愛知・名古屋のオススメ「いちごパフェ」10選!人気店から穴場店まで

野菜のお寿司に野菜のえん麺がうまい!名古屋千種の「コリーヌ ドゥ タラ」

私は雑食なので、ジャンルを問わず「美味しい!」というものは食べますので、食事の制限はないです。でも中には植物性しか食べない方もいらっしゃると思います。

今回伺ったのはヴィーガン対応のお店で動物性食品を使わない料理を提供してくれるお店「コリーヌドゥタラ」。千種よりの新栄にお店があり、10年以上別の方がマクロビのお店をやっていた跡地に2018年9月にオープンしたそうです。

ヴィーガンの方だけじゃなくて、動物性の食品を食べる方も満足できる味付けになっているそうですよ。

今回は「やさい寿司」「えん麺」のセットを食べてみました!

では早速レポしますね。

千種よりの新栄に「Colline de Tara(コリーヌドゥタラ)」があります。

鶴舞から千種の広い通りから一本中に入っていて、新栄小学校の前に「コリーヌ ドゥ タラ (Colline de Tara)」があります。お店の外装のペンキなどはオーナーさん自ら塗ったそうです。

水色がさし色になって綺麗ですね。

店内は吹き抜けになっていて、開放感がある空間。

お店は靴を脱いでスリッパになります。まるでお友達の家にきたような感じですね。オーナーさんやお店の方もすごく雰囲気が良いので、居心地がすごく良いです!

白と木目を基調とした、空間でナチュラルテイスト。奥にピアノもありました。

内装の白い壁もお店の方が塗ったそうですよ。

「やさい寿司&えん麺セット(980円)」

ヴィーガン対応なので、動物性食品を使用しないそうで、やさいがネタになった寿司ということでかなり気になります!

サラダはレタスや水菜、ラディッシュ、スプラウト、わかめなどで味付けは韓国風で、生姜も聞いてて美味しかったです。ちなみに自社農園がスコットランド、スペイン、北海道にあるようで、そちらの野菜を使用されているそうですよ。

個人的に一番きになったのがエリンギ。スーパーで見かけるエリンギはもっと背が高いのですが、Colline de Tara(コリーヌドゥタラ)で料理されているエリンギはコロンとして可愛いフォルムです。日本で栽培されているエリンギとは種類が違うのかもしれないですね。

こちらが「やさい寿司&えん麺セット」。そうめんを使ったにゅうめん風とやさいがネタになったお寿司です。

えのきとエリンギをじっくり炒めてとった出汁に豆乳でまろやかさをだし、トッピングには人参、もやし、わかめのナムル。フレッシュのネギとゴマの食感がいいですね。

 

トッピングもたっぷり乗っているので満足度がかなり高いです。

動物性食品が入ってないのにコクがすごくて、ものすごい満足できる味!温かいそうめんは優しい食感です。優しい味わいで味も美味しいので飲み干してしまいました。体に染み渡る味ですね。

さて、やさい寿司です。ランチのセットは4つ。コロンと可愛いフォルムのエリンギ、人参、アボカド、えのきの軍艦でした。

塩とオイルベースでやさいはそれぞれ適した調理がされていて、美味しい。軽い味わいなので、あと3種類くらい食べられそう!

人参に乗っているのが美味しかったのでお店の方に尋ねると、「ヤンニョム」という韓国の醤油を自家製で作り、絞ったあとのものだそうで、フルーティーな味わいで、ひらひらの人参に相性抜群でした。

軽い食感でランチのあとにパクパク食べられる!「チョコレートムース(300円)」

チョコレートムースに豆腐を練り込んでいるので、ヘルシー!豆腐クリームには黒ごまを入れてアクセントに。罪悪感なく食べられるスイーツは嬉しいですよね。

2階では企画展示をされています。

2階のギャラリーでは企画展示をされていて、私が訪れた時は、「みんなの珠玉の1冊バイブル展」を開催中でして、本を選んだ方の背景も文字で綴っているので楽しむことができました。

現在は「Room in Chelsea Advent ドレス展」を開催中で、12月19日(水)までだそうです。しかも15日16日と試着もできるそうなので、興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。時間などの詳細は「Colline de Tara(コリーヌドゥタラ)」のInstagramに載っているので、見てみてください。一番下の店舗情報にリンクを貼っておきますね。

ひとことコメント

Colline de Tara(コリーヌドゥタラ)は優しい食材で優しい味付けの料理が食べられるお店。お店の方もみなさん優しくて、居心地良い空間ですよ。

ヴィーガンの方はもちろん、普通の食事をされる方も満足できる料理なので、オススメです。他のやさいの寿司もまた食べてみたいと思います。

店舗情報

店舗名:Colline de Tara(コリーヌドゥタラ)

住所:名古屋市中区新栄3-16-21

電話:050-1134-7367

営業時間:12:00〜15:00 18:00〜22:00

定休日:日曜日・月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/collinedetara/