本ページはプロモーションが含まれています

「すや西木店」に併設!甘味処『榧(かや)』の栗白玉が人気。どれくらい混む?

すや甘味処榧(かや)の栗白玉

栗好きにはたまらない時期になりました。

今まで栗はモンブラン、栗きんとん、栗羊羹と食べてきましたが、今回伺ったすや西木の甘味処『榧』では9月限定で栗白玉が食べられるのです!

栗白玉を食べてみたくて、早速行ってきましたよ!

10月には栗しるこを食べに行きましたので、合わせてレポしますね。

ぱる
甘味処『榧(かや)』をご紹介します。
この記事で分かること!
  • 甘味処『榧(かや)』の場所や営業時間など。
  • 甘味処『榧(かや)』の混み具合。
  • 栗白玉や栗しるこの味は?

甘味処『榧(かや)』の場所や営業時間など。

お店の場所は?

最寄駅は中津川駅ですが、歩きではちょっと遠いかもです。

ぱる

すや本店からは割と近くにあります。

中津川バイパス沿いです。

すや甘味処榧(かや)の外観

入り口に看板もあるのですぐわかりますよ。

甘味処『榧(かや)』すや西木に併設されている甘味処です。

すや甘味処榧(かや)の外観

敷地内には栗の木がたくさん!

ぱる

趣きがあります。

今風のカフェ、喫茶店とは雰囲気が違いますね。

すや甘味処榧(かや)の外観

窓は開け放しているので、開放的ですよ。

木造の昔ながらの建物なので落ち着きます。

すや甘味処榧(かや)の外観

絵になりますね〜!

すや甘味処榧(かや)の外観

店舗の入り口には看板。

営業時間は?

店舗名 すや西木 甘味処 榧(かや)
住所 岐阜県中津川市中津川1296-1
電話 0573-65-1718(すや西木)
営業時間 10:00〜18:00
定休日 1月〜8月は毎週木曜日 
9月1日〜12月30日は無休
(11月に臨時休業日あり)
年末年始は変動。詳しくはお店の公式HPを見てくださいね。
HP https://www.suya-honke.co.jp/kaya.html

駐車場は?

すや甘味処榧(かや)の駐車場

駐車場はとにかく広いです。100台くらい止められるかな?!

甘味処『榧(かや)』の混み具合は?

日曜日はどれくらい混む?

すや甘味処榧(かや)の外観

すや甘味処榧(かや)の混み具合

9時45分に到着しましたが、ですでに70人ほどの長蛇の列。

ぱる

日曜日だから並んでいるのかな?

日曜日は 9時15分ごろに伺う といいかもしれませんね。

開店前はどうやって並ぶ?

すや甘味処榧(かや)の混み具合

開店前の並び方は、西木店の店内を通って、『甘味処 榧(かや)』に並びます。

そして開店になるとお店の入り口前に並び直します。

予約はできる?

残念ながら、予約はできません。

店内はどんな感じ?

8テーブルほどあり、1回転で約30人ほど入るみたいです。

ぱる

今回は、開店して35分後、10時35分に入店できました。 

すや甘味処榧(かや)の混み具合

店内は、窓が外してあり、開放的な空間になっていましたよ。

ぱる

時期も良いので、気持ち良いですね!

甘味処『榧(かや)』のメニューは?

メニューは?

すや甘味処榧(かや)のメニュー

MEMO
  • しるこ こしあん 660円
  • しるこ つぶあん 770円
  • そばがき 825円
  • 豆かんてん 660円
  • あんみつ 715円
  • 冷やし白玉 こしあん 660円
  • 冷やしぜんざい つぶあん 715円

甘味処なので、あんこを使ったメニューが豊富ですね。

どれも美味しいそうですね。

すや甘味処榧(かや)のメニュー

9月限定のメニューもありました。これがとても人気のようです。

『栗白玉(825円)』

ぱる

今回並んでいたお客さんの9割くらいは栗白玉を食べていましたよ。

季節メニューは年中あるようです。

季節メニュー
  • 栗しるこ(10月〜12月)
  • だんご(4月)
  • 水まんじゅう(5月〜8月)
  • 抹茶あずき(8月)
  • 氷菓子(夏季)
  • 栗白玉(9月)

ぱる

1月〜3月は季節メニューがないみたいですね。

何を食べた?美味しかった?

9月限定『栗白玉(825円)』

すや甘味処榧(かや)の栗白玉

35分も待ったのので、すぐさま『栗白玉』を注文!

ようやく座れたので、ひと息つくと・・・約30秒後、『栗白玉』が到着!

ぱる

早っ!!

注文してすぐにでできました。

テーブルに座ってからの待ち時間も少なくて嬉しいですね。

すや甘味処榧(かや)の栗白玉

濃厚なとろりとした栗のしるこ。栗のみで作っているおしるこで、めちゃめちゃ栗!

ぱる

飲む栗って感じですね!

栗の風味が抜群によく、香りがたまりません!

上品な甘さでクセになります。

すや甘味処榧(かや)の栗白玉

ぱる

白玉団子はもっちもち!

白玉団子に栗のしるこがしっかり絡んで美味しいです!

すや甘味処榧(かや)の野沢菜

野沢菜は塩味が効いていて、お口直しに最適!

ぱる

甘い栗白玉と塩味の野沢菜の無限ループを楽しめる!

栗しるこ(10月〜)

10月からは栗白玉がなくなり、栗しるこに変わっていました。

栗しるこ

栗しるこの中には角餅が2個入っていました。

栗しるこは栗白玉と同じようにめっちゃ栗!

ぱる
上品な甘さなので、栗の味がしっかり楽しめます。

お餅はとろっとしてて栗しることよく絡んで美味しいですね!

おなじみの野沢菜があり、程よい塩気が栗しるこの美味しさを引き上げています!

ひとことコメント

いつもは恵那川上屋の栗一筋を食べに行っていました。

しかし、今年は『すや』にも限定メニュー『栗白玉』!

栗のみで作っているおしるこで、めちゃめちゃ栗で、絶品でした。

岐阜は『栗菓子』が美味しくて良いですね!

ぱる

9月の栗白玉も10月の栗しるこも美味しかったので、また来年行きたいな!