名古屋の土産はコレ!常温で日持ちが1ヶ月以上。八丁味噌入り「ショコりゃあて」

スポンサーリンク

年末年始の帰省にどんなお土産を持って行こうか迷っている方はいませんか?我が家もいつも年末年始、お盆と「とよ」の実家に帰省をするのでお土産探しをしています。いつも同じだと飽きてしまうので斬新なものを! と探しているのですが、今回出会った『ショコりゃあて』は、斬新! ガトーショコラなんですが、八丁味噌が入っているのです。味噌好きにはたまらないってことで早速、新名古屋土産『ショコりゃあて』を食べてみました。

■「ショコりゃあて」って?

愛知県の味噌といえば、「八丁味噌」。中南米産カカオを絶妙にコラボしたガトーショコラのケーキのことで、新名古屋土産として注目を浴びているようです。

ほろ苦さのカカオですが、子供でも食べられるように甘めなので幅広い年齢層に好まれそうです。八丁味噌はそこまで感じないので、食べやすいですよ。

味噌をそのまま練りこんでいるのではなく、豆みそ粉末を使用しているとのこと、ケーキに馴染みやすいですね。

■「ショコりゃあて」の魅力

「これやりゃあ」「〜しときゃあ」「〜さんが言ってりゃぁた」なんて名古屋の人は普通に話しますよね。名古屋弁感満載の商品名に名古屋人はニッコリ!

チョコと相性抜群の八丁味噌でコク深い味わいを演出。

クリスマス限定のパッケージでテンション上がります!

■ショコりゃあて 美味しい食べ方】

常温でも美味しいですが……温度帯を変えるともっと楽しめます。

温めて

レンジで温めるとふわんふわんの焼きたて感が出ます。香りも立ちます。軽い食感になりました。

冷やして

冷蔵庫で冷やし、生地を引き締めて食べると、常温と違った食感に。しっとりした食感。より濃厚な味わいになりました。

さらにトッピングをしたらクリスマスケーキがあっという間にできますね。

 

■どこで買える?

名古屋駅コンコース内の以下3店舗で購入可能だそうです!

・ギフトキヨスク名古屋

・グランドキヨスク名古屋

・ギフトキヨスク名古屋幹北」

しかも!12/4(月)まで、名古屋駅ギフトキヨスク名古屋で試食販売実施中なので、味を見て買いたい人には嬉しいですね。クリスマスパッケージの通常販売は12月中旬からの限定販売だそうです。

緑と赤をあしらったパッケージは可愛いですね。

「ショコりゃあて」はネットでも購入できますよ。
http://fraicheur.co.jp/chocolyate/

■まとめ

・帰省のお土産で名古屋感を出したい時に

・名古屋ならではの調味料を使ったスイーツを食べたい時に

・チョコケーキを味わいたい時に

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ぱる(大橋 千珠)

ブログの「野菜ソムリエ ぱるとよ」を夫婦で運営している「ぱる」です。読者さんに野菜、果物、食材、商品で「へ〜」、「ほ〜」、「そうだったんだ」と思って頂ける記事を目標に書いています。フリーランス、女性、母、嫁の目線でブログを綴っています。