本ページはプロモーションが含まれています

ぶどう『ナガノパープル(JA松本ハイランド)』は種無しで皮ごと食べられて美味しい!

ぶどうが美味しい時期。昔は巨峰やピオーネがメジャーでしたが、最近は種無しの皮ごと食べられる品種がどんどん増えてきて、しかも甘さもあるぶどうが出回っていますね。

昔ながらの巨峰も好きですが、皮ごと食べられるぶどうは手が汚れなくて便利なので、我が家でもついつい皮ごと食べられる品種をメインに食べています。

皮ごと食べられるので有名なぶどうはシャインマスカットですよね。甘さがしっかりあって人気の品種。皮ごと食べられる品種は緑系か赤系が多かったのですが、黒系で皮ごと食べられるぶどうがあるのです。

ナガノパープルです。黒系で皮ごと食べられるぶどうは珍しいということで登場した当時は話題になっていましたよね。最近ではスーパーでも気軽に見かけるようになりました。

野菜ソムリエ ぱる

今回はナガノパープルをご紹介します。
この記事で分かること!
  • ナガノパープルってどんなぶどう?
  • ナガノパープルは巨峰とはどう違う?
  • 糖度はどれくらい?

ナガノパープルはどんなぶどう?

ナガノパープルとは?

IMG_7408

巨峰、ピオーネなど黒系と呼ばれる系統では、『種なし』で『皮まで食べられる』唯一の「ぶどう」。

野菜ソムリエ ぱる

大粒の果実は12g〜14g(一粒)と巨峰よりもひと回り大きいですよ。

長野県のオリジナルブランドで、長野県でしか生産されていないのも特徴的ですね。

デラウェア、巨峰に比べると生産数量も少なく、まだまだ珍しい品種。

いつ出回る?

IMG_7407

ナガノパープルは8月下旬〜10月中旬ごろまで。

野菜ソムリエ ぱる

お盆くらいからスーパーで並んでいるのを見かけますね。

どこで売っている?

IMG_7404

スーパーやネット販売が多い印象です。

今回購入したナガノパールは「JA松本ハイランド」さんが出荷した「ぶどう」。

スーパーには産地パックのものやお店でパックしたものなど、いろんな規格がありました。

野菜ソムリエ ぱる

うちの近所のスーパーでは、大きさにもよりますが、1房780円〜1980円くらいのナガノパープルが売っていましたよ。

あと、出始めが一番高いように感じます。

食べごろは?

追熟しないので、買ってきたらすぐ食べます。

価格帯は?

今回購入したナガノパープルの価格は1パック780円(税別)でした。

野菜ソムリエ ぱる

ナガノパープルの出回り始めに比べると、価格は落ち着いてきますね。

ナガノパープル単品とシャインマスカットとの食べ比べセットというものもありましたよ。

ネットで買いたい方は、こちら。

ナガノパープルとシャインマスカットのセットもありました。

ナガノパープルを食べた感想。

皮は食べられる?種は入っている?

IMG_7407

ナガノパープルの見た目は、巨峰、ピオーネと間違えるほどの黒色で、形状も似ています。

IMG_7411果肉はしっかりとしており、果肉を半分にきると綺麗な薄黒い果肉が現れます。

種は入っていません。皮ごと食べることができます。

野菜ソムリエ ぱる

巨峰やピオーネのように皮を剥こうとしてもきれいに剥がれないです。

噛んでいると皮がなくなっていきます。巨峰やピオーネは皮を食べると渋みが出ていつまでも口に残っていますよね。

ナガノパープルの皮は渋みはなく美味しく食べられましたよ。

甘さは?糖度はどれくらい?

ナガノパープルは他の「ぶどう」に比べて糖度が高いです。

糖度計で測ってみると・・・

IMG_7416

糖度が20%!

甘いぶどうの風味が口の中いっぱいに広がり、しっかりした甘みが広がりました。

IMG_7414

野菜ソムリエ ぱる

舌触りもなめらかで、皮ごと食べているのに、渋み・雑味が一切ありませんでしたよ。

極上のデザートとして、至福のひと時を過ごせました。

ぶどうの他の品種は?

ブラックビート

8月下旬から出回る黒系のぶどう。糖度が高く、ジューシーです。

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。ぶどうの上と下どっちが甘い?

シナノスマイル

9月に出回る赤系のぶどう。

希少品種!シナノスマイルって美味しいの!?甘さは?保存方法は?

サニードルチェ

シャインマスカットのようなパリッとした食感、甘さ。皮ごと食べられ、種無し。

サニードルチェはどんなぶどう?甘い?皮ごと食べられる?種は?

シャインマスカット

出回り期間が長く、お中元にもお歳暮にも使える品種のぶどう。緑色で皮ごと食べられ、種無しなので食べやすく、近年人気の品種。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

黄華(おうか)

緑系のぶどうで、皮ごと食べられて、種無しです。甘さはありますが、すっきりしているので上品な味わいです。スーパーではなかなか見かけないので、ぶどうの直売所に行くのがオススメ。

黄華ぶどう【高級ぶどう】黄華(おうか)とは?いつ頃出回る?味は甘いの?

ひとことコメント

種無し、皮ごと食べられる品種のぶどうが多くなってきましたが、黒系で皮ごと食べられる唯一の品種のナガノパープル。甘さもあるし、手軽に食べられるので、今後もどんどん人気が出そうですよ。