【主婦必見】2020年美味しい『お米』!54銘柄解説

安城梨の直売所!行列のできる『くるみや梨園』の梨が超絶うまい!

夏が終わろうとしています。夏が終わると食欲の秋!ぶどう、りんごなど美味しい果物がたくさん登場しますよね。

フルーツ好きにはたまらない時期です。

フルーツの中で 梨が一番好きな我が家。今年は、安城の梨農園の直売所 に行ってきましたよ。

野菜ソムリエプロ ぱる
今回は、『くるみや梨園』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • くるみや梨園の「場所」、「営業時間」、「混み具合」など。
  • くるみや梨園の梨の「価格」、「量」は?
  • くるみや梨園の梨の「味」は?

くるみや梨園の場所や営業時間など。

お店の場所は?

岡崎市に近い安城。

岡崎の人気のダイワスーパーから車で8分と、近いですね。

この辺りは「梨」の農園が多く、「梨」の直売所 もたくさんありましたよ。

くるみや梨園の外観

お店には青い看板があるので、すぐわかりました。

営業時間は?

店舗名 くるみや梨園
住所 愛知県安城市里町壱斗山77
電話 8月~9月末頃まで
営業時間 13:30~なくなり次第終了
営業期間 0566-98-0063
定休日 期間中はなし

駐車場は?

くるみや梨園の外観

駐車場はお店の前にありました。

『久留宮梨園』の看板や『なし』のぼりがあるので、駐車場もすぐわかります。

13時30分〜 直売が開始しますが、13時半くらいには満車になっていました。

13時30分過ぎると、初めの方が出て行くので、順番に駐車するって感じでしたよ。

くるみや梨園の様子は?

お得用梨が激安!

くるみや梨園の外観

くるみや梨園では『愛甘水』『幸水』『豊水』『あきづき』4種類 を栽培しているようで、伺った時は『幸水』でした。

1袋1,200円 とびっくり価格です。

その年によって、1,300円の時や1,400円の時もあるようですが、今年は1,200円でしたよ。

ぱる
しかも、おまけもしてくれましたよ。

13時30分くらいに来ているお客さんは、この袋入りの梨を買いに来ている方が多い印象でした。

混み具合は?何時に行けば買える?

くるみや梨園の外観

お店がやっているか気になったので、前日に電話をしたら、13時30分までに来てもらえたら袋の梨は買えますよ、とのこと。

とりあえず、13時頃に到着しましたが、すでに車の中で2組待っていました。15分くらいになったら車から出て、お店の前に赤いラインの前に並びました。

ぱる

ちょうど日陰になっているので、待ち時間もそこまで苦にならなかったです。

オープン時(13時30分)には、20人以上 「長蛇の列」が出来上がっていました。

贈答もありますよ。

くるみや梨園の内観

箱入りの幸水も売っていたので、配送希望の方も注文できる感じですね!

「同じ品種」でも「作り手」や「産地」によって味も変わるみたいですよ。ネットで購入して『食べ比べ』てみるのも楽しそうですよ。

幸水梨 5kg箱 10〜18玉入 梨の名産地 ふくしま かやば梨 福島の大地が育んだ 果汁たっぷり の甘〜い梨 【発送時期:8月末頃〜9月初旬頃まで予定】 【発送時期:8月末頃〜9月初旬頃まで予定】
ぱる
我が家では、食育しょくいくで子供たちと食べ比べをしています。

今回は何を購入した?美味しかった?

幸水(1袋1200円)

くるみや梨園の内観

袋入りの幸水は 一家族3袋 までした。

くるみや梨園の梨

たっぷり袋に入れてくれました。何個入っているか数えたら11個!(梨の大きさによって、梨の数は違うと思います。)

くるみや梨園の梨

大きさにばらつきはありますが、11個 も入っていましたよ。

ぱる
スーパーで買うより安い!

しかも午前中に収穫したばかりの新鮮な梨みたいです!

くるみや梨園の梨

早速切って食べましたよ。

ぱる

しっかりした甘さ、シャキシャキした食感 が心地よくて、みずみずしくジューシー!

しっかりした甘さがあるので、これぞ梨って感じ!

梨の選び方は?

『緑っぽい幸水』と『茶色い幸水』はどっちが甘い?

くるみや梨園

写真はどちらも幸水梨ですが、向かって左側はやや がかっています。右側は 茶色い ですね。

くるみや梨園の梨

まずは 茶色い 方の「幸水梨」を切ってみます。

やや柔らかめ、すっと包丁が入ります。早速食べてみると・・・

ぱる

甘っ!非常に甘い梨です!

シャキシャキした食感。甘さをダイレクトに感じられます。果汁もたっぷりなので、水分補給にもぴったり!

 

糖度は15.2%

いろいろ測りましたが、14〜16%あたりでした。

16%の糖度の写真はボケていたので、ちょっと掲載できず残念です。すみません。

くるみや梨園の梨

がかった「幸水梨」。

ぱる

こちらの幸水梨もしっかり甘いですが、茶色い幸水梨よりシャキシャキ感がありますね!

茶色い幸水梨より硬めの印象です。

では糖度を測ってみましょう。

 

糖度は13.6%

茶色い幸水梨よりやや低めですね。

ぱる

とはいえ、13%もあるので、甘さはしっかりありますよ。

普通幸水梨の糖度はだいたい12〜13%と言われているので、くるみや梨園の『幸水梨』は 標準以上の甘さ ですね!

皮の部分と芯の部分はどちらが甘い?

今度は梨の皮めと芯よりの部分とどちらが甘いか調べてみました。茶色い幸水梨で測定。

 

まずは皮近くの糖度は15.2%。

 

芯に近い部分は13.1%。

個体差がありますが、だいたい2%くらいの違いがありましたよ。

ぱる

梨はまるかじるすると最初は甘いけど芯に向かって糖度が下がるので、後味に甘さの余韻を感じたかったら切って食べたほうが良さそうですね!

ちなみに『りんご』や『すもも』も皮に近い果肉のほうが甘いですよ。よかったら見てみてくださいね。

りんごは「芯の周り」と「皮の周り」どちらが甘い? 名古屋の野菜ソムリエがお伝えします。 貴陽(きよう)プラムは甘すぎ注意!贈答用としても人気!食べごろは?どうやって食べる?

ひとことコメント

くるみや梨園の直売所の梨は甘さがしっかりあって、とても美味しかったです。

ぱる
くるみや梨園の梨は、『量』『味』とも良く、コスパ最高です。

混み合うので、確実に買いたい方は早めに行かれるのがオススメ!