愛知県清須「ねこまめnecomame sweets shop」はねこちゃんをモチーフにした可愛いお店!素材にこだわったスイーツ、パンを楽しめる!

清須市の猫ちゃんをモチーフにした超かわいいお店「ねこまめnecomame sweets shop」があるのはご存知でしょうか?地元のママさんたちに人気で、安心して食べられるパン、スイーツを販売しています。ねこがモチーフになっているので見た目も可愛くて食べるのがもったいないほど。

早速魅力を伺ってきました。

■お店の場所

名古屋市寄りの清須にあります。ナビで行くとすんなりたどり着けます。お店の前に駐車場が2台あるので車で行くのも安心です。電車の場合はJRの枇杷島駅西口から徒歩5分と駅からも近いので電車でも便利ですね。

お店の入り口はお家の左側の通路を進むとあります。ねこちゃんの可愛いい看板があるのでわかりやすいです。下を見るとねこちゃんの足跡!めっちゃ可愛い。

白を基調とした壁にパステルピンクの扉。壁には黒板があり、猫ちゃんの絵が描いてあります。

■お店の雰囲気

お店の扉を開くと白とパステルピンクを基調としたラブリーな店内で、女性ならテンション上がるの間違いなしです。子供たちを連れて行くと間違いなく喜びそう!

奥にはトイレがありますが、案内看板をよく見るとねこのシルエット!

お店の中は土足厳禁でスリッパに履き替えます。このシステムは小さいお子さんがいるママにもすごく嬉しいですよね。

入り口側のテーブルには「ねこまめ」を紹介されて雑誌がいっぱい置いてありました。大注目のお店ですね。

キッズスペースもあるので小さいお子さんときても安心!レジやおままごとセットや流し、IHも!ママはゆっくりした時間を過ごして子供はおもちゃで遊んで、と楽しい時間を過ごせますね。

■天然酵母のパンのラインナップ

「ねこまめ」には天然酵母のパンも販売しており、もっちりおいしいです。自家製天然酵母は蜂蜜を使って起こしたもので優しい甘い香りが特徴的。

粉は自家製天然酵母の風味が生きるように数種類ブレンドしているとのこと。

左からメロンパン、黒糖ベーグル、ブルーベリーベーグル。奥は黒糖食パン。

黒糖ベーグルはモッチモチで黒糖の味をしっかり感じられる美味しさです。黒糖のお饅頭をベーグルにしたようなお味でおいしい!甘さは控えめなのですごく食べやすいですよ。

人気の惣菜ベーグルはグラハム粉を使っているとのこと。粗挽きの全粒粉の旨味が味わえる一品。ランチにピッタリですね。プレートにも猫ちゃんが描いてあるので子供も喜びそう!こちらは「きんぴら」。

そして「えびアボカド」。猫型の皿に乗っていました。

ベーグルには猫ちゃんの顔が描かれていて可愛いですね。

 

そして、HPにも載っていないですが、天然酵母のパン教室も開催しているそうです!

「天然酵母のパン作りと料理教室」4000円。メニューは2ヶ月に1回くらい変わるそうです。

「季節のシロップ作り」2018年の今の時期は「新生姜」のシロップ作りだそうですよ。

シロップ作りは2コースあって、

シロップ作りを体験した後におやつを食べるおやつコースは2500円。

シロップ作りをした後に料理を食べる食事コースは4000円。

また、味噌作り教室もあるとのこと。

10月〜12月限定の合わせ味噌作り教室 食事付き4000円

2〜3月限定信州味噌作り教室 食事付き4000円

2018年5月現在の話なので、詳しいことは直接お店の方に聞いてくださいね。

■スイーツメニュー

テイクアウトもできるスイーツは全て猫の顔が描いています。プレゼントに最適ですよね。

お顔が全部違うので顔を選べるのも楽しさの一つ。

ショートニングやマーガリンは使わず、四つ葉バターを使っているので香りが良く、サクサクした食感にアーモンドの香ばしい味わいがたまりません!クッキー自体は甘さ控えめなので1個2個・・・と進みます。

アイシングクッキーは今の時期「アイス」の猫ちゃんが人気だそう。時期によってイラストも変わるようなので季節ごとに伺うのも楽しいですね。

そして、一番人気のプレートは「ねこブッセ」。ココアで書かれたプレート、フルーツで飾られています。ねこブッセに入っている生クリームもこだわりの品。北海道の限られた区画の牧草のみ食べて育った牛さんのミルクでつくった生クリームを使用しているそうで、脂肪分多いですが、すっきりした味わいが特徴だとか。人気のメニューなので食べたい方はお電話してから取り置いてもらって伺うのがオススメ。

 

■ドリンクはフラッペが人気

冬はラテアートが人気だそうですが、ゴールデンウィークが開けた今は暖かい日が続いています。気候が良くなると人気が出てくるフローズンドリンクの「ねこフラッペリゼ(680円)」。こちらも猫ちゃんの顔が描かれて可愛いです!

■デコレーションケーキ

予約限定のオーダーケーキ「necomame CAKE」。ねこ好きな方はオリジナルデコレーションケーキを頼まれるようですが、キャラモノも要相談で作ってくれるそうですよ。HPに今までの写真が載っているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

■ひとことコメント

素材にもこだわり、味も美味しいです!何と言ってもねこがモチーフで可愛いスイーツがいっぱい。お店の店内も女性が喜びそうなキュートな空間で癒しの時間を過ごせます。

今度はデコレーションケーキを注文してみようかな。

■店舗情報

住所:愛知県 清須市西枇杷島町旭2−3

電話番号:052-880-5549

営業時間:10:00 ~ 17:00

定休日:不定休

HP:http://necomame.jp