陸王のロケ地 豊橋市のオシャレなお店3選 お花のカフェ「hanayasai」、ケーキ屋「パティスリーモリ」、パン屋「ショパン」 

私はカフェ巡りとドラマが大好き。昨年大ヒットしたドラマ 陸王のロケ地としても全国的にも有名になった豊橋のステキなお店をご紹介します。

愛知県豊橋市は以前トヨの職場があり、我が家にとってはゆかりがあるんですよね。

ついついオススメのお店があると聞くと行ってしまいます。

実は高速に乗れないので下道でのんびり豊橋まで行きます。

今回はオススメのお店3店舗一挙ご紹介!

 

《参考》陸王の原作

 

■花と雑貨が可愛いカフェ「Marché&Cafe hana・yasai ~花と野菜といいくらし~ はなやさい」

・お店の場所

豊橋市内にあるこちらのお店。ドラッグストアと同じ敷地内にあります。

・店内の様子

店内に小さな小屋があり、小屋の中に花、雑貨があり超かわいい!

どこもフォトジェニック!女子心をくすぐります。

こだわりの食品もあり、見ているだけでも楽しいです。

まるで花畑にいるような感覚でお買い物を楽しめていいですね。

テラスにはプランターで野菜も育てられており、見ながら食事を楽しめますね。ベランダで気軽に育てられるプランター用のミニトマトがこんもりしてて可愛い!

《参考》プランターで野菜の作り方の本

 

天気の良い日はテラスで風に吹かれながら。気持ち良いです!

カフェスペースも広く、テーブル席、ソファ席とあり、子供用の椅子やキッズプレートもあるので子連れにも優しいお店ですね。

・サンドイッチは萌え断

10種類ほどあるサンドイッチはどれも野菜もりもり!断面が美しくて一時期流行っていた「萌え断」ですね。豊橋産の野菜を使って、タンパク質もしっかり入っているので、満足度が高いです。鮮やかな見た目にどれにしようか迷っちゃいますね。

今回は「渥美半島キャベツ&ダブルカツ」にしました。1個食べるとお腹に結構たまるボリューム感があります。スープはセットではないので別注文します。

スープはカレー味でした。スプーンを入れるとびっくり!たくさんの野菜が出てきました。

サンドイッチのおすすめのお店(名古屋)

【名古屋・栄 「い志かわセカンド」 つきぢ松露との玉子サンドが絶品!】

 

・キッズメニューもあります

子供の好きな唐揚げ、フライドポテト、フルーツとジュース、サンドイッチで満足度高いですね。

お花いっぱいの可愛いお店でヘルシーな野菜がたくさん入ったサンドイッチを楽しめる素敵なカフェです。

・店舗情報

住所:愛知県豊橋市曙町測点157-2
TEL:0532-46-6509
営業時間:8:00〜18:00
定休日:毎週月曜日 及び年始
HP:http://www.hana-yasai.com

 

■エディブルフラワーのケーキがキレイ!「パティスリーモリ」

・お店の場所

交差点沿いにあるのですが、お店の前の駐車場には、すっと入りやすいです。大ぶりの窓から入る光で店内は明るいです。

・店内の様子

伺ったのは平日の夕方。

もうだいぶ人気のケーキは売り切れていました。

エディブルフラワーのゼリー「エンゼルフラワー」は予約しておかないと夕方には売り切れるようで、実は1度目に行った時は売り切れていました。

MEMO
エディブルフラワーとは・・・食用の花のことです。

なのでこの写真は2度目の訪問時。

焼き菓子などもありました。

お店の奥にはフレーバーティー、フェルトのスイーツもあって可愛かったですよ。

・エディブルフラワーのゼリー

見た目に可愛すぎるこちらのゼリーを購入。

色とりどりなエディブルフラワーが入ってキレイ!

下はババロアで上はゼリー。ババロアはクリーミーで甘め、ゼリーは甘さ控えめでいいバランス。ゼリーに閉じ込められたエディブルフラワーは季節によって変わるようですのでまた時期をずらしていくと違ったエンゼルフラワーに出会えそうです。

オレンジやマンゴーなどの果物も入っているので味わいも深いです。

MEMO
こちらも季節によってくだものが変わるとのこと。

エディブルフラワーをもっと勉強したい方は

 

・チョコ系のケーキも絶品!

こちらのパティシエさんはチョコレート系のスイーツが得意とのこと、季節によって違ったチョコレートのスイーツを楽しめるとのこと。

「フォンダンショコラ~サオトボ~」500wのレンジで20秒温めて食べるのがオススメとのことでやってみました。

感想
中のチョコがとろ~っとして、温かいケーキ! 

購入したケーキを温めるというのがすごく新鮮。

・イートインもできるようです

ドリンクと一緒に可愛いケーキを食べてリラックスできますね。

・店舗情報

住所:愛知県豊橋市御園町7-30
TEL:0532-75-7576
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

 

 

■焼きたてパンの「ショパン」

・お店の場所

通りに面しているのですが、大きな駐車場があるので入りやすいです。こんなに大きな看板があるので迷いません。

・店内の様子

常に少量ずつ焼きたてを陳列しているようで焼きたてのいい匂いがお店に充満しています。お客さんは切れ目なく常に入ってきていました。

・常に焼きたてを陳列!ホカホカのパンが頂けます

パンの種類の多さに感動します。焼きたてのものは赤い札で知らせてくれます。全体を見渡すと焼きたての札がたくさん出ているのがわかりますね。

・オススメのカレーパンや豊橋ならではの惣菜パンも!

感想
パン生地はもっちりしています。

10種類のスパイスで煮込まれた牛肉・野菜がうまい自家製カレー。

2種類の角切りの牛肉がゴロゴロ入って超美味しい!

ブラックサンダー、丸ごと入った「クロワッサンダー」。インパクト大ですね。

「ヤマサの磯ちくわ」は、ヤマサのちくわ入りのパン。塩昆布入りで和風。マヨネーズと和えてあります。ちくわの甘みと塩昆布の塩味のバランスが最高です。

薄い生地にたっぷりあんこの入ったアンパンは美味しくてコーヒーと相性いいですね。

・イートインスペースや珈琲も!

イートインスペースはカウンターとテーブル席。広々しているのもいいですね。

ワルツのオリジナルブレンドコーヒーはパンを購入された方は1杯無料とのこと。

土日は1000人ものお客さんが来るそうです。ですのでゆっくりパンを買いたい方は平日の午前中に行くのがオススメとのこと。

 

・店舗情報

Bakery Chopin ベーカリーショパン三ノ輪本店
住所:豊橋市三ノ輪町本興寺23-5
TEL:0532-35-9435
営業時間: 平日8:00~19:00  土日祝7:00~19:00
定休日:火曜
HP:http://b-chopin.com

■まとめ

  • 花と雑貨が可愛いカフェ「Marché&Cafe hana・yasai ~花と野菜といいくらし~ はなやさい」

  • エディブルフラワーのケーキがキレイ!「パティスリーモリ」

  • 常に焼きたてパンを楽しめる「ショパン」

 

また豊橋に行ったら行きたいと思います。