〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

シフォンケーキ専門店!名古屋市西区の「ケイのシフォンケーキ」がうまい!

ケイのシフォンケーキは2018年6月に西区にオープンして3ヶ月、ふわふわの甘さ控えめな生クリームの入ったシフォンケーキが人気で、特に8月は桃のシフォンケーキは早い時間に売り切れちゃうとか。

購入する前に3種類のシフォンケーキの試食をできるので、イメージをつかみやすいですね。見た目も可愛くて、ふんわりしっとりしたシフォンケーキ、早速購入してきたのでレポしますね。

■お店の場所

ケイのシフォンケーキは、名古屋市西区のAEONモゾの近くです。最寄駅は上小田井駅かな。モゾの近くなので。比較的駅からも近い感じです。

上小田井といえば、7月にオープンした名古屋初上陸の「コムクレープ」もありますね。

クレープブリュレが絶品!「コムクレープ」名古屋西区(上小田井)にオープン!

mozoイオンワンダーシティの中には7月にオープンしたビアードパパの新業態のお店「gouter(グッテ!)もできてスイーツ好きにはたまらない地区!

ビアードパパの新業態!「gouter(グッテ)」のコルネソフト、コルネブーケがうまい!名古屋モゾ(名古屋mozoワンダーシティ)

今、上小田井アツいです!

お店の前に駐車場があります。停められる場所が決まっているので車止めのところを見てチェックしてみてください。「ケイのシフォンケーキ」と書いてあるところに停められます。

■お店の雰囲気、シフォンケーキのラインナップ。

コンパクトな店内ですが、正面のショーケースの中に所狭しとシフォンケーキが並んでいます。

クリームが挟んであるものは「いちごクリーム」「マロンクリーム」「チョコチップクリーム」「桃クリーム」「青汁甘納豆クリーム」「青汁チョコチップ」「プレーンクリーム」など。クリーム自体に素材が練りこんでいるのがとても魅力的ですね。

今の時期一番人気のあるのは「限定ももクリーム」、2位が通年ある「いちごクリーム」、3位が「青汁甘納豆クリーム」とのこと。今回は限定ももクリームを購入。ももクリームは9月上旬ごろまでって言っていました。その次の限定クリームを考えているとのこと、何が出るか楽しみですね。

ショーケースの横にテーブルと椅子があるのでお店で食べていくこともできるそう。ドリンクはないようです。

ちなみに店内にはユーミンの曲が流れていました。ユーミンは小学生の時から好きで毎年出るCDをずっと集めていたなぁなんて思い出しました。

テーブルには試食用のシフォンケーキは3種類ありました。この時は「プレーン」「米粉」「青汁」。小麦粉を使用したプレーンはふんわりしっとりして優しい食感。米粉は小麦粉よりもさらにしっとりしてふわふわ。びっくりしたのが青汁シフォンケーキ。全く苦味はなく、優しい甘さで食べやすい味わいです。

■購入したシフォンケーキ

ももクリーム (450円)

プレーンの生地に刻んだ桃が練りこまれたクリームはたっぷり入っています。桃の果肉はゴロゴロ入っていました。クリームと桃の量が何と同量入っているそうです!桃を極限まで入れ込んだそうです。確かにすごく桃感があります。

早めに売り切れちゃうのもわかりますね。とっても美味しかったです!

米粉 (270円)

しっとりした食感の米粉シフォンケーキ。優しい甘さで軽い食感なのでどれだけでも食べられちゃう!

チョコチップ (270円)

しっとりしたシフォン生地に惜しげも無く入ったチョコチップ。生地は甘さ控えめなのでチョコチップとのアクセントが抜群です!

■シフォンケーキと同じくらいオススメのチーズケーキ

こだわりのクリームチーズを使用したチーズケーキがめちゃめちゃ美味しい!

冷蔵バージョンとアイスバージョンがあって、食感と味わいが全く別物です。どちらも美味しいけど、私はアイスのチーズケーキが好みでした!

こちらは冷蔵のチーズケーキ。ふわっとした食感で口どけの良さが抜群に良いです。アーモンドスライスのカリカリ感もいいですね。濃厚なチーズの味わいをしっかり楽しめます。

こちらはアイスバージョン。どっしりした食感で、歯切れの良いチーズケーキ。さっぱりとしていて1個2個と食べれちゃいます。

暑い日は断然アイスチーズケーキ。生地もキュッとしまっているのも嬉しいですね。

■ひとことコメント

マルシェでしか買えなかった人気のシフォンケーキ屋さんが待望のお店をオープン!年中ある定番シフォンケーキから季節限定のシフォンケーキやチーズケーキまでラインナップも豊富です。特に「限定ももクリーム」はももと生クリームの割合が1:1と何とも贅沢な作りです!

そして青汁シフォンは見た目にも緑がキレイで、味は苦くなく優しい甘さでおいしい!

チーズケーキもアイスタイプが美味しかったので、また近いうちに行こうっと。

■店舗情報

店舗名:ケイのシフォンケーキ

住所:名古屋市西区八筋町96 柴山ビル102

電話:050ー1472ー8537

営業時間:9:00〜19:00

定休日:水・木曜日

Instagram:https://www.instagram.com/keinocake/