〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

天ぷらスタンドが栄にオープン!「天ぷら酒場KITSUNE(キツネ)栄店」8月23日オープン!

気軽に揚げたての天ぷらを楽しめる「天ぷらスタンドKITSUNE」。名古屋には今池や御器所にもありますね。今回伺ったのは8月23日にオープンした栄店。定番の天ぷらから季節の天ぷらまで一品天ぷらが豊富!夜はコースでいろんな天ぷらを楽しめるようですが、今回はランチに伺ったので、天ぷらをたっぷり楽しめる「KITUNE天ぷら定食」を食べてきました!さっくり揚がった天ぷらはどれも美味しく衣の歯ごたえがいい!

では早速レポしますね。

■お店の場所

白川公園と栄駅の間くらい。ロフトからも近いし、9月までの限定のかき氷屋「にじいろ」も近くです。入江町通と七間町通が交わるところにステーキの「大文字」がありますが、その北側です。メガケバブのショップとの間で、ちょっと奥に入り込んでいるのですが、大きく「KITSUNE」と書かれているのですぐわかります。外から見るとテーブル席が見えるのでコンパクトなお店かと思いきや、奥に広いお店です。

入り口の提灯に書いてありましたが、天ぷらのテイクアウトもできるようです!いいですね。今夜ご飯作りたくないっていう時。天ぷら専門店のテイクアウトができるのは主婦にも嬉しいサービス!

■お店の雰囲気

お店の入り口入るとテーブル席が4つ、厨房・カウンターがあり、奥には客席がずらっと並んでいます。奥の席はゆったり落ち着いた空間です。木目と白い壁を基調としておりナチュラルなテイスト。新築の木の匂いがして気持ちが良いです。

伺ったのは平日の13時30分すぎ、ピークは過ぎた時間帯のようでまったり過ごせました。

■ランチは単品と定食がありました。

「とり天丼」「もりそば」「とり天定食」「KITSUNE天ぷら定食」「もりそば・天ぷら盛り合わせ」「もりそば・ミニ天丼」

国産鶏を使用した「名物とり天」が有名ですが、いろいろな天ぷらを味わいたかったので「KITSUNE天ぷら定食(980円)」をチョイス。

空いている時間帯だったので、料理の提供が早かったのが嬉しいですね。季節によって天ぷらの盛り合わせの内容が変わるようですが、今回は「まいたけ」「半熟味玉子」「キス」「ししとう」「とり天」「なす」「アスパラ」「ジューシー肉しゅうまい」でした。

取り皿にもKITSUNEのロゴ入り。かわいいですね。

衣がザクザクで中身はほっくり。なすはジューシーで一口かじるとなすの水分がじゅわ〜と溢れてきます。

「ジューシー肉しゅうまい」はシュウマイを天ぷらにしたものだそうです。肉感がすごい!食べ応えあります。

フワッと箸を押し返すほどの柔らかな白身。箸を入れると半熟の黄身がなだれ出てきます。

名物とり天も1個入っていました。むね肉をしっとり仕上げて柔らか。ザクザクの衣で旨みを閉じ込めた美味しいとり天。そのままでもいい味がしましたが、ゆず塩でさっぱりといただきました。

天ぷらは卓上に置いてある3種の塩か天つゆでいただきます。「ゆず」「山椒」「こんぶ」の3種類の塩がありますが、私はこんぶ塩が一番好みでした!

大根おろしがたっぷり入った天つゆは辛すぎず丁度いい味わいでした。

味噌汁は豆味噌で濃厚なお味噌の味を楽しめました。

テーブルに置いてある「野沢菜のわさび漬け」これは自由にどうぞって感じでした。ご飯にかけるとめちゃうまい!切り昆布やニンジンが入っててわさびの優しい辛味が食欲を増します。

ご飯がどんどん食べれちゃいます!

■夜はコースや一品天ぷらの種類が豊富!

「名物とり天」は選べる追加ソースが6種類ありました。80円の「タルタル」「スイートチリ」「サルサ」「肉味噌ラー油」「トリュフ塩」、150円の「梅肉大葉ジェノベーゼ」。個人的には梅肉大葉ジェノベーゼが超気になります!

定番の野菜の天ぷらから、秋の旬食材の天ぷらは8種類ありました。「栗」「ごま豆腐」「いちじく」「さんま」あたりが他のお店ではなかなか見かけなく魅力的!

いちじくの天ぷらも食べようかと思いましたが、「KITSUNE天ぷら定食」定食でお腹一杯になったので今度の楽しみにしておきます。

他にも創作天ぷらが面白い!「角煮の天ぷら」やウニと韓国海苔の「ウニサンド」「ニョッキとプチトマトの串天」など興味津々です!

あとは茶まめやホタルイカの沖漬け、鶏皮ポン酢など居酒屋的メニューもいっぱいありました。それからデザートの「アイス大福の天ぷら」「きつねの嫁入り」など冷たいものと温かいもののコラボを楽しめるのも新鮮で良いですね。「ありえないほど濃い西尾の抹茶ジェラート」も抹茶好きには食べてみたい一品!

■ひとことコメント

揚げたてサクサクの天ぷらを心ゆくまで楽しめるお店。ランチの定食もボリューム満点で満足度が高いです!

今度は他の天ぷらも楽しみに行きたいと思います。

■店舗情報

住所:名古屋市中区栄3−2−29 長谷川ビル1F

電話:052−253−6745

営業時間:11:30〜14:30(LO.14:00)
                  17:00〜24:00(LO.23:00、ドリンクLO.23:30)

定休日:年中無休

HP:https://nbp5700.gorp.jp