【名古屋・熱田 金山 オススメカフェ&お店 「38」「ベーリングプラント」「星乃珈琲店」「一鳳」

スポンサーリンク

金山や熱田の方面も隠れ家カフェを含め美味しいお店が多いです。熱田神宮すぐそばにマクロビを食べられるお店があったり、高蔵にこだわりのコーヒーを飲めるお店があったり、ワンランク上の空間で鶏を頂いたりとオススメなエリアです。では早速いってみましょう。

■38(みつばち)

熱田神宮を北に行くと想念寺というお寺さんがありますが、そちらのちょうど裏側にお店はあります。住宅地にあるのでお店かわかりにくいですが、「38」という看板が目印です。

お店の前に駐車場があります。私はもちろん自転車で行きましたのでお店の前に止めました。

マクロビオティックの料理を食べたい時にオススメのお店です。確か本日のデリプレートにしたかな。

7種類のデリを楽しめます。素材の味を生かした味付けで、シンプルな味わいです。その時々の旬の野菜を味わえていいですね。

サラダもしっかりいただきます!塩と黒コショウ、オリーブオイルが別添えなのでお好みでかけます。

トマトのスープに自家製グリッシーニ。ピーナツだったかな?スープにつけていただきます。

グリーンスムージーは野菜の味が感じられ、体に染み渡ります。

3種類のクッキーも素朴な味でおいしかったです!噛むほどに味わいが広がります。

落ち着いた店内で友達のうちに来たような気分を味わえ、気の置けない仲間との会話を楽しんだり、一人でゆっくりしたりとのんびりした時を過ごせます。熱田神宮のお参りの帰りに寄るのもゆっくりできてオススメ。

〈店舗情報〉

38(ミツバチ)

住所:愛知県名古屋市熱田区森後町1-14

電話:052-880-8038

営業時間:11:30~18:00

定休日:日・祝・28日

 

■BERING PLANT(ベーリングプラント)

西高蔵と熱田イオンの間くらいにあります。珈琲にこだわるお店です。平日の昼下がり、奥様、ママ友たちが会話を楽しみにたくさんいらっしゃいました。

14時過ぎていたのでランチを食べている人よりもコーヒーを楽しんでいる方々がたくさんいました。奥に進むと大きな窓があるので外が見えて開放的な気分でくつろげます。

本日のコーヒーにしました。酸味のきついのが苦手なのでそれを伝えると、酸味を出さないように淹れますとのこと。お願いすると・・・

すごい!酸味が全くなく、飲みやすいー!苦味のバランスもいい!

コーヒーを待っている間にカウンターにある焼き菓子を見に行くと、瓶に美味しそうに入っていたので、チョコスコーンを頼んでみました。温めていただけたのでまるで焼きたて!

ゴロゴロ入ったチョコチャンク、半分に割ると中にもたっぷりチョコ。チョコ好きにはたまらない味わい!生地はしっとりしていて口の水分を奪わないのも嬉しい。これはリピートしたくなりますね。

モーニングやランチもあるようなのでまた伺う楽しみもできました!

また、2種類の豆の飲み比べもできるようなのでこちらも楽しみですね。

〈店舗情報〉

BERING PLANT(ベーリング プラント)

住所:名古屋市熱田区中田町8-24 1F

電話:052-212-6926

営業時間:月   :11:00〜18:00
     火〜金 :7:30〜18:00
     土日・祝:11:00〜20:00

定休日:第3週までは土曜日、それ以降は日曜日

HP:http://bering-plant.com

 

■星乃珈琲店

最近は名古屋では星乃珈琲店と言って知らない人はいないくらい有名な喫茶店。うちの近所にもできたので幼児園や小学校の役員さんで集まる時にちょくちょく使わせていただいています。個室があるのもポイント高いです。個室の予約はできないみたいなのですが、平日の朝だと割とスッ入れるのも嬉しい。

朝行くことが多いのでモーニング(エッグスラットのモーニングも有名ですよね)を食べますが、先日行った時に新たにモーニングメニューが増えていました。朝ごはんを食べたにもかかわらず、魅力的なモーニングを目の前にしたら、「モーニングなしで」なんて言えない。

今回頼んだモーニングは「ハムチーズトースト」ドリンク付きでワンコイン500円。星乃ブレンド、星乃ブレンドティー、オレンジジュース、アイスコーヒーなどから選べます。

もはや普通のトーストではなく、ピザ風のハムチーズトーストはかなり満足度の高いモーニングです。モーニングといえば卵ですが、ゆで卵の刻んだものもしっかりチーズの下に入っています。食パンは8枚切りとまではいかないにも薄めで軽いので朝ごはんを食べた後にモーニングいっても充分食べられます。

ごちそうさまでした〜。

〈店舗情報〉

星乃珈琲店 金山駅南口店

住所:名古屋市熱田区新尾頭1-6-10

電話:052-684-7540

営業時間:7:00~22:00

定休日:年中無休

HP:http://www.hoshinocoffee.com

 

■一鳳(いちおう)

金山総合駅の東口を東に進むとお店はありますが一本中に入っているので意外に穴場なお店。

庭園が美しく、日本家屋のお店は一人では敷居の高い感じ。今回は集まりで伺ったので団体で行きました。以前も行ったことがありますが、その時も団体だったので2階のお座敷に通されました。ですので1階の利用はしたことがないのでどういう感じかわ分からず・・・

2階のお座敷は個室になっています。

名古屋コーチンが美味しいお店だそうで、今回は1580円の「季節のレディース膳」をいただきました。魚造り、茶碗蒸し、サラダ、唐揚、里芋饅頭、笹身の胡麻酢がけ、小鉢、ご飯、赤だし、漬物。盛りだくさんですが、ぺろっと食べられる量です。

さすが鶏の美味しいお店なので、唐揚げがジューシーで絶品!ささみもびっくりするくらいしっとりふんわりして美味い!うちではこんなに美味しくできないなー。里芋饅頭も美味しかったですが、一番感動したのはささみの胡麻酢がけ。美味しすぎました。

ふだん使いにはなかなかできないお店ですが、季節ごとに行ってみたいお店です。

〈店舗情報〉

一鳳(いちおう)

住所:名古屋市熱田区金山町2-2-1

電話:052-684-1002

営業時間:11:30~14:30   17:00~23:00

定休日:不定休

HP:http://www.ichiou.com/index.html

 

■まとめ

 金山、熱田も素敵な食事処がたくさんあるので魅力的な街ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。