【愛知県・小牧 オススメカフェ 「吉乃庵(きつのあん)」「マコトカフェ」】

スポンサーリンク

今回は小牧に住んでいる友達にオススメのお店を聞いたので行ってきました。2店行ってきましたが、どちらのお店も子連れで行ける素敵なお店です。それでは早速ご紹介します。

■吉乃庵(きつのあん)

小牧駅直ぐ近くにあります、こちらのお店はお茶屋さんです。小牧にお住まいの方で知らない方はいないほど有名だそうです。

日本家屋のお店に入っていくと左側に座敷があります。2テーブルあり、半個室になっているのも嬉しいですね。子供用に椅子もあるので未満児さんはもちろん、ねんねのベビーも連れて行けるのでママがリラックスできるお店ですね。

店内の右側はテーブルと椅子。一人でも、二人でもちょっとお茶するのにはいいですね。

茶葉も販売されていました。お買い物だけでも入店大丈夫な雰囲気でした。

モーニングが魅力的。

たまごかけご飯定食、厚切りトースト、アーモンドバタートースト、小倉トースト、ホットドッグと、和食、洋食とバラエティにとんでいます。400円〜500円(税別)でドリンク付きなので嬉しいですね。今回はランチで伺ったのでモーニングは食べてないので次回はモーニングで伺いたいですいね。

ランチの種類も豊富!

食事は茶そば、卵かけ御飯定食、明太パスタ、チキン南蛮定食、サバの生姜煮定食、日替わり定食などこちらもバラエティ豊富!

さて、ランチは日替わり(900円 税別)にしました。日替わりは3種類ほどありましたが、エビ好きなので、海老フライにしました。大きめのが3つ!タルタルソースかソースを選べます。タルタルにしました。タルタルソースは使い切れないほどたっぷり入っています。キャベツもご飯もたっぷり!フレームアウトしていますが、味噌汁もありました。かなりボリュームがあるのでランチには嬉しいですね。

 

おやつのわらび餅もオススメ品!

わらび餅は本わらび粉を使用してモッチモチの食感。

わらび餅は「わらびぜんざい(620円)」に2個入っていますが、冷たいわらび餅とは食感、味わいも変わり、面白いです。てゅるんとした食感で、今までのわらび餅の印象が変わります。ぜんざいは塩気が効いていて甘いわらび餅と相性抜群!

他にも吉乃パフェはお濃茶ソフトが入っているのですが、濃厚な色合いですごく美味しそう!絶対次回食べる!

夜は予約のみ。宴会も出来るそうです。

忘年会、新年会などこれからの時期にも重宝しますね。

夏はかき氷「ふわふわ雪氷」が絶品で行列ができるほど。

食べた友達に聞くとふわっふわの食感で、果物の果実感が半端ないって言ってました。マンゴーやイチゴは果汁50パーセントだそうです!他にも小牧といえば桃、ぶどうということで小牧産の桃やぶどうを使用したかき氷もあるようです。来年の夏には再びいきたいですね。

〈店舗情報〉

吉乃庵

住所:小牧市中央2丁目144

電話:0568-72-0755

営業時間:平日:9:00〜18:00
     土日祝:8:00〜18:00

定休日:水曜日

HP:http://kitsunoan.com/index.php

 

■レストラン&デザート マコト

吉乃庵から車で5分ほど。お店は新しく、スイーツが絶品という話を聞いて行ってきました。吉乃庵でたっぷり食べてきたのでお腹はいっぱいだったからテイクアウトを目的で行ってきました。

ミッシェルブランで修行したシェフのスイーツが絶品ということで伺ったのですが、最近ステーキや鉄板バーグの提供を始めたそう。サラダバイキングはパティシエの作るスイーツも食べ放題だそう。スイーツはどれも手が込んでいて、美味しいと友人に聞いたので次回はお腹を空かせてランチ時にお邪魔するとします。

メニューを見るとお子様セットなどもあるので子連れでもいけそうですね。

 

さてテイクアウトですが、私が行った時は結構売り切れていました。今回はフィナンシェのプレーンを買ってきました。お友達へのお土産を買ったので自家用には1個だけ。フィナンシェはコーヒー、八丁味噌、抹茶などがありました。

どっしり重みのあるフィナンシェ。原材料は砂糖、卵、バター、小麦粉、アーモンドプードル、はちみつと余分なものを一切使ってないです。

もっちりした食感できめ細やかな生地が特徴。しっとりした食感でコクのある味わいで美味しかったー!

〈店舗情報〉

レストラン&デザート マコト 小牧店

住所:愛知県小牧市北外山745

電話:0568-76-1805

営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30)

定休日:年中無休

HP:http://makoto-sweets.jp

 

小牧の紅茶屋さんといえば本格的紅茶専門店「テーハウスsima(シマ)」。

こちらも合わせて読んでみてくださいね。

■まとめ

モーニングからランチ、おやつタイムまで楽しめる「吉乃庵」。スイーツが絶品の「レストラン&デザート マコト」など、小牧はおしゃれなカフェが多いですね。帰り際にも綺麗なカフェを何店舗か見つけましたので次回に行ってみようと思います。

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。