本ページはプロモーションが含まれています

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。ぶどうの上と下どっちが甘い?

ぶどうの時期ですね。最近は色々な品種が出回ってて毎年この時期にスーパーのぶどう売り場にいくのが楽しいですよね。

巨峰をはじめ、シャインマスカットや長野パープルなどメジャーなぶどうをはじめ、安芸クイーン、シナノスマイルと行った品種などもありますよね。

さて今回ご紹介するのは『ブラックビート』。先日の野菜ソムリエのゴーヤのランチ会の時に友達に頂いたぶどうです。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『ブラックビート』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • ブラックビートはどんなぶどう?
  • ブラックビートの甘さはどれくらい?

ブラックビートってどんなぶどう?

ブラックビートの特徴は?

image

藤稔とピオーネの掛け合わせのぶどう。

パッと見、巨峰のように見えますが、巨峰よりもだいぶ大きいです。

1粒20~22g程度でしたよ。

野菜ソムリエ ぱる

粒が大きいので食べ応えがありますね。

また、しっかり軸についているので脱粒しにくい印象を受けました。軸を持って振っても一粒も落ちなかったですよ

ブラックビートの旬の時期は?いつ出回る?

image

8月下旬から出回る品種のぶどう。長野県で主に作られていますね。

価格はいくら?どこで買える?

今回頂いたブラックビートは八事のタチヤで購入したそうです。タチヤは安く野菜や果物を変えますね。八事のタチヤはいい果物が手に入るそうですよ。

果物好きな方はチェックですね!

期間限定で楽天市場でも売っていますよ。

ブラックビートを食べた感想。

種はある?皮は食べられる?

image

軸がついているほうから皮を剝くと上手に剝けないですが、お尻の方に切れ込みを入れて剝くとわりとキレイに剥けます。

皮は食べない品種です

野菜ソムリエ ぱる

皮は食べれないことはないですが、エグミが感じられるので剝く方が望ましい感じですよ。

色素がすごく濃いので皮を剝くと2~3粒で爪が真っ黒になってしまう程。

白い服を着ている時はエプロンをしてから食べたほうが良いかもしれないですね。

種無しとは言い切れないですが、細かいのが入っている程度でした。

 

どれくらいの甘さ?

image

上の部分の粒が甘いので、測ってみると19.7%!甘いですね。

image

しっかりした果肉の食感と力強い甘みに顔が緩むのがわかります。同席していたみんなもつぎつぎ顔がにこやかになるので、きっと万人受けする味なんだと思います。

ブラックビートの香りは少ないですが、甘みの中にもさわやかさがあり、果汁も豊富でどんどん食べられちゃいますね!

ぶどうの上と下とでは甘さは違う?

上と下はどちらが甘い?

ぶどうは上と下では糖度が違うと言われていますが、実際どれくらい違うか、測ってみました。今回は粒測定。

上の粒(19.7%、19.6%)

image

image

下の粒(18.1%、16.2%)

image

image

ばらつきがありますが、上の粒の方が甘いですね。

下の方を食べて甘かったら上まで甘いのでまずは下を食べて全体の甘さを予測するのもいいかもしれませんね。

ぶどうの他の品種は?

ナガノパープル

種がなく、皮ごと食べられる黒系の品種のぶどう。糖度が高いぶどうです。

ぶどう『ナガノパープル(JA松本ハイランド)』は種無しで皮ごと食べられて美味しい!

シナノスマイル

9月に出荷される赤系のぶどう。希少ですがスーパーでも買えて、リーズナブルなのが嬉しいですね。

希少品種!シナノスマイルって美味しいの!?甘さは?保存方法は?

サニードルチェ

皮ごと食べられ、種無しの品種。希少なぶどうで、甘さもしっかりあります。

サニードルチェはどんなぶどう?甘い?皮ごと食べられる?種は?

シャインマスカット

棚もちがよく、お中元にもお歳暮にも使える高級ぶどう。緑色で皮ごと食べられ、人気の品種のぶどう。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

黄華(おうか)

緑系のぶどう。皮ごと食べられて、種無し。甘さはありますが、すっきりして気品のある味わいです。ぶどうの直売所で売っていることも!

黄華ぶどう【高級ぶどう】黄華(おうか)とは?いつ頃出回る?味は甘いの?

ひとことコメント

ブラックビートはしっかり甘さがありますが、喉にダイレクトに来る甘みではなく、さわやかな甘みなのでたくさん食べられるのも魅力ですね!

爽やかな甘さが好きな方にオススメの品種ですよ。

皮の色素が濃いので、白っぽい服をきている時は注意が必要です。