〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

ぶどうの「サニードルチェ」はシャインマスカットのようにしっかり甘く爽やかな香りが印象的

葡萄好きには嬉しい時期になりました。「巨峰」や「シャインマスカット」、「たまき」や「オリンピア」などスーパーに並ぶものから葡萄農家の直売所にしか並ばないものまで、いろんな葡萄を一度に食べ比べてみたくなる衝動に毎年この時期になると思います。

種無しや皮ごと食べられる品種も随分増えましたね。巨峰も昔に比べて種無しの巨峰が増えてきました。種ありは種ありの良さがあるのですが、お客さんは楽して甘いものを食べたいという傾向があるように思います(もちろん酸味のあるものが美味しいと感じる人もいるので一概には言えませんが)。「楽して」という表現をすると誤解されてしまうかもしれませんが、若い方の果物離れって価格のこともあると思いますし、包丁を使わないと食べられない皮をむく果物って「面倒だからいいや」と思う方も多いって聞いたことがあります。バナナやミカンは手で皮がむけるし果汁が出にくいので手が汚れなくて楽。手に取りやすくて人気のアイテムですよね。

ぶどうは皮をむいて食べるのが定番だった昔から比較すると現在は皮ごと食べられる、種は入ってない、となると洗ってしまえばパクッと食べられるので子供のおやつにしても便利というママも多い感じですね。服も汚れないですしね。黒系のぶどうは色素が強いので小さい子には与えるのを躊躇しちゃいますが・・・我が家は皮ごと食べられるぶどうを買ってくる率が高い気がします。

さて話を元に戻しまして。毎年新しい品種にお目にかかります。

今年初めて見たのは「サニードルチェ」。ではサニードルチェとの出会いからレポしていきます。

■岡崎のダイワスーパーで出会った「サニードルチェ」。

岡崎の今話題のダイワスーパーで売っていました。フルーツサンドを買いに行ったのですが、激混みで店内でも並んで待っているときにフルーツコーナーで販売されていた「サニードルチェ」。見た目は赤系。ダイワスーパーの方も「八百屋50年やってるけどサニードルチェは初めて見た!」って!そんなこと言われたら買いたくなっちゃいますよね。

皮ごと食べられそうな雰囲気でツヤのある実が、「買ってよ〜」と見つめてきます。ダイワスーパーのポップは購買意欲を増すんですよね。

ダイワスーパーの記事はこちら

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!今、愛知県の岡崎がアツイ。

するとお店の方がフルーツサンドを待っているお客さんたちにサニードルチェを試食さてくれているではないですか!!

どうぞ、といただきました。

パリッと弾ける皮、濃厚な甘みでしかし、甘ったるいわけではなく程よい甘さ。

 

1パック780円!・・・果物に500円以上出すのはなかなかお財布との相談が必要ですが、長女も試食して「美味しい!」ってことだったので購入!

ちなみにダイワスーパーで買い物した後、寄った「いずみや青果店」でもサニードルチェを販売していました。今年注目のぶどうなのかな?

■「サニードルチェ」とは。

「サニードルチェ」は「バラディ」と「ルビー・オクヤマ」の掛け合わせ。太陽(サニー)をたっぷり浴びたスイーツ(ドルチェ)をイメージされて名前がついたそうです。

ダイワスーパーでは山梨県産のものが売っていました。

マスカットのような爽やかな甘みが特徴的で、青リンゴのようなフルーティーな香りが印象的です。とにかく爽やか。

■「サニードルチェ」の見分け方、味わい

たくさんある「サニードルチェ」の中から私は、シワのないハリのあるサニードルチェを選びました。こんな肌になりたいわと思いながら・・・。実の着色も軸の方までしっかり付いていました。

種はなく、しかも皮ごと食べられます。皮の渋みは感じず果肉のすっきりした甘さがいいですね。巨峰のようなとろっとした食感はなく、パリパリした食感で歯ごたえが良かったです。

シャインマスカットのようなすっきりした濃い甘さ、甘さがくどくないので1房を一人でも食べれちゃいそうです!

例えるなら・・・上品な甘みの奥の爽やかな甘み。

シャインマスカットは高くて・・・という時に変わりに食べるのもアリですね。嬉しいことにシャインマスカットよりだいぶ安いので。

■まとめ

サニードルチェは名前の通り、太陽をしっかり浴びてスイーツのような上品な甘さを感じられるぶどうです。最近は果物専門店でも見かけるようになったので、またお目にかかったた買ってみようかなと思います。

■葡萄の記事はこちらにもあります

ぶどう『ナガノパープル(JA松本ハイランド)』は種無しで皮ごと食べられる美味しいやつ!野菜ソムリエの僕も大好きな「ぶどう」

希少品種! ぶどう「シナノスマイル」(長野県産)

ぶどう『シャインマスカット(JA須高)』が美味かった!

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。上と下どっちが甘い?

完熟ぶどうの味の深さに感動。岡崎の保命園さんの美味しいぶどう直売所