〔名古屋〕ハンバーガーおすすめ7選!地元民が厳選

「せきや金山精肉酒場」のテイクアウトもできる串カツ・フランクフルトがめちゃうまい!名古屋金山に8月8日オープン!

8月8日にオープンした「せきや金山精肉酒場」。徒歩圏内なので「芋蔵」「てしごと家」などを運営している会社と愛知県瀬戸市の「せきや精肉店」とコラボしてできたお店だそうです。

せきや精肉店は大正5年に創業した精肉屋さんで4代続いている老舗だそうです。

上質な肉をリーズナブルに味わえると評判で、しかも串カツやメンチカツ、生肉などを購入できるということで行ってきました。

串カツは注文が入ってから揚げてくれたのでサクサクの熱々!フランクフルトは肉汁がすごくてめちゃうまい!

色々テイクアウトしてきたのでさっそくレポします。

■お店の場所は金山駅出て徒歩1分ほど。

金山駅南口を出て東に行くと色々な居酒屋や山ちゃんがあります。裏手には名古屋コーチンの美味しいお店「一鳳」もありますね。東口から出ても近いかも!

名古屋・熱田 金山 オススメカフェ&お店 「38」「ベーリングプラント」「星乃珈琲店」「一鳳」

大津通り沿いにあるので、すぐわかります。入り口には本日の牛カツや串カツのお値段が書かれています。精肉屋さんっぽいですね。

■中2階の隠れ家空間もある店内の雰囲気

お店に入ると正面に精肉コーナー、厨房があり、テイクアウトする方はこちらで注文ができます。生のお肉も売っていますね。

瀬戸地愛豚のトンテキ・とんかつ用ソーロースや瀬戸山麓牛なども売っていました。焼肉用ホルモンもありました!

今回は調理済のものを買いたかったので、串カツ、メンチカツなど4種類購入しました。

店内1階奥に客席がありました。お洒落な空間!少人数でもふらっと食べに入れそうですね。

お店入った正面の上に見える中2階も客席があるようで、隠れ家的で良いですね。

店内メニューを見せてもらいました!ステーキからハンバーグ、牛串などお肉に充実したラインナップ。肉寿司や揚げ物もあり、ふだん使いできそうなお店ですね。また日本酒に充実したお店のようで、30種類以上揃えているようです。日本酒好きにはたまらないですね。トヨに報告しなくちゃ!「勲碧 無濾過生 雄町」「九郎右衛門 特別純米ひとごこち」などの銘柄があるようです。勲碧と言ったらそういえば酒開きに行ってきたなぁ。

10種類の日本酒を呑み比べられる!勲碧酒造の酒蔵開放はまさにお祭り!

日本酒以外のアルコールもいろいろあるようです。シューハイ、梅酒・果実酒、ワインなど女性にも嬉しいラインナップがあるのも魅力的ですね。

梅酒やゆず酒を始め、さくらんぼのお酒、桃のお酒、葡萄のお酒などと果物好きは飲んでみたい果実酒もありました。

8月限定のコースもあるようです。せきや精肉店のお肉を満喫できるプランのようです。瀬戸山麓牛、瀬戸地愛豚の肉を楽しめるようにコースに組み込まれていますね。

■テイクアウトメニュー

テイクアウトできるのは「せきやのコロッケ」「せきやのメンチカツ」「肉屋のフランク」「串カツ」「うずらフライ」

今回は4種類購入。お肉屋さんの揚げ物、期待が高まります!

フードパックに入れてくれます。この包み紙が精肉屋さんっぽくて素敵。

串カツ(1本180円 税別)

味噌とソース味を選べます。味噌好きなので今回は味噌味をチョイス。注文してから揚げてくれたのでサクサク!中の肉はジューシーで旨みがすごいです!歯切れも良いので食べやすいです。

味噌は甘辛い味付けで丁度いい感じ。

せきやのメンチカツ(1個230円 税別)

衣がザクザクで、粗挽きの肉感。しっかり肉の味を感じます!

肉がたっぷり入っているので1個で満足度が高いです。

せきやのコロッケ(1個180円 税別)

お肉屋さんのコロッケ。ほっくりしたジャガイモを味わえます。

味もついているのでソースを添付してくれましたが、そのまま食べて美味しい!

肉屋のフランク(1本360円 税別)

パリッとした皮、一口かじるとジュワッと出てくる肉汁。旨みを閉じ込めて焼かれた香ばしい香り。肉の旨みが攻めてきます。ハーブ類も入ってるのかな。何もつけなくても味がしっかり付いています。歯ごたえもしっかりあり、すごく美味しいです!

今回購入したのはどれも美味しかったですが、肉屋のフランクがダントツに美味しかったです!

店頭販売は15時開店なので、夕飯の一品に買いに行くのもアリですね。熱々なので急いで家に帰れば温め直ししなくてもいい感じでした。我が家もテイクアウトの串カツなど重宝しそうです。

■ひとことコメント

うちはまだ末っ子が幼児園児なので居酒屋には行きづらくて、テイクアウトのあるお店は嬉しいです。

串カツもメンチカツ、コロッケ、フランクとどれも美味しかったし、晩御飯のおかずになるのでまた買いに行こうかな。

■店舗情報

住所:名古屋市熱田区金山町2−1−13

電話:052−679−1188

営業時間:店内飲食 17:00〜24:00
     店頭販売 15:00〜23:00

定休日:年中無休

HP:https://sekiya-kanayama.com