【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【岡崎】保命園(ほめいえん)の直売所は美味しい完熟ぶどうが買える!

保命園のぶどう

ぶどうの美味しい時期です。皆さんはぶどうはどこで書いますか?

スーパーや直売所、いろんなところでぶどうを買えますが、オススメはぶどう農家の直売所「保命園(ほめいえん)」!

名古屋高島屋の地下で期間限定で出張販売している農家さんですよ。

お気に入りのぶどうの直売所のご紹介をします。

保命園の場所や営業時間など。

お店の場所は?

農遊館西の交差点すぐのところに保命園があります。おかざき農遊館の向かい側です。

看板もあるので、わかりやすいかと思います。

駐車場は?

直売所の横に駐車場があるので、車が便利ですね。

混み具合は?

伺った時間は2時ごろ、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

大人気なぶどうやさんということが伺えますね。

営業時間は?

施設名 保命園
住所 愛知県岡崎市東阿知和町乙力33番地(直売所)
電話 0564-46-2835
  9:00~18:00(予定)
営業期間 8月上旬~10月上旬 ※2020年は8/3(月)~
定休日 月曜日 ※お盆と9月中旬以降は無休で営業。詳しくはお店に確認してくださいね。
HP http://www.budou.ne.jp/index.html

保命園とは?

30種類以上のぶどうの品種を栽培されています。

保命園のぶどう

保命園さんの圃場には35品種のぶどうが栽培されているとのこと。

樹で完熟してから収穫、直売されているのですごく甘いです!

写真は保命園のぶどうで食べ比べイベントをした時のものです。

保命園のぶどう

この日は種無しのぶどうのラインナップでした。

保命園のぶどう

一番人気のシャインマスカット。甘くて皮ごと食べられて種が入ってないので食べやすいですね。

保命園のぶどう

新品種のぶどうも食べました。

保命園のぶどう

オリエンタルスター。皮ごと食べられる品種で、シャインマスカットのようにパリッとした食感。粒も大きめですね。

保命園のぶどう

クインニーナ。プリッとした果肉が印象的なぶどうです。甘さがしっかりあって酸味は控えめ。

保命園のぶどう

クリーミーサワー。保命園のオリジナル品種。粒が大きめ、黄色系のぶどうです。

保命園のぶどう

種無し巨峰。保命園で2番目に人気のぶどう。昔ながらの馴染みのある品種。濃厚な甘さと爽やかな酸味があり、味がはっきりしています。根強いファンが多いぶどうですね。

ぶどうにかける想い。

image

「姪っ子のように育てています」と微笑みながら教えてくれた内田さん。圃場でお話を伺いました。

image

圃場にはたくさんの品種が栽培されていました。

はじめは緑色でカチカチ。

image

2、3か所色がついていたら、虫予防に紙の袋をかぶせる。

image

上の透明のカバーは鳥よけだそうです。

色が着くとスグ鳥に狙われるそう。

品種によっては紙の袋をかけないぶどうもあります。

image

シャインマスカット。完熟を待っている。

収穫間近。

右下の茶色いかすりは完熟の証。

このような茶色いかすりがあるのがしっかり熟しているとのこと。

スーパーでは見た目重視なところがあるので茶色いかすりが出る前に収穫されることが多いと聞きました。

image

一つの木に働き盛りの時期は200~300房付くのですって!

ぶどうの木は20年くらい頑張るそうですよ。

保命園で買えるぶどうのラインナップは?

8月上旬から10月上旬まで順番に品種がリレーされています。

今回販売されていたのは、巨峰、デラウェア、アカネちゃん、たまき、オリンピア。

それぞれ、贈答用、自家用と2種類が用意されています。

デラウェア

image

こんなに美味しいと思ったデラウェアははじめて。

いつも食べるデラウェアは酸味が前面にくるのであまり好んで食べていなかったのですが、

保命園のデラウェアは酸味がほとんどないのです!

甘味が前面にきて味が深いです。

デラウェアも完熟ってこんなに美味しいんだと感動。

鼻に抜ける香りがたまらない!

アカネちゃん

image

保命園のオリジナル品種。糖度は19~22度くらいとのこと。

人気ナンバー3だそうですよ。

とにかく香りが強い。グッと甘みをかんじる香り。

皮をむいて食べる品種と聞きましたが皮ごと食べられちゃいました。

種はありません。

果肉はトロッとして甘みの連打がくる感じ。

のどにガツッとくる甘みは子供が喜ぶ旨さ。

味が濃いので満足度が非常に高い品種ですね。

たまき

image

マスカットの血が入っているのか清涼感が嬉しい一品。

シャキシャキの歯ごたえでかじるとプリッとはじけるような食感がたまらない。

皮にエグミはなく、皮ごとOK。

 

オリンピア

image

種アリ。

東京サミットのレセプションのデザートに選ばれた品種。
「種ありは面倒。だけどオリンピアは美味しいから別。」と、その味のとりこになってるお客さん多数。(保命園さんのHPより抜粋)

さわやかなんだけど、甘味に深みがあり、トロッとした食感で1房ぺろりと食べれるほど。

 

ぶどうの加工品もあり。

巨峰ヌーヴォー(ぶどうジュース)

image

保命園で採れた巨峰をまるごと絞った100%ストレートジュースです。
無添加・保存料不使用。
完熟したジュースに最適な房を選んで、ジクから丁寧に一粒ずつはずして絞るので、ジクの青臭さがありません。

一般には出回りませんが、じつは大粒の果実よりも小粒のほうが味が濃厚なんです。だからジュースに最適。
巨峰ヌーヴォ350ml瓶1本に約43粒分の小粒巨峰が入ってます。(保命園さんHPより抜粋)

ワイングラスに注いで、ワインの様に香りを楽しめます。

巨峰の旨みがギュッと凝縮された味。口に含むと広がる巨峰の味わいが口いっぱいに広がり、心満たされます。

酸味、エグミは一切なくぶどうの栄養がしみこんでくるような感じですね。

ゴクゴク飲むのではなく、パッケージにも書いてありましたが氷を入れてロックで大好きな本を読みながらちょこっとずつ飲みたいジュース。味が濃厚なので少しでも満足できる。

子供たちには牛乳も入れてブドウジュースオレにして。

牛乳が高級ドリンクになりましたよ。

ひとことコメント

完熟を味わえるのが魅力の保命園。

甘味を最大限に出されたぶどうたちが収穫を待ちわびています。

ぜひぜひ皆様に味わっていただきたいぶどうです。

今回食べたぶどうの中ではアカネちゃんが一番好みでしたが、どのぶどうも味が濃くて美味しかったですよ。

時期がずれると違った品種も出るそうなのでまた伺いたいと思います。