★★★〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選したよ。★★★

焼き芋はどちらがお好み?ホクホク系。ねっとり系。オーブン、炊飯器で焼き芋を作る方法

1月に入りサツマイモがググッと美味しくなりましたよね。サツマイモに入っているデンプンが、寝かすことによって糖に変わり甘みが出てきます。

焼き芋専門店に行って買うのもいいですが、自分で焼き芋を作るのも、自家製が好きな人ならやってみたいもの。焼き芋を好きな品種で作れたりするのでいいですよね。

今回はお家で焼き芋を作る方法、サツマイモの品種の選び方をご紹介します。おまけとして干し芋の作り方、鬼まんじゅうの作り方もご紹介しますね。

■そもそも美味しい焼き芋を作るために必要なこと

絶対やって欲しいことは低温で長時間加熱をすること。

サツマイモは高温・短時間で加熱をするより、低温・長時間加熱するのが甘みを引き出すコツ。

電子レンジで加熱すると早く柔らかくなりますが、デンプンが糖に変わる前に柔らかくなってしまうので甘みを最大限に引き出されないまま。それではすごくもったいないので是非しっかり甘さを引き出してください。加熱する方法はいろいろあり、蒸したり、ゆでたりするのもいいですが、今回はオーブン炊飯器で加熱する方法をご紹介します。

■焼き芋の作り方 〜オーブン160度予熱なし〜

オーブンで作る方法

洗ったサツマイモをアルミホイルで包んで160度のオーブンで90分加熱するだけ。

余熱はしなくてもOK。これだけ加熱すると甘みがしっかり出てきます。

アルミホイルを開くと、この蜜!美味しさがにじみ出ていますね。

紅はるか

とろとろでスプーンで食べないと食べられないほどで、蜜が出ていますね。

冷蔵庫に入れて冷やしても美味しく食べられました。

鳴門金時

こちらはホクホクな食感でしたよ。 *同じ条件で加熱をした

冷めると固めな食感になるので出来立てを食べるのがオススメ。

 

MEMO
今回使用したのはこちらのオーブンレンジ (NE-BS1000-RK)

*下の画像は新しい商品です。

 

■焼き芋の作り方 〜炊飯器〜

サツマイモを洗って丸ごと入れて、水は4カップ。玄米モードで90分加熱。

MEMO
炊き上がりのピーピーっていう音はならないので時間を見て電源を切ってから湯気に気をつけながら蓋を開けてくださいね。

炊飯器は楽チンです。

4カップ入れると空焚きにはならないと思います。炊飯器のメーカーによって変わるので出来ない炊飯器もあるようですが、我が家はこの方法で美味しく食べられます。

この切り口みてください!黄金色で美味しそう!紅はるか

なると金時。鳴門金時ですがオーブンよりしっとり仕上がりました。甘みは紅はるかの方がありました。

 

■ホクホク系がいい時は「なると金時」

ホクホク系が好みでしたらなると金時を。

MEMO
今回使用したのはこちらの炊飯器 

 

■ねっとり系がいい時は「紅はるか」

ねっとり、甘い系がいい人は「紅はるか」を選ぶのがオススメ。

紅はるかは、安納芋を想像させるほど甘く、食感も似ています。色は全く違いますが・・・

比較的新しい品種のサツマイモです。最近は、はまって何度も使っていますが、90分加熱するとめっちゃ甘くてねっとりしてうまいですよ!

私は断然紅はるか派ですが、トヨはなると金時が好きな様子。好みは人それぞれですね。

MEMO
「紅はるか」茨城県・JAなめがた甘藷部会にて作ったものを「紅優甘(べにゆうか)」ともよばれているようです。

なめらかな舌触りなのでスイーツにするにもぴったりの品種ですね。

■まとめ

  • 焼き芋を作る時は低温長時間(90分間)で。
  • ホクホクが良ければ、鳴門金時。ねっとり系が好みなら紅はるかで。
  • オーブンにせよ、炊飯器にせよ、ほったらかしでできるので超簡単!

 

■サツマイモ関連の記事はこちら。

干しイモの作り方

簡単な干し芋の作り方!素人の僕でもできた。(レシピ付き)〜茹で芋編〜 簡単な干し芋の作り方!素人の僕でもできた。(レシピ付き)〜焼き芋編〜

 

名古屋流「鬼まんじゅう」の作り方

動画で作っています。蒸しパンみたいな感じではなく、イメージは覚王山の梅花堂。

鬼まんじゅ《1分料理動画》 名古屋名物 鬼まんじゅうの作り方

 

以前購入した秘蜜のぽてとは絶品でした

ドール(Dole)さんの「秘蜜のぽてと」(鹿児島種子島産 安納芋)が、届きました。 秘蜜のぽてと 取り出しドール(Dole)さんの『秘蜜のぽてと』が甘過ぎた件!!やみつきになった。

 

干しいもを購入したい時に参考になさってくださいね。

「ほしいも 紅はるか」 美味しいおやつで、便秘が解消するかも!?冬の定番食品 冬の定番「干し芋」。こだま食品さんの『安納干し芋』は上品な甘みが印象的

 

オススメな焼き芋屋さん

焼き芋専門店「丸じゅん」は年間通して40銘柄も焼き芋が揃うのだそう。ねっとりした焼き芋は最高!夏は冷やし焼き芋なども販売。冷たい焼き芋もこんなに美味しいんだ!って感動しました。

愛知県・碧南の美味しい食材・お店 一灯(いっとう)・焼き芋専門店・へきなん焼きそば 福本屋・カネ光水産・杉浦味淋

 

「れこると大須」は農家直送のサツマイモで焼き芋を作っているようです。

名古屋・大須で1日満喫!モーニングの「シャポーブラン」、焼き芋がうまい「れこると大須」、古民家でまったり「珈琲ぶりこ」