【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

【三好】田中先生のハタケタナカは野菜たっぷり料理が人気

野菜をたくさん食べたい!

そんな時はハタケタナカがオススメ。

私が野菜ソムリエを取得した時にクッカリーの講師をしていた田中先生。先生の授業が楽しくて、すっかり先生のファンになりました。先生の料理教室は毎月満席で超人気。ランチは日にち限定で開いているので、日にちをチェックして伺ってきました。

では早速レポしますね。

ハタケタナカの場所や営業時間など。

お店の場所は?

豊田西バイパス沿いにあります。たまご村の横に併設されています。

image

ログハウス仕立てのお店で、木のぬくもりが感じられます。カフェの横には畑があり、野菜やハーブを育ててみえます。

駐車場は?

共用の駐車場がありました。

営業時間は?

店舗名 ハタケタナカ
住所 愛知県みよし市打越町諸輪坂15-315
電話 0561-76-4400
営業時間 9:00〜17:00
定休日 不定休
HP https://www.hataketanaka.com/

営業日は混み合っているので、飛び入りでは入れないことも。行く前にお店に確認していくと良いですよ。

今回は何を食べた?美味しかった?

ランチを食べました。

image

はじめに出てきたプレートは

オムレツ、オクラのフライ、レッドオニオンのマリネ、漬物、オクラの和えもの。

レッドオニオンのマリネはジンジャーの風味が効いてて美味しいです!

オクラのフライはサクッとした食感の衣をかじるとジュワッと広がるオクラの旨味。

image

メインはオムライスもしくはハヤシライスでした。今回はオムライスを選択。

オムライスの中には食材がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群。中にはたまねぎやしいたけも存在感があり、食感が良いですね。

imageデザートはコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー自体は甘みはなく、白いほうと一緒に食べると口の中でカフェオレみたいになる。

もっちりプニプニの食感はたまらなく幸福感に満たされますね。

教えてもらった方法で一品

オクラとナスの和え物のレシピを教えてもらいました。

image

田中先生にオクラの和え物の作り方を伺いましたら教えてくれました。

オクラにとろとろの食材が絡んでいたのですが、お店では天狗ナスを使っていました。

天狗ナスを油で蒸し焼きにしてオクラと一緒に麺つゆで和えるとのこと。

早速作ってみました。

焼きナスとは違った食感、油で炒め蒸し焼きにするからコクがぐんとアップするみたいです。

いつものオクラの和え物が感動的なおいしさになりました。みょうがを買い忘れたので生姜をトッピング。

今度はレッドオニオンのマリネを作ってみようっと。

ひとことコメント

野菜を美味しく食べられるお店、ハタケタナカ。田中先生が料理を作っているので、気になるメニューがあったら作り方など教えてくれるので、嬉しいですね。創作意欲もわきます。

昔買った田中先生のレシピ本を引っ張り出してまた作ってみようと思います。