「天ぷらスガキヤ」名古屋大須に初登場!セルフスタイルの天ぷら屋さん

スガキヤといえば、名古屋。名古屋といえばスガキヤっていうくらいラーメンで有名ですよね。学生時代に寄り道してスガキヤのラーメンを食べていた頃が懐かしいです。豚骨風のラーメンとクリームぜんざいという組み合わせは鉄板で、行くと必ずと言っていいほどこの組み合わせで食べていました。そういえば、昨年かな、プレミアムラーメンが出た時も行ってきました。

驚きの価格!コスパ良すぎ!期間限定、数量限定のスガキヤプレミアムラーメン。

ラーメンで有名なスガキヤがなんと、天ぷら屋さんのお店を6月21日に出店しました!それも若者の集まる大須。早速伺ってきましたのでレポしますね。

■お店の場所

大須商店街の中、スーパーサノヤの横。赤い看板に白字の文字が目立ちますね。えび天を箸で持ったロゴの下にはいつもながらのスガキヤのマーク。入り口には金色の海老天のオブジェ。衣のプリプリ感が出ていますね。

よく見るとお店の自動ドアも海老天マークがあって可愛い。

■注文の仕方は入り口に説明があります。セルフサービスのようです。

はじめに、タッチパネルで注文をし、トレイを持ってカウンターに行き、注文票を出します。

レジ(有人レジとセルフレジがあります)に進み、食事をし、返却口に返すスタイル。

とりあえず、タッチパネルで注文をします。好きなメニューを押して、右下の注文ボタンを押すと、厨房にオーダーが流れるようで、それから揚げ始めるみたいです。ですので、カウンターに行くとすでにオーダーは通っているのでカリッと揚がるまで待ちます。

 

その間にご飯を丼に盛り付けておきます。好きな量を選べるようです。大盛り、並盛り、小盛り。最近食べ過ぎ気味なので小盛りをチョイス。ボタンを押すとウィーン・・・ってなって、

ポトッてご飯が落ちます。面白いです。これ、子供が見たら爆笑しそう・・・!

水とか液体みたいに少しずつ出てくるのかと思いきやまとまった量が一気に出てくるので、いさぎよいですね。

味噌汁の機械は調整中だったので、店員さんが入れてくれました。

ご飯を入れてお盆の場所に戻ると、入り口側から揚がってきた天ぷらたちがコロコロ転がってきました。このコロコロ転がるところで余分な油を落としているのかな。

 

ミニバットに網を乗せ、天ぷらを乗せてくれます。とり天だけはコショウを振り掛けていました。

天つゆは追加したので、これもお店の方が出してくれました。大根おろしたっぷりです。

■お店の雰囲気

注文するタッチパネルから受け取り口までの反対側はカウンター席で、レジがある奥は2名がけ、4名がけがありました。4名がけの部分はテーブル分かれていたので2名でも座れそうです。

一番奥にトイレ。

私は空いている時間帯にゆっくり食べたかったので(午前中は予定があったというのもあり)13時30分すぎにお店に入りました。店内は空いていて(お昼のピークが済んだ後)、のんびり注文し、ゆっくり食べれました。

ただ、前にお客さんが並んでいないので注文の仕方がまごまごしましたが、中から店員さんが出てきてくれて親切に教えてくれたので空いている時間帯に行くのもいいですね。

若いお客さんが多いかと思いましたが、スーパーサノヤの横という立地もあるのか、年配のお客さんも結構いました。

とはいえ、セルフスタイルなので一人でも気軽に入れる雰囲気は良かったです。

■豊富なメニュー

天ぷらセットのメニューが6種類。「とり天ぷらセット(390円税別)」「上とり天ぷらセット(490円税別)」「天ぷらセット(550円税別)」「野菜天ぷらセット(550円税別)」「店長おすすめ天ぷらセット(690円税別)」「上天ぷらセット(750円税別)」。

あとは単品追加できたり、一品料理を追加できたりします。生ビールやハイボールなどもありましたよ。天ぷらとお酒を楽しみに夜に行くのもアリですね。

■「天ぷらセット(550円税別➕天つゆ(100円税別)

揚げたてのサクサクをいただけます。衣は薄くていいですね。お家で揚げる天ぷらのように優しい衣の感じが好感度高いです。

イカ、天然海老、とり天、スナップエンドウ、かぼちゃ、にんじんの天ぷらが食べられました。中でもにんじん、甘かったです。食感も良かったですね。

ご飯は小盛りなのでこれくらいの量。

味噌汁は合わせかな?

天つゆにはたっぷり入った大根おろしがいい感じ。ちょっと塩気が強い感じがしました。ご飯と一緒に食べると丁度いいかもしれませんね。

天つゆなくてもテーブルには抹茶塩があるのであっさり食べたい時にはこちらでもいいですね。あと漬物は福神漬けかな。甘めで好みでした。

セルフで天丼を作るスタイルだそうで、天つゆにくぐらした天ぷらをご飯におもむろに乗せて、揉み海苔ふって、天つゆがだいぶ余ってもったいなかったのでかけてみた。

大根おろしがたっぷり乗って美味しかった。しかしご飯が小盛りだったのでつゆだく。笑

お店のおすすめな食べ方を無視したやり方だったと後で気づく・・・!

天ぷらスガキヤのおすすめの食べ方は、「ご飯に天丼のたれをかけて、もみのりを乗せ、天ぷらを盛り付け最後にまた天丼のたれをかける」というものだそうです。

しまった・・・!まず、もみのりの乗せるタイミングが違う!笑。

めんつゆかけないし!笑

そもそもあの、一番奥にあったのが醤油ではなく、天丼のたれなのか!(よくよく考えたら天ぷら屋さんに醤油ってないですよね)

ということで、近いうちに正しい食べ方をしに、改めて「天ぷらスガキヤ」に行きたいと思います。

■ひとことコメント

セルフスタイルの天ぷらスガキヤ。揚げているところも見えるし、ご飯の機械がユニーク!

お持ち帰りワンコイン弁当の「天丼(500円税込み)」は11時〜14時までの限定で販売もされているので家で食べたい方にはいいメニューですね。

■店舗情報

住所:名古屋市中区大須3丁目33番3号 1F

電話:052-265-9780

営業時間:11:00〜21:00 (LO20:30)

HP:http://www.sugakico.co.jp/menu/menu_info/tsugakiya.html