本ページはプロモーションが含まれています

【高級ぶどう】黄華(おうか)とは?いつ頃出回る?味は甘いの?

黄華ぶどう

ぶどうパフェ・ぶどうのフルーツサンドぶどうのフルーツ大福など、ぶどうを使ったスイーツが美味しいですよね。

ぶどうのスイーツも美味しいですが、ぶどうもいろんな品種が登場してそのまま食べるのも楽しいです。

さて今回は先日伺ったぶどうの直売所で購入した『黄華(おうか)』

スーパーではあまり見かけませんが、糖度が高く、後味がすっきりしてどんどん食べちゃうオススメの品種。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『黄華ぶどう』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 黄華(おうか)ってどんなぶどう?
  • 黄華はシャインマスカットとはどう違う?
  • 糖度はどれくらい?

黄華(おうか)はどんなぶどう?

黄華(おうか)とは?

黄華ぶどう

黄華は『カッタクルガン』と『ヒロハンブルグ』という品種の掛け合わせだそうです。

マスカットの爽やかな香りが心地よいぶどう。

もともとは長野県松山市の大村さんが栽培されていたそうですが、今では愛知県でも栽培されているようですね。

いつ出回る?

ザクワットファーマーズのぶどう

8月上旬〜8月中旬にサグワットでは販売されていました。

※2020年度はサグワットファーマーズで販売されていた黄華は完売したそうです。

9月下旬〜10月上旬は長野県産がありますよ。

どこで売っている?

ザクワットファーマーズの内観

愛知県のぶどう直売所『サグワットファーマーズ』で売っていましたが、2020年度はもう完売。

欲しい方は楽天市場を覗いてみてくださいね。

食べごろは?選び方は?

ザクワットファーマーズのぶどう

今回買ってきたものはすぐ食べごろでした。

パリッとした食感のぶどうなので、ハリのある粒が良品かなって思います。

価格帯は?

伺ったサグワットファーマーズでは『g220円』で売っていました。

トータルで1房1500円でした。

農家直営の直売所だし、房が大ぶりなので、そこまで高い!というイメージはなく、値段相応かなって思います。

黄華を食べた感想。

皮は食べられる?種は入っている?

黄華ぶどう

皮ごと食べられる品種で、種は入っていないです。

皮がシャキシャキしており、果肉はパリッとした食感。がっつり甘さのあるシャインマスカットと比較すると、甘さは上品。

シャインマスカットは果肉がバリッとしているのですが、黄華はシャインより果肉が柔らかめな印象です。

ガツンとくる甘さではなく、さっぱりした後味の甘みなので、パクパク食べ進めちゃいます。

甘さは?糖度はどれくらい?

黄華ぶどう

果汁たっぷりで酸味は控えめです。

糖度は18.2%。

野菜ソムリエ ぱる

糖度も高く、気品のある味わいです。

上と下ではどちらが甘い?

野菜ソムリエ ぱる

ぶどうは房の上か下の方かどちらが甘いでしょうか?

黄華ぶどう

上の粒と下の粒を測ってみました。

上の粒・・・18.2%

黄華ぶどう

下の粒・・・14.3%

今回は3.9%も違いました。個体差があるので、一概には言えませんが、上と下では糖度に差がありますね。

ぶどうの他の品種は?

シャインマスカット

今や贈答品で外せないぶどう。棚もちもよく、日持ちもするので、喜ばれる品種。

甘さもしっかりあって、皮ごと食べられ、種がないので、食べやすいのも魅力です。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

シナノスマイル

IMG_7446

9月が旬のぶどう。希少品種ですが、お手軽に手に入りやすい価格帯も嬉しいですね。

希少品種!シナノスマイルって美味しいの!?甘さは?保存方法は?

サニードルチェ

9月中下旬に旬のぶどう。皮ごと食べられ、種無しなので、食べやすいですよ。甘さもしっかりあってパリッとした食感のぶどうです。

サニードルチェはどんなぶどう?甘い?皮ごと食べられる?種は?

ブラックビート

image

8月下旬から出回るぶどうで、藤稔とピオーネの掛け合わせ。

糖度は高く、すっきりした後味。果汁たっぷりです。

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。ぶどうの上と下どっちが甘い?

ひとことコメント

まだまだ珍しい品種の黄華が食べられて嬉しいですね。

皮ごと食べられて種が入っていないので、シャインマスカットのように気軽に食べられる品種。

甘さもあるので、今後人気が出てきそうな品種ですね!