【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

愛知県の果物の直売所オススメ『7選』野菜農家直売所『4選』

愛知県には果物や野菜の直売所がたくさんあります。

先日は八百屋さんとスーパーのオススメのお店をまとめましたので、今回は直売所をまとめました。

スーパーや八百屋さんも好きだけど、農家さんのやっている直売所は購入する時に生産者の方の声も聞けて良いですよね。もっといろんな直売所を巡りたいです。

さて、今回は今まで巡ったオススメの直売所をご紹介しますね。

ヤマト果樹園(小牧市)

小牧市で人気の桃農家さん。午前中で売り切れちゃうことも多い良いですよ。いろんな品種をリレーしながら直売所で販売されています。

贈答用や家庭用など日によっていろいろ販売されていますが、お店のfacebookページで確認してくださいね。

果樹園名 ヤマト果樹園
住所 愛知県小牧市大字大草字高根5577
営業期間 6月下旬〜お盆ごろ
営業時間 9:30〜売切れまで

JAあいち豊田選果場(豊田市)

猿投桃直売所の内観

豊田市にあるJA選果場に併設している直売所。時期によって、桃や梨、柿などがあります。

訳あり品などの販売は今年はありませんでした。とても立派な桃なので、お中元に使われる方が多いようですよ。

施設名 JAあいち豊田選果場
住所 豊田市四郷町森前187
電話 0565-46-2225
営業時間 6月中旬~12月中旬
営業期間 10:00〜16:00
定休日 土曜日・火曜日(不定休もあり)
HP https://www.ja-aichitoyota.or.jp/product/farmstand/

ぶどう

保命園(岡崎市)

30品種以上を栽培しているぶどう農家さん。

完熟で直売所に並べているので、めちゃちゃ甘いです!

image保命園のオリジナル品種の『あかねちゃん』。

香りがよく、甘みもしっかりある品種。種は入ってないです。甘いぶどうが好きな方にオススメ。

スーパーでは見かけないような品種もいろいろ売っているので、楽しいですよ。

施設名 保命園
住所 愛知県岡崎市東阿知和町乙力33番地(直売所)
電話 0564-46-2835
  9:00~18:00(予定)
営業期間 8月上旬~10月上旬 ※2018年は8/1(水)~
定休日 月曜日 ※お盆と9月中旬以降は無休で営業。詳しくはお店に確認してくださいね。
HP http://www.budou.ne.jp/index.html

イチジク

谷口農園(尾張旭市)

尾張旭市にあるいちじくの直売所。

朝採りのイチジクはもちろん、日によって白イチジク、黒イチジクも売っていることもありますよ。

甘さが濃くて濃厚な味わい。イチジク好きにはたまらないですね!

農園名 谷口農園 直売所
住所 愛知県尾張旭市西の野町3丁目
電話 070-4472-0174
営業時間 9時〜無くなり次第終了(期間は8月〜10月上旬ごろ、天候により早期に終了する場合あり)
Instagram https://www.instagram.com/taniguchifarm/

グレープフルーツ

ちたフルーツビレッジ 萬秀フルーツ (美浜町)

グレープフルーツやバナナを栽培している農家さんです。オーナー制度もありますが、2〜4月限定でグレープフルーツの収穫体験もあります。その際、バナナ農園やブルーベリー農園の見学もできました。

伺った時は10種類の柑橘の食べ比べができましたよ。

直売所が空いている時もあるようなので、買いに行きたい時はお店に確認してくださいね。

農園名 ちたフルーツビレッジ
住所 愛知県知多郡美浜町奥田石坂平井130-3
電話 0569-87-5088
営業時間 10:00〜16:00
定休日 月、火、水、木

いちご

キングファームカフェ(西尾市)

いちごやトマト、メロンの畑に併設しているカフェで、パフェやかき氷やトマトを使ったランチなどを楽しめます。入り口入った所にはトマトやバームクーヘンなども販売されています。

キングファームカフェのプリン

畑の完熟いちごを使ったスイーツなども売っているので、スイーツ好きな方はぜひチェックしてくださいね。前伺った時はトマトなども売っていましたよ。

「osmic オスミックトマト」を購入できるのは愛知県では、西尾市の「キングファームカフェ」だけ!
店舗名 King Farm Cafe(キングファームカフェ)
住所 愛知県西尾市西浅井町坂下6-1
電話 0563-65-2922
営業時間 (買物)9:30~17:30
(食事)8:00~17:00(LO)
定休日 水曜日
HP http://king-farm.jp

伊藤園(岡崎市)

いちご農家さんがやっているカフェは夏と冬限定。夏はかき氷や夏パフェ。冬は冬パフェと夏、冬ではメニューも違うので、通いたいお店。

冬の営業の時は朝取りいちごの販売もしていました。いちご狩りも人気ですよ。2020年の夏に移転しました。前のお店よりメニューもぐっと増えたので、スイーツ好きな方で賑わっていますよ。

店舗名 いちごの伊藤園
住所 愛知県岡崎市藤川町黒土92-1
電話 0564-28-2884
営業時間 11:30〜16:00
定休日 水曜日 木曜日
Instagram https://www.instagram.com/itoen_agriman/?hl=ja

 

野菜

武ちゃん農場 とうもろこし(碧南市)

メロンより甘いと評判の激甘とうもろこし!武ちゃん農場の倉庫前で午前中に直売所を開催しているそうです。

甘いとうもろこしをお客さんに届けるために朝早く収穫したり、収穫したあと冷却したりと甘さをキープする工夫をされているのだとか。今期食べたとうもろこしの中で一番甘かったです。

生のとうもろこしをキムチで漬け込んだとうもろこしキムチもありました。こちらも激ウマです!

農園名 武ちゃん農場 
住所 碧南市東浦町5-60
営業時間 8:00〜10:00頃
定休日 火・土曜日
Instagram https://www.instagram.com/takechyannoujyou514/

木村農園(稲沢市)

金時生姜の生産者さんで、金時生姜の加工品を直売所で購入できます。もし生の金時生姜を買いたい場合は事前に連絡を入れておくと購入できるそうですよ。

金時生姜は2年がかりで栽培されるそうですよ。まずは親芋(種生姜)を作り冷蔵庫で保管。木曽川の砂地と水で栽培するのだとか。

ハウスの中にはムロがあり、そこは25度に調整されているそうです。

55日ほどで収穫できるのですって。しっとりとさらっとした砂地の隙間から見える、紅色の金時生姜。

収穫した後はサイズごとに分けて。

綺麗に水洗いするそうです。

手まり寿司に添えると一気に映えますね。

直売所では金時生姜の加工品の購入が可能です。

甘酢漬けやピクルスなどもありましたよ。

店舗名 木村農園
住所 愛知県稲沢市平和町須ヶ谷郷473
電話 0567-46-0228
営業時間 平日 9:30~16:00(注文受付15:00まで)
土曜日 9:30~12:00(注文受付11:30まで)
定休日 日曜日
HP https://shougaya.com/

山中農園(東海市)

直売所は11月〜6月にオープンしているようです。コンテナのお店の外観はトマト色なのですぐわかりますよ。

畑のすぐ横にある直売所で、伺った時はカラフルミニトマト、トマト、ファーストトマトなどの販売がありました。

採りたてなので、葉っぱがピンとして新鮮でした。旨味たっぷりで果汁溢れるトマトですね!

店舗名 山中農園
住所 愛知県東海市富木島町新藤塚43
電話  080-3680-0831
営業時間 9:00~12:00/13:00~17:00(売切れ次第営業終了)
HP http://www.yamanakanouen.net

 

立田ふれあいの里(愛西市)

こちらは農家さんの直売所ではないですが、レンコンに特化した直売所です。時期になるとレンコンで店内を埋め尽くすほど。肉厚でもっちりした食感を楽しめる備中レンコンや薄めの肉質のシャキシャキした歯ごたえが特徴的なロータスなど。レンコン好きにはたまらないお店ですよ。

備中れんこん

備中れんこん。

ロータス

こちらがロータスれんこん。

パン工房ではれんこんを使ったパンも売っていますよ。

はす工房ではれんこんを使った惣菜も!れんこんを使った惣菜がたくさんあって、れんこん好きにはたまりませんね。

れんこんの蒲焼はすりおろしたれんこんと海苔で作ったもので、甘辛い味付けがたまりません。

店舗名 立田ふれあいの里
住所 愛知県愛西市森川町井桁西27番地
電話 0567-23-1011
営業時間 9:00〜18:00(時期によって変わるのでお店のHPを確認してくださいね。
定休日 木曜日

ひとことコメント

果物や野菜の直売所のご紹介をしました。どこの農家さんもこだわりを持って栽培をされていて、オススメの直売所です。期間限定のお店もありますので、行く前にはやっているか確認してから伺ってくださいね。