〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

大衆天ぷら酒場「ふみ屋」が12月に名古屋西区にオープン

韓国料理のお店「まるふみ」が新たにオープンしたお店「大衆天ぷら酒場「ふみ屋」。天ぷらに特化したお店で、とり天が看板商品。「まるふみ」で食べてきた時のレポは一番下に貼りますね。

ランチも営業しているということで早速食べに行ってきました。

ではレポしますね。

名古屋西区にある「mozoワンダーシティ」のそばに12月にオープン!

名古屋駅から車で江川線をずっと北に進み、川を超えてさらに進むと、ヤマナカが左手にありますが、大衆天ぷら酒場のふみ屋は通り沿いですが、反対側です。

もう少し北に進むとmozoワンダーシティーがあります。最近mozoの近くにお店がいろいろオープンしていますね。コムクレープとかケイのシフォンケーキとか。

最寄り駅は名古屋市営地下鉄「庄内緑地公園」。

駐車場も完備で安心!

地下鉄でもいいし、車でのアクセスも便利です。車の方も安心!お店の南側に駐車場が5台ほどありました。駐車場の場所もわかりやすかったです。

店内はテーブル席メイン。一人でも入りやすい雰囲気です。

白い「ふみ屋」の暖簾をくぐって店内に入ると木目調のナチュラルテイストの店内。テーブル席メインの造りですが、一人でも入りやすい雰囲気です。

コートをかけられるハンガーもあるので、冬場の厚着をしている時に便利ですね。

窓際の席は外からたっぷりと光が注いで気持ち良いですよ。

ランチは一番オススメの「ふみ屋天ぷら御膳」を注文してみました。

 

ふみ屋のランチは丼と御膳があって、丼は「とり天丼」「かき揚げ丼」「しらす丼」どれも880円。御膳は「ふみ屋天ぷら御膳(1280円+税)」で、看板商品のとり天とかき揚げを一度に食べられるので、一番人気だとか。

夜に人気の「鶏そば」は暇な時はできるかも、希望でしたら大将に聞いてみてくださいって書いてあって、天ぷら御膳を食べてお腹に余裕があったら頼んでみようかと、思いましたが、天ぷら御膳は結構なボリュームでお腹いっぱいになったので、今回は鶏そば・・・とても気になりましたが、次回の楽しみにとっておきます!

さて。到着しました、天ぷら御膳。とり天3個とかき揚げもしくは日替わり天ぷら。かき揚げも人気と聞いていたので、かき揚げをチョイス。

テーブルに到着したかき揚げの大きさに驚く!上から見ると普通な感じですが、横から見るとこのボリューム。水菜と玉ねぎ、小エビのかき揚げでした。厚さ5cm以上はありそうなくらいのボリューム。

この厚みのかき揚げをどうやって食べたら良いかわからず、とりあえず、上から食べていきました。サクッサク!エビの旨みと玉ねぎの甘み、水菜のさっぱりした味わいが絶妙に絡み合い、美味しいです。

御膳にはおろし大根入りの天つゆがあり、たっぷりつけてだしの含んだつゆを絡ませていただく贅沢さ。

そして、看板メニューのとり天。さっぱりした鶏胸肉をジューシーにしっとりと天ぷらの衣に閉じ込め、旨みがぎゅっと詰まっています。天つゆにつけても良いですが、とり天は塩が合いますね。

ちょんちょんと塩をつけて、サクッと頬張ると・・・めちゃ美味しい!

かじると肉の隙間から溢れてくるジューシーさ。しっとり加減も最高ですね。

小鉢には水菜としらすのサラダ。韓国風のドレッシングで味付け。しらすの量もハンパなくたっぷり入ってて満足度高いです!

味噌汁は合わせかな。えのきとミツバ。三つ葉の良い香りがします。

天ぷらを含めおかずがたっぷりあるのでご飯が進む、進む!

この時は食べきれないといけないと思い、「小ライス」を注文。

大好きなたくあんもついてきて個人的ににんまり!

天ぷら御膳はドリンクもセットになっています。ドリンクはコーヒー、オレンジジュース、烏龍茶、ジンジャーエール、カルピス、コーラなどがありました。

私はジンジャーエール。ドリンクは食事と同じタイミングでも食後でも良いみたいです。

ひとことコメント

まるふみの韓国料理は本格的に美味しかったですし、ふみ屋の天ぷらも美味しかった!サクサクの衣にジュシーな鶏肉。あと、かき揚げのボリューミーさに玉ねぎの甘さががっつり感じられて美味しかったー!

鶏そばも気になるので空いている時間狙って今度は行ってみようかな。

そういば「まるふみ」でチムチの素(ヤンニョム)が売ってて、家で白菜やもやしを漬けて食べたらめっちゃ美味しかったんだよね。

まるふみさんのキムチの素(ヤンニョム)で発酵生活。

またキムチ食べたくなったから「まるふみ」に買いに行こうかな。

店舗情報

店舗名:天ぷら酒場ふみ屋

住所:愛知県名古屋市西区市場木町173サンデンハイツ

電話:052ー502ー2308

営業時間:11:30〜14:30(L.O14:00)
     月〜木・日 17:00〜23:00(L.O22:30)
     金・土・祝日前 17:00〜24:00(L.O23:30)

定休日:火曜日

まるふみの記事はこちら

オモニの手作り韓国料理、お惣菜まるふみさん。

西区の新しいお店

シフォンケーキ専門店。もりもりの生クリームが印象的。

シフォンケーキ専門店!名古屋市西区の「ケイのシフォンケーキ」がうまい!

クレープ専門店。

クレープブリュレが絶品!「コムクレープ」名古屋西区(上小田井)にオープン!

※2018年12月に伺った時の情報です。