〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

岡崎「パタプフ(patapouf)」 限定「桃パフェ」がうまい!いずみや青果店併設のおしゃれカフェ

果物屋さんに併設されているおしゃれなカフェ「パタプフ(patapouf)」が岡崎にあるのはご存知でしょうか?青果店「いずみや青果店」の美味しい果物を使用したケーキやスイーツを販売しています。

先日長女と行ってきましたのでさっそくレポします。

■お店の場所

果物のかき氷やフルーツサンドを販売しているダイワスーパーから車で15〜20分くらいだったかな。

「生メロンかき氷」がうまい!愛知県岡崎のダイワスーパー

ダイワスーパーの本気の「フルーツサンド」が超人気!開店30分で売り切れ!今、愛知県の岡崎がアツイ。

岡崎はオススメのお店が多いので、1日岡崎カフェ巡りをするのも良さそうですね。

駐車場は広めで、水色とベージュを基調とした外観で絵本の中から飛び出てきたような可愛らしさがあります。

■お店の雰囲気

店内に入ると右側はカフェ、左側は果物屋。まずはカフェでおめあてのパフェを食べました。テイクアウトのケーキもたくさんあり、しかも鮮度の良い果物をふんだんに使っているのでとっても魅力的!今時期から秋にかけてはもっと果物も増えるので魅力的ですね。

カフェに入るとカウンター席とテーブル席。コンパクトな作りですが、かわいいです!白と木目を基調として、水色が差し色になって本当可愛いです。

■「季節のパフェ(920円)」

桃のパフェ。トップにはフレッシュの桃が乗っています。桃自体も美味しい!しっかり甘みも乗っててジューシー!

真ん中の桃はコンポートされていて、ゴロゴロ入っていました。アイスはもったりした食感で、濃厚。でも桃の味を生かすように濃すぎない味わいなのでバランスがすごく良いです!一番下はゼリー。爽やかな後味なのでスッキリと食べられました。

さすが果物屋に併設されているカフェだけあって、果物自体も美味しく素材の美味さを生かすスイーツに感動です。

季節のパフェは桃がなくなり次第終了で、イチゴの季節までパフェはお休みだそうです。でも他の限定スイーツが秋バージョンで出るみたいですよ。

■葡萄ジュース

コーヒーや紅茶もありましたが、果物屋ということもあり、ジュースが飲みたいなということで、「ぶどうジュース」をチョイス。岡崎市産巨峰100パーセント使用しているそうです。

生バナナジュースも気になりましたが、同伴していた長女がぶどうジュースが良いということでこちらに。

岡崎はぶどうの生産者も多いのも魅力的ですね。

完熟ぶどうの味の深さに感動。岡崎の保命園さんの美味しいぶどう直売所・・・私の好きなぶどう農家さん。すごく人気の直売所で人気の品種は午前中に売り切れてしまうこともあるようです。

果肉は入ってないのですが、ぶどうの果実感がすごい!ぶどうを丸ごと絞ったような味わいで濃厚。濃い味です。巨峰をそのまま食べているような味なので非常に満足度が高いです。

ドリンクについていたスイーツはココアのシフォンケーキかな。極上のフワフワ感を体験できました。甘すぎなく、ぶどうジュースと一緒に食べても美味しい!長女もすごく気に入っていました。

■いずみや青果店

カフェタイムを終えた後は会計を済ませ、隣の果物屋さんでショッピング!果物専門店だと新しい品種なのも見つけることができるので、ワクワクします。

今回は初めてみた品種のりんごを2個購入。長野県産の「芳明」と長野県産の「夏あかり」。近所のスーパーで夏あかりは売っていたのですが、4個入りで800円となかなかのお値段がしていたので買おうか迷っていましたが、こちらでは1個200円で購入できたので即購入を決めました。

長野県産「芳明」。シャキシャキの歯ごたえで甘みをしっかり感じられるりんご。こちらは試食も出されていたので味をみて購入できました!珍しい品種などは試食ができると購入意欲をそそりますね。

長野県産「夏あかり」。サクサクした優しい食感です。小学校低学年の子達の歯の生え変わる時期にはもってこいのりんごですね。歯が生え変わる時期にはシャキシャキのりんごは食べづらいですが、柔らかめのこちらの品種のりんごは食べやすいかと思いました。

お店には他にもパキスタン産のマンゴーや「サニードルチェ」など新しい品種のぶどうも並んでいて売り場を眺めているだけでも楽しくなってきます。サニードルチェは先日初めて食べましたが、種無し、皮ごと食べられるぶどうで、マスカットのような爽やかな香りが印象的。甘みもしっかりありました!すっごく好みの味。

新たに好みの果物に出会えると嬉しいですね。

■ひとことコメント

青果店に併設されたカフェなので果物の一番良い状態でスイーツにされるのでとても美味しいパフェでした。ケーキも旬の果物を使っているのでとても魅力的!季節が変わると果物のラインナップも変わってケーキの種類も変化するようなのでまた時期をずらして行ってみたいと思います。

■店舗情報

住所:岡崎市鴨田町5−1

電話:0564ー25−7553

営業時間:10:00〜19:00(LO.18:00)

定休日:日曜日、不定休あり