本ページはプロモーションが含まれています

サニードルチェはどんなぶどう?甘い?皮ごと食べられる?種は?

葡萄好きには嬉しい時期になりました。

スーパーに並ぶものから葡萄農家の直売所にしか並ばないものまで、いろいろなぶどうを見かけますよね。

野菜ソムリエ ぱる

いろんな葡萄を一度に食べ比べてみたくなる衝動に毎年この時期になります。

種無しや皮ごと食べられる品種も随分増えましたね。

巨峰も昔に比べて種無しの巨峰が増えてきました。

種ありは種ありの良さがあるのですが、お客さんは楽して甘いものを食べたいという傾向があるように思います(もちろん酸味のあるものが美味しいと感じる人もいるので一概には言えませんが)。

野菜ソムリエ ぱる

「楽して」という表現をすると誤解されてしまうかもしれませんが、若い方の果物離れって価格のこともあると思いますし、包丁を使わないと食べられない皮をむく果物って「面倒だからいいや」と思う方も多いって聞いたことがあります。

例えば、バナナやミカンは手で皮がむけるし果汁が出にくいので手が汚れなくて楽。年中価格も安定しているし、包丁も使わないので人気のアイテムですよね。

ぶどうは皮をむいて食べるのが定番でしたが、現在は皮ごと食べられる、種は入ってないぶどうが多くなってきています。

となると洗ってしまえば、パクッと食べられるので子供のおやつにしても便利というママも多い感じですね。

服も汚れないですしね。黒系のぶどうは色素が強いので小さい子には与えるのを躊躇しちゃいますが・・・我が家は皮ごと食べられるぶどうを買ってくる率が高い気がします。

さて話を元に戻しまして。毎年新しい品種にお目にかかります。今回はサニードルチェに出会いました。

野菜ソムリエプロ  ぱる
今回は、『サニードルチェ』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • サニードルチェはどんなぶどう?
  • サニードルチェの味は?
  • ぶどうは他にもどんな種類があるの?

サニードルチェとはどんなぶどう?

サニードルチェとは。

「サニードルチェ」は「バラディ」と「ルビー・オクヤマ」の掛け合わせ。太陽(サニー)をたっぷり浴びたスイーツ(ドルチェ)をイメージされて名前がついたそうです。

野菜ソムリエ ぱる

マスカットのような爽やかな甘みが特徴的で、青リンゴのようなフルーティーな香りが印象的です。

とにかく爽やか。

いつ出回る?

9月の上旬〜中旬頃。

野菜ソムリエ ぱる

シャインマスカットや巨峰に比べたら出回りの時期が短いですね。

どこで売っている?

私が買ったのは岡崎の人気スーパー『ダイワスーパー』。

珍しい品種で、私が買った時もダイワスーパーの方が、「八百屋50年やってるけどサニードルチェは初めて見た!」って言っていたので。そんなこと言われたら買いたくなっちゃいますよね。

皮ごと食べられそうな雰囲気でツヤのある実が、「買ってよ〜」と見つめてきます。

野菜ソムリエ ぱる

ダイワスーパーのポップは購買意欲を増すんですよね。

ダイワスーパーの記事はこちら

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!今、愛知県の岡崎がアツイ。

ちなみにダイワスーパーで買い物した後、寄った「いずみや青果店」でもサニードルチェを販売していました。今年注目のぶどうなのかな?

岡崎「パタプフ(patapouf)」限定「桃パフェ」がうまい!いずみや青果店併設のおしゃれカフェ

お店まで行けないっていう方には、楽天市場がオススメ。ネットでも販売されていますよ。

価格は?

ダイワスーパーでは1パック780円。

果物に500円以上出すのはなかなかお財布との相談が必要ですが、長女も試食して「美味しい!」ってことだったので購入しましたよ。

野菜ソムリエ ぱる

この時は試食を配っていました。新しい品種のぶどうを買う時は試食ができると安心して買えますね

選び方は?食べごろは?

野菜ソムリエ ぱる

皮ごと食べる品種なので、実がパリッとしていてハリのあるものが良いですね。

実の着色も軸の方までしっかり付いている方が良い気がしますね。

追熟する果物ではないので、買ってきた時が食べごろでした。

サニードルチェを食べた感想。

皮は食べられる?種は入っている?

種はなく、しかも皮ごと食べられます。

皮の渋みは感じず果肉のすっきりした甘さがいいですね。

野菜ソムリエ ぱる

巨峰のようなとろっとした食感はなく、パリパリした食感で歯ごたえが良かったです。

パリッと弾ける皮、濃厚な甘みでしかし、甘ったるいわけではなく程よい甘さ。

シャインマスカットのようなすっきりした濃い甘さです。

甘さがくどくないので1房を一人でも食べれちゃいそうです!

野菜ソムリエ ぱる

シャインマスカットは高くて・・・という時に変わりに食べるのもアリですね。嬉しいことにシャインマスカットよりだいぶ安いので。

ぶどうの他の品種は?

シナノスマイル

9月によく見かける赤系のぶどう。

希少品種!シナノスマイルって美味しいの!?甘さは?保存方法は?

ブラックビート

8月下旬〜出回る黒系のぶどう。糖度が高く、ジューシーです。

ブラックビート。藤稔とピオーネの掛け合わせ。ぶどうの上と下どっちが甘い?

ナガノパープル

皮ごと食べられる黒系のぶどう。糖度が高く、種が入ってないので、近年人気になりつつあるぶどうです。

ぶどう『ナガノパープル(JA松本ハイランド)』は種無しで皮ごと食べられて美味しい!

シャインマスカット

出回り期間が長く、人気の品種のぶどう。緑色で皮ごと食べられ、種無しなので食べやすいです。

【保存版】美味しいシャインマスカットの選び方(見分け方)!野菜ソムリエプロ直伝

黄華(おうか)

緑系のぶどうで、皮ごと食べられて、種無しです。すっきりした甘さで上品な味わいです。スーパーではなかなか見かけないので、ぶどうの直売所に行くのがオススメ。

黄華ぶどう【高級ぶどう】黄華(おうか)とは?いつ頃出回る?味は甘いの?

ひとことコメント

サニードルチェは名前の通り、太陽をしっかり浴びてスイーツのような上品な甘さを感じられるぶどうです。

最近は果物専門店でも見かけるようになったので、またお目にかかったた買ってみようかなと思います。