加工品もありました。自販機で買えるのも楽しいですよね!

今回は何を購入した?美味しかった?

ぶどう2個セット(雄宝・ベリーローザ)(1600円)を購入。聞いたことのない品種だったので、こちらをチョイス。

雄宝(ゆうほう)

緑色のぶどうで、大粒品種。シャインマスカットより黄色い印象ですね。茶色いっぽいところと茶色くない部分がありますが、食べ比べたところ、茶色いっぽい粒の方が味が濃かったです。

茶色くない部分はすっきりした甘さで、ジューシー。

この茶色っぽい部分の粒は蜂蜜のような濃厚な甘さがあり、マスカットのようなさっぱりした後味でした。

同じ房の粒なのに味が違って面白かったです。

皮ごと食べられる品種で、種は入ってないので、食べやすいですね。シャキッとした歯ごたえ、シャインマスカットよりやや柔らかいのが印象的でした。粒のサイズも大きいので、食べ応えもありますね。

ベリーローザ

赤系のぶどうで、粒が楕円形ですね。

果汁がたっぷりで甘さもありますが、さっぱりした酸味もほのかに感じるので爽やかな味わいですね。

ベリーローザ

皮ごと食べられますが、皮は剥くこともできます。デラウェアのようなすっきりした味わいが印象的。

デラウェア

おまけでデラウェアを頂きました。

しもむら農園のデラウェア

久しぶりにデラウェアを食べましたが、甘味の中にさっぱりした酸味を感じてすっきりと食べられました。

しもむら農園のデラウェア

粒も小さいので、つまんでいるとあっという間になくなっちゃいますね!

ひとことコメント

スーパーでなかなか見かけない品種も揃うぶどうの直売所。運がよければお値打ちぶどうもあるしもむら園の直売所、オススメです。時期的にお中元にもぴったりですね!