本ページはプロモーションが含まれています

名古屋隠れ家フレンチの名店2選 熱田区のカジュアルフレンチ「ルーシュ」、中区金山の超人気のビストロ「レザンシュ」

表立って人気の行列店も好きですが地元の人や口コミで人気のお店も好きで行きます。さて今回伺ったお店はどちらも隠れ家的なお店ですが、地元の方のリピート率がハンパないお店。熱田区の「カフェとフランス料理 Louche(ルーシュ)」、中区金山の「レ・ザンジュ」。さっそくレポします。

熱田区の「カフェとフランス料理 Louche(ルーシュ)」

お店の場所

江川線を一本西に入ったところお店はあります。

閑静な住宅街にあるので気づかず通り過ぎそうですが、真っ赤な扉があるので迷わず行けると思います。

店内の様子

友達のうちに来た感覚で親しみのある空間。靴のまま上がりました。奥にもう一つ扉があるのですが、その扉を開けるとテーブルがあります。大きめの窓から外の日光が惜しげもなく注がれて明るい店内です。

 

ランチ

人気の「ローストビーフのサラダ仕立て赤ワインソース」。柔らかなローストビーフは肉厚で絶品。赤ワインソースが非常に上品!レタス、レンコン、根菜類や人参など野菜をモリモリ食べられます。

MEMO
パンは生地をフランスから輸入してお店で焼いているそうです。本場フランスの生地を使って焼きたてのバケットをたべれるのは嬉しい。

季節によって変わる「豚ヒレ肉のパン粉焼き」

定番の「イベリコ豚のハンバーグ バジルとシェリー酢 フレッシュトマトのソース」

ランチとモーニングを一度に楽しめる

 

モーニングは13時まで。ランチの時に行って、13時までに注文したらモーニングを頼めるます。ドリンクを注文して、自家製ワッフルのモーニングをつけることもできるのでドリンク代のみでワッフルを楽しめて嬉しい!

アイスが上に乗っている自家製ワッフルにはアーモンドソースたっぷりかかっています。アーモンドソースは香ばしく、ワッフルの生地とアイス相性抜群。

ドリンクは自家製ジンジャーエールにしました。濃くて美味しい!

カジュアルに楽しめるフレンチ。お値打ちに美味しい料理を楽しめるので季節が変わったらまた行ってみようと思います。夜は完全予約制なので事前の予約をした方が良いそうです。

店舗情報

店舗 カフェとフランス料理 Louche(ルーシュ)
住所 熱田区六番1-2-34
電話 052-683-7559
営業時間 月曜日・火曜日
定休日 10:00~17:00、18:00~22:00
HP http://cafe-louche.com/index.html

 

中区金山の「レ・ザンジュ」

金山付近のマダム達の行きつけのお店「レ•ザンシュ」。金山でどこでランチする?ってなると大抵こちらのお店の名前が出ます。すごく美味しいお店ですが、ビルの建て替えか、もうじき閉店されるそうで・・・

※ブラッスリー レ ザンジュとなり、大須に移転されました。

お店の場所

アスナル金山の西口を出るとすぐあります。隣が麺屋原宿と言うラーメン屋さんです。かわいらしい入り口をくぐり、地下に入ります。

店内の様子

地下に行くと入り口に待合席があります。行列ができる時はここで待っているのでしょうね。今回は平日の13時過ぎ。すっとお店に入れました。しかし店内は満席。マダム達が楽しそうに食事と会話を楽しんでいます。私が行った時は100パーセント女性のお客さんでした。

こじんまりしているのですが、決して狭い感じはないです。店内に入るとコートをかける場所があるのもいいですね。

お店の入り口に野菜や果物を販売しています

お店入るとすぐたくさんのこだわりの野菜や果物が販売されていました。カリフローレとかちょっと変わった野菜もありました。

ランチ

本日のビストロランチ(1290円)

カブのスープ。口に入れると旨味が口いっぱいに広がりやさいしい味です。

パリッとした食感のバケット。スープと一緒に食べるとうまい!

「魚のポワレ オニオングラッセソース」バリッとソテーされた白身魚はふんわりとした食感で、酸味のきいた甘めのソースがめちゃめちゃ美味しい!トッピングされているやさいも繊細で魚と一緒に食べると絶品!

食後のドリンク。黒豆茶だったかな?覚えてなくて。

ほうじ茶のプリンだったかな?こちらも失念。トッピングされたきな粉が香ばしく濃厚な舌触りのプリンと相性抜群でした。

野菜の鮮度が良くて味付けも美味しかった。また行きたいけどもうすぐ閉店って。閉店する前に行けるといいなぁ!

・店舗情報

レ・ザンジュ

住所:名古屋市中区金山1-15-10 三井生命ビルB1
電話:052-331-3676
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:日曜日